そのにじゅうに。





「おい」
 偉そうに誇らしげにギルガメッシュ。
「食費がわりだ。有難く受け取るがよい」
 言いつつ<王の財宝>から宝くじを引っ張り出す。
「黄金律も少し不調でな。当たったのは10万ほどだが、これで充分であろう」
 背中越しにほれ、と放り投げたのは、乱暴なのではなく照れ臭いのだろう。
 わりと解りやすい奴だな、こいつも。
「ああ、ありがとうなギルガメッシュ。助かるよ」
 笑って礼を言えば、
「う、うむ。大したことではない。それでも有難いと思っているのならな」
 ギルガメッシュはもじもじしながら言った。
「我は今日の夕ご飯に和風おろしハンバーグを所望する」
 その様を見て、ランサーはにやりと意地の悪い笑みを浮かべて、
「でも今日の夕ご飯はゴーヤチャンプルーですからー!残念!」
 すっごい嬉しそうに言った。
「……貴様」
 ギルガメッシュは悔しそうにランサーを睨んだ後、
「やだいやだいやだい、ハンバーグハンバーグハンバーグー!」
 テーブルの上でだだっ子のように暴れ始めた。しかもわんわん泣きながら。
 そもそもこいつって前の聖杯戦争の時にはまともだったんだよな?
 それが今代のサーヴァントと同じ瓶詰サイズになってるのは――
 言峰が聖杯を壊したからなんだろうなぁ。何やったんだろう、あいつ?
「……ギルガメッシュ、泣き出したわよ?」
 キャスターが鬱陶しそうにテーブルを見、ライダーもやれやれといった風に溜息。
「ランサーが要らないことを言うからですね」
「えー?俺が悪者かよー」
 不満そうなランサーを、
「■■■■」
 バーサーカーが慰める。
 そしてここぞとばかりにセイバーが咳払い。
「皆さん、そこで提案があります」
 とーっても不穏な事を提案した。
「今日はゴーヤチャンプルーと和風おろしハンバーグの二本立てというのは如何でしょうか?」
 それに賛同するイリヤとアサシン。
「あ、賛成ー!」
「それは素晴らしい!」
 そして俺を心配そうに見上げる真アサシンとアーチャー。
「衛宮殿………」
「……その心中、察するぞ」
 その声に、応える。
「大丈夫だよ。
 んじゃ、今日は奮発してゴーヤチャンプルーと和風おろしハンバーグだ」
 わき上がる歓声。
「■■■■」
「良かったな、ギルガメッシュ!」
「ひっくひっく………うむ……!」
 バーサーカーとランサーが未だ泣きやまないギルガメッシュの肩をぽむ、と叩き、
「シ、シロウ、本当にいいのですか?」
「……セイバー、冗談のつもりだったのか?」
「本気だと思っておりました…」
 慌てるセイバーをアーチャーと真アサシンがジト目で見る。
「わーい、二本立てですー!」
「二本立てー!」
「はんばぁぐばんざいー!」
 そして無邪気に喜ぶライダー、キャスター、そしてアサシン。
 ついでにアンリ・マユも喜びのダンスを踊っている。
 みんなが食費を入れてくれるようになったから大丈夫なんだよなー。
 ――一人を除いては、だけど。
 そいつの分を補って余りあるほど食費を貰っているのは事実だ。
 でも、払ってくれてるみんなに悪いし、何より俺の正義が赦さない。
 やはり――やるしか、ないのか……?