2017年 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月
2016年 12月 11月 10月 9月 8月 7月 6月 5月 4月 3月 2月 1月

TOP
える、ぶろ☆

 


2017/08/17/木

■お宮掃除。
今朝早くから、子供達と出掛けてせっせとお手伝い。昔から知る人ばかりの集まり。
こういうのって居心地が良い人と、そうでない人に分かれます、Goiruは前者かな。
別に自慢することもないし、馬鹿にされてても、まぁ、今にはじまった事ではないしw
そう思うと、、、今日の1日がちょっとだけ面白くなってきますよね。コレですよ、コレ♪


そう言えば、懸賞金が掛かったカメが居るとかで、Goiru家でも今日行こう!などと、
勢い勇んでいたのですが、どうやら無事に見つかったようで、なんだかなーwww
昔からよく行ってる動物園だけに、わりと気合が入ってたのですがね、ホントに。。。




2017/08/16/水

■「フリースタイルダンジョン」
新モンスターのFORKさんがヤバい!ああいう話を音に乗せながら構成していく感じ。
アレはもうアートの世界ですよ。R-指定さんも凄かったけど、HIPHOPの角度がね。
少し違うだけで、こうも見え方が変わるのか?って思うね。


さて、ただいまダンジョン見た後なので、日本語ってやっぱりスゲー!ってなってますw
影響されやすくて、ものの見事に人としても安いwでも、それでも、感動出来てしまう。
それだけで、良いのかも知れないよな。なんてちょっとだけ思ってみたり。


■志村さんの番組を見て思う。
小学生の頃、土曜の夜に塾に行ってて、全員集合をかなり見逃している私。
それもあってか色々と集めては見ているのだけど、最近の番組は少し残念な感じ。
往年の再放送をしっかりとリマスターして流してほしいのだけど、大人の事情かなw
かと言って、若手がアレをしてしまうと、、、もっとスベるだろうしね、難しいトコロだね。

■心霊番組のオープニングテロップ。
最近、この番組は幽霊を肯定する番組ではございません。みたいな表記を目にする。
こんなこともしないとイケないほど放送コードっていうのはキツくなってるんだなーと。
でも、だから面白い番組が生まれるかも知れないし、だから昔の方が・・・っていう、
意見も出て来るのかも知れませんね。うーん、、、ちょっとだけ考えてしまいますよね。




2017/08/15/火

■お墓参り。
先祖のお墓に参ってみる。私の父親と母親の両方のソレ。そして子供と話したりする。
大きな墓地の敷地の片隅に置かれている墓石、周りを見ると”天保”と書かれてたり。
明治、大正、昭和はもちろんだけど、なんだかキリっとなったりします。それこそが、
この時期の良いトコロだと思うのですよね。なんだかね、ある程度は知っとかないとね。


■「ハロー張りネズミ」
いまいち評価に困った本作ですが、5話目まで見て個人的にアリの作品だと確信。
まず、蒼井優さんが出ていて、しかもGoiruの好きな方向の演技に仕上がっている点。
そして、原作も存在して、奇妙な方向にも話が進む点が、今はお気に入りです。

■「ドラえもん のび太の南極カチコチ大冒険」
オリジナルというか、コミック18巻の「大氷山の小さな家」を長編に書き直したものです。
ストーリーの盛り方がいかにも現代!って感じがしますが、基礎がちゃんとしてるので、
見ていて単純に面白かったです。しかしパオパオ(初出=宇宙開拓史)は出過ぎですw
チョコボみたいに一人歩きしないか不安ですwww

パオパオ=元々ジャングルクロベエのキャラクター、ドラエモンには映画宇宙開拓史、
コーヤコーヤ星物語(宇宙開拓史の前夜物語)に出てきます。




2017/08/14/月

■田舎の人口増加中。
この時期が一番多くなりますね。体感としては、車も人も正月よりも多い感じです。
駐車場がなくてドコもかしこも溢れてて、県営の駐車場などは終日パンパンですね。
車のナンバープレートも各県様々で、見ててもどうにも楽しくなっちゃいますw
ついつい「盆じゃの~ても帰ってけぇ~」って、心の中で呟いてしまいますね。


さて、そんな今日はクーラー要らずの涼しい気候で、Goiruもノリノリになってます。
やる事ははかどるし、次はコレしてみよう!なんて意欲も湧いて来ます。
んで、心から思うのですよ。「本当に暑いのが嫌いなんだな」ってwww


■「ドキュメンタル」
松本人志が仕掛けるネット番組。笑ってはイケないを究極の場所でやってしまう企画。
これのシーズン1~シーズン2を見てね。結局、下ネタって今現在のアレでタブーだから
笑ってしまいそうになるだけで、元々が裸の中だとやっぱり”発言の間”やその発想が
やっぱり大事になるんだねって痛感する番組。笑っちゃうと・・・芯からゾワゾワします。




2017/08/13/日

■花火の見え方。
我が家はね、四国の花火が海の向こうに見えてしまう程度の場所にあります。
毎年、メガネのレンズ程度の大きさの花火を海向こうに見ましてね。
その可愛さに萌えを感じている次第であります。また今年も見えます、きっとソコに。


さて、ニュースにて「葬式のドライブスルー」っていうのを目にしました。
なんでも車から降りずに焼香を済ませることができ、その光景をモニターを通して、
葬式会場に流されるというモノでありました。コミニティが壊れていると聞きますが、
日本はいよいよこんなトコロまで簡素化しないと、やり切れなくなってるんですね。
ホント、、、哀しいコトです。




2017/08/12/土

■お盆。
休みではないのが面白いけど、そろそろ”お盆”っていう時期に突入しておりますね。
昔ながらのこういう風習は個人的に好き。でも、用意するのは実は結構大変。
我が家では、上の子がバイトなので、今年は下の子がメインで巻き込まれる予感w
ま、メインは私であることに変わりはないのですけどねw


さて、食卓のクーラーが壊れて、ただいま応接間が丸ごと食卓がわりになってます。
しかも、夜には応接間に雑魚寝するウチの人々、さすがに応接間で大丈夫?と聞くと、
「誰も来ないんじゃからええんよ、気にしたらおえんわw」と一蹴されましたwww
本当、面白い家族ですw


■ゲームを作るアプリにて、私的萌えを求める。
街が作りたくてウズウズしてたんですが、この度ゲーム作成アプリで作り始めました。
まだ扱いに慣れず、失敗の方が多くて、再インストしたり、初期設定に戻したりしつつ、
やんわりと楽しんでいる最中です。時間を忘れるほどのめり込んでしまいそうw

■「水曜日のダウンタウン」
見る時間がなくて、やっとなんとか見ることに成功しました。今回もやはり面白いです。
「パクリ番組、MCなら・・・」の件が絶妙で、最後まで笑いながら見ちゃいました。
ズバッ!っという千鳥に1票入れたいですし、その後の、ジャン九州ポーツへのアレも、
本当に上手い事作ってらっしゃる!マジで敬礼しながら来週を待ちたいほどですw




2017/08/11/金

■教え子たちのアレやソレ。
今年インターハイで優勝したチームに教え子が3人。小学生の時が懐かしい限り。
中学の全国大会に出場したチームに教え子が2人。2年ながら効いてるのに笑顔。
小学生の時に”アナタが賭けたモノ”には、それ以上の見返りがあると思うし、
全国も制覇しちゃえ!と思うばかりで、しっかり応援しようと思う。

バスケを辞める年の最後の最後に教え子のこの活躍。なかなか面白くできている。
本当にがんばれ。あ、うん。一番は怪我が無いコトかな。


■最近、懐かしい感じになったら、胸が詰まるように。
年のせいか、しっかりと思い出せないわだかまりか、最近こういうコトが多い感じ。
つい数年前のコトでも、何十年前のコトでも、やっぱり深く刻み込まれたモノは同じ。
懐かしい笑顔に、、、ニオイが付いて来るのは、記憶を辿る手掛かりかも知れない。
いや、本当に懐かしくて儚いソレは、、、誰かを好きになった気持ちに似てるね。

■昼間のバイキングにて。
宮迫さん、自分の不倫騒動を自ら語ってたけど、ちょっと稽古臭かったかなと見てた。
芸人なんだし失笑じゃなく、もっとドカンとした笑いにもって行けれる美味しいネタでも、
一生懸命「反省、反省」言ってた。ただの不倫をグダグダいってるのはモテない奴。
それでも黙ってしないのが「本当の漢」、それだけ分かってれば良いのかもねw




2017/08/10/木

■「フリースタイルダンジョン」
やっと見れました。モンスターが一新されドキドキの反面どうしても前と比べてしまう。
ゲームでもそうだけど、「続編の宿命」ってヤツですね。鎮座さんとかどうでしょうw
輪入道さん、ACEさんが入ったのは面白いコトになりそうな予感しかしないって感じ。
またコレで毎週楽しみになって、よいコトです。


うーーーん、見るものが溜まってる。今のご時世、世界中のドコにいても見れるし、
ドコにいてもブログやHPを更新できるし、ついったーなんかもできちゃうくらい。
なのに、Goiruときたら、やたらと見るものが増えて行ってるかんじなのですw

はぁ、ドップリと見てたいだけなのになぁ。。。


■「陸海空こんな時間に地球征服するなんて」
最早ナスDがモンスターになっているこの番組。ディレクターをタレントが打ち破る!
みたいなグダグダの図式がなかなかツボにはまってます。ディレクターと言えば、、、
脳裏によぎるのは「魔神」こと北海道テレビの藤村さんと大泉さんのやり取り。
アレがこの方向に進化したら、こんなに幅が出るんだと本当にドキドキしてます。
そう言えば旅猿もディレクター絡んでくるね、「どうでしょう」のまるパクリではあるがw




2017/08/09/水

■この「街を作りたい衝動」をどうするか?
マイクラで作ってみたりするんだけどなにか違う。ドラクエビルダーズでもなにか違う。
ポータルナイツとかに手を出してみるんだけど、やっぱり違くて、、、。
ってコトで、ツクール関係のモノで作ったりしようかなとちょっと弄っております。

シナリオはないですが、とにかく街作りがしたいのです。そう、淋しがり屋なのですw


■「ドラクエ11」
発売間もないけどもう200万本も売っているみたい。でも、それをあえて買ってない。
こういう瞬間がGoiru的には美味なのです。どうせ中古では買うのでしょうけどね。
それでも「こういう裏切り」を美味しく頂かないと、楽しくないとも思っております。

■今日の「Nintendo Switch」
某古本+ゲームショップ(昔からあるトコロ)で3台(正規価格)の在庫確認しました。
昔からの文房具屋で麻雀セットの隣に鎮座されておりました。なんでも中古なのだと。
店主が買ったけどやらないのでって破格で置いてありましたw
んで、大手のリサイクルショップで1台、これは正規の価格より高めの設定でした。




2017/08/08/火

■「運」っていう有限のモノを惜しげもなく使った結果w
わりと運がいいです。そういうと「え?」っていうリアクションが家族からも返って来るw
そんなわりと残念な感じのGoiruですが、今日もね、朝っぱらからガッツリ使いまして、
もうキットほとんど残ってないんじゃないか?と思ったりします。

さて、こう思う時期にね。実はもう一つ思っているのがあります。
それは・・・「運って毎日少しずつたまるやんw」っていうコト。この考えはね。
運が良くない人あるあるらしくて、知り合いに「は?(´・ω・`)」みたな顔をされて、
ガッツリ見下されたりするのですw


■「ドラゴンクエストビルダーズ2」来夏発売決定!
いやーこのタイトルが出るとなると、ニンテンドースイッチ買わないとダメになるなぁw
マルチプレイは良いとして、フリービルドのNPCだけ上限100人とかにしてほしいな。
PS3を切ったんだし、ココは□eさん!よろしくお願いします!<(_ _)>

■「Nintendo Switch」
ないないない!ってドコでも持ち切りだけど、Goiruの周りには沢山あるし買えるよw
まだやりたいソフトがないから買わないけど、今日もとある店舗で2台。某本屋で2台。
正規の販売価格だし、何もワケあり商品ではありませんでした。
大手ショップや電気屋は売り切れてるんでしょうけど、コッチの方(田舎)の店舗では、
普通に置いてあるのが「Nintendo Switch」ってヤツなのでしょうねw
ためしに田舎の知り合いに聞いてみ?絶対にその人の周りには置いてあるからwww




2017/08/07/月

■最上もがさん、でんぱ組.inc脱退。
はじめて見たのは「ゲームのCM」。最初しょこたんかと思ってたんだけど、違っててw
BWKさんに「あれは最上もがだよ」と教えてもらった。そこからでんぱ組へハマってく。
ピンキーさんは踊ってみたで知ってて、メンバーだと知ってそのままドップリとw

まだまだもがさんが参加した楽曲を聞きたかったけど、色々あるよねと改めて思う。
とにかくゆっくりと体調を回復して、んで、またテレビで見れる日を願ってようかな。

あ、そうです!ネトゲの世界でも待ってようかなwアッチの世界もご無沙汰ですもの。


■雨の日の買い物。
こういう事だけは何故かわたしに振られるコトが多くて、雨の一番酷い時に出発。
色々済ませて、家に帰るとそのピークは過ぎているというのが完全デフォ。
もう少し待ったり、逆に急いだりすると、アレヨアレヨと逆効果一択になったりもします。
今日も濡れネズミ・・・でも、それでいいのです。そう、これがデフォなのだからwww

■「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」
今週は有名人に会うまでの企画。これも最近は面白くて見入ってしまうヤツです。
「誰がいるんだろう?」よりも、「またいないぞw」「いないでくれw」の方が大きいかな。
居ない時のスカした感と、どうにもならない編集泣かせのグダグダ感が大好き。
最後があの”ぱっと見なごみ系、実は悪魔”みたいな人だとはwww




2017/08/06/日

■ゲームを探す旅に出ようかとw
ココ最近、フリーゲームだ、昔のゲームだと漁っております。ドコにも落ち着かない。
コレがデフォなのに、探して貯め込むだけ貯め込んでしまう、この性格www
ま、1、2週間のコトだと思うので、じっくり付き合います。


さて、台風は・・・きっと死んだんだねw風もないし、雨も降らないし、太陽はサンサン。
もう、、、そろそろ雨降ってもらわないと、干乾びてしまいそうです。

あ、雨の日は好きですよ。「体育館がよく止まるしダイスキ♪」そう言い切れます。


■花火大会。
今年は花火の数も少なくて、人でも多くなく、なんとなく田舎の子には満足の感じ。
人が多過ぎて、色んなトコロからお邪魔されても引くだけだしねwえ?オイラ?
オイラは朝練あるから9時には布団の中で待機しておりましたよ。1発も見てません。

■「めちゃイケ」
うーーーん、面白さとが真逆に入ってて、見ててつらいほどです。打ち切りも納得。
裏番組のキリトルTVで甲子園のダイジェスト見てた方が面白かったです。
あの番組って、加地さん(アメトークやロンハーのP)が絡んでるみたいですね。
あの編集(楽しませる技法)にも納得です。

■「キリトルTV」
横浜高校の松坂のヤツは当時ガッツリ見てただけになかなか楽しめました。
今でこそ継投継投でやってくる甲子園ですが、ああいう怪物が居た方が面白いです。
時期的に”暑すぎる”という事なら、秋開催の話をしっかりしてみたらいいと思う。
球数制限がなくて、ドラマがある。そういう甲子園であってほしいです。




2017/08/05/土

■車の中に2時間放置・・・されてみた。
もちろんクーラーは掛かってるんですが、なかなかに暑くて、手先が痺れてました。
飲み物、アイスノンを持ち込んでも日陰じゃなければ、何も意味をなさないですね。
もう当分、車内待機は遠慮したいですw


暑過ぎですね、奄美の方で停滞してる台風のせいだとは思いますが、これは辛いw
クーラーを我慢してた、あのいつかの夏が懐かしいです。今はもう無理ですね。
ちょっと前よりも夏が暑くなってる、、、これは地球温暖化なんですね。
そう言えば「オゾン層」って今でもあるんですかね?昔はアレに穴が開いて暑くとか、
色々言われてたのを、フト思い出しました。


■「出川哲郎の充電させてください」
なんだかスイカヘルメを見た!って報告がありましたが、本当に岡山来ますかね?
神社とかパワースポットを巡ってるはず、市内にそんな場所あるわけない。
ちょっと外れれば、確かに神社がわんさかある地区はあるけど、パワースポット?
いやいやいや、地元じゃ聞かないねw

■「コードネームミラージュ」
武田真治さんがやってるドラマ、適役のBOSSなんだけど、久々にドラマで見る。
たしかこの作品の前のGoiru的記憶は「南君の恋人」まで遡ってしまうwww
あの相手役の女優さん、、、えと、高橋由美子さんだっけ?ドコ行ったんでしょうねw




2017/08/04/金

■夏の日の光景。
ウチから海を眺めると、西側の山の上にホテルが見える。夏の間、ほんの僅かの間、
ソコにだけ朝陽が当たる時間がある。そうだな・・・5時半とかかな。子供の頃から、
夏になると見る光景で、別段珍しくはないけど、今年も夏が来たな!って思うのです。


さて、台風5号が不穏な動きをしている中、今日も岡山は蒸し暑くてダメダメですw
しかも、どうやらニュースを見る限り、アイツ来るらしいじゃないですか!
また週末、来週はじめは台風の子守になりそうですwww


■LINEの話。
長男君にあげた携帯電話なので、Goiruの知り合いからも連絡が来る。
「LINEとかどうしよう?」って悩んでたので、「既読にして無視しとけばいいよ」と一言。
どうでもいい奴等は放置しとけば散って行く、いつでも残るのは大切な人だよと、
これまでに何回も携帯を契約→解約を繰り返した経験で言ってみたw

■「ドラゴンクエスト夏祭り 2017」
いよいよ明日。30周年のこの時を逃す手はないと、色々画策してどうにかなったけど、
やっぱり行かないと思う、遠いし、チケット手に入れただけで満足したのが本音。
Goiruみたいなスタイルの人は結構多くて、当日券も用意されたって事だしなんかね。
ゲイマーっていうのは、やっぱり部屋に籠って、人とのコミュニケーションが下手で、
何か没頭したいからなんて人が多いんですよね、あ、まぁ、それがオールドタイプかw
http://www.dragonquest.jp/DQmatsuri/#wrap




2017/08/03/木

■早朝のドライブ。
長男君が特殊機械の免許を取るとかで、早朝から岡山市の向こうまでドライブ。
出勤ラッシュと少し被るので1時間半の道のりなのですが、練習試合の朝と被り、
途中のコンビニとかで休憩を挟みながら、車内で朝飯食べながら行って来ました。

たまーーになら、マジでわりと楽しいです。明日、明後日、明々後日とあります。
この時間を有意義に楽しみたいなと、そう思ってしまう親莫迦でありました。


■「水曜日のダウンタウン」
ダンボール尾行は笑ったwコレに限らず斬新なメニューが多いのがこの番組。
良いか悪いかは出たとこ勝負で、台無し(悪意を醸す)にするカメラワークも絶妙。
小峠さんの可能性って、本当に天井知らずだなと、心から思いましたw

■ドラえもんの映画。
我が家ではこの時期、かなりの頻度で「ドラえもんの映画」を垂れ流してます。
そして思うのですが、やっぱり大山のぶよ時代の声優さん達がアツイですね。
少年期をこの声で育っちゃってますから、「創生日記」とか見てると涙が出ます。
そんなGoiru家の子供達も「のぶ代派」でありますので、立ち止まってジッと見てますw




2017/08/02/水

■「陸海空こんな時間に地球征服するなんて」
やっとこ部族アース!ナスDの肌の色、何度か皮が剥けたのか色が落ち着いてたw
それでもまだまだ奥地へ突っ込む姿勢はそのままで、見ててワクワクが止まらない。
この番組がゴールデンタイムとか考えられないけど、クオリティは落とさないでほしい。


さて、今朝はなぜかスッとした気候だった。でも日本の南には台風5号が居座って、
暖かく湿った風を送って来ているらしい。しかも!この週末近付いて来るみたいで、
ウチの庭でも台風に備えて、準備準備。何もなければいいけどね。ちょっと心配。


■「フリースタイルダンジョン」
1代目モンスターが卒業して、モンスター総入れ替え。名シーンを振り返りながら、
初代モンスター達が去って行きました。個人的にはパブロさんVSポニーさんの回、
そして、漢さんVS晋平太さんの回が心に残ってます。ああいうシーンをまた見たい。
ラスボスも般若さんに決まってナニやら安定感も出て来たし、次回も楽しみ♪




2017/08/01/火

■ついてない日。
何事にもついてない日っていうのは、やっぱりあるもので、朝から指の皮が剥がれ。
流血した挙句、目のあたりを弄ってたら、目じりが裂けて流血、もうないだろー。
なんて軽く考えてたら、引っ掛かるはずもないトコロにモノが引っ掛かって大破w
本当についてない日ってのはあるんだなと、マジマジと感じた今日でした。


元々”ツキ”というモノがほとんどなくて、今日みたいな状況ってのは「完敗」なのです。
ナニに負けるとかじゃなく、全てにおいてアレなので、いつもよりも慎重に。
そして、いつもより疑り深く過ごすしかありません。


■「力士・親方70人&ファン1万人がガチで投票!大相撲総選挙」
この番組面白かったです。往年の力士の方々の映像や、技の解説に紹介など。
こういうのしてると、ちょっとだけ見てしまう、なんでか知らないけど知識としてね、
脳内にあるから、「ああ、そういうコトあったね」なんてコトにもなる。
知らず知らずのうちに、ドコかで聞いて、知識として持ってる!この事実がね。
”国技”の真の意味なのかも知れませんね。ウチの子でも知ってるのあったしねw

■「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」
先の日曜日の放送分なんだけど、今回は2ショットトークだったので、ワクワク。
浜田さんと男梅の件はもの凄く面白かったな~w昔は松本さんが弄られてたけど、
最近のエレベーター~今回の男梅にあるような、浜田さんの弄り方も良いですね。
ダウンタウンが相方を弄るっていうのは、グッと近く感じれる瞬間でもあります。
もちろん個人的にではありますが、あの昔のあの頃にグッと戻れるようなね、
そういう感覚が好きですね、やっぱりダウンタウンは最高に面白いw


 

 


 TOP

 はじめに

 日記
  ├201707
  ├201706
  ├201705
  ├201704
  └過去ログ

 プレイ日記
  ├FF11 Season3 vol.4
  ├FF11 Season3 vol.3
  ├FF11 Season3 vol.2
  ├FF11 Season3 vol.1
  ├UO オフライン編 No.2
  ├UO オフライン編 No.1
  └過去ログ

 


 読み物
  ├大きなBとの木の下で
  ├私とゲーム
  └嘘つきの詩(うた)

 リンク
  ├える、ぶろ☆
  ├ゆめうつつ
  ├ろじっくぱらだいす
  ├水曜どうでしょう公式
  ├電撃オンライン
  ├パラリシャン
  ├GOGOGOの実験室
  ├さいたまオンライン
  ├さいたまオフライン
  └FRAGILE