それはよく晴れたある日のこと。





「志貴様、失礼いたします」
 私はいつもの様に志貴様を起こすため、お部屋に入ります。
 すると、志貴様の枕元で微かに動く何かを見つけました。
 私はそっと近付き、それが何かを確かめました。
 猫さんです。
 黒いです。
 丸まっておられます。
 可愛いです。
 触りたいです。
 そーっと、そーっと・・・
 あ。
 目を覚まされました。
 ・・・欠伸をしておられます。
 そして・・・志貴様の布団の中に潜り込んで、またお眠りになった様です。
 喉をゴロゴロ鳴らしておられるのが聞こえます。
 本当に可愛いです。
 でも、それ以上に・・・
 羨ましいです。
 猫さんだけなんて、本当に狡いです。
 でも、志貴様はよくお眠りです。
 ――チャンスです。
 秋葉様は前の学校に戻っておられます。
 姉さんは・・・今は食事の準備です。
 私はそそくさと扉に向かい、鍵をかけました。
 これで、大丈夫です。
 ・・・猫さんもお逃げになることは出来ませんでしょう。
 そーっと、そーっと。
 近付いて。
 大丈夫、志貴様が目をお覚ましになる気配はまだありません。
 猫さんがお逃げになる気配もありません。
 私は志貴様の隣に潜り込んだ時のことを想像しました。
 ・・・ああ、駄目です。
 思わず顔が赤くなってしまいます。
 想像するだけで何だかドキドキします。
 深呼吸をして落ち着きましょう。
 一回。
 二回。
 三回。
 少し、落ち着きました。
 では。
 私は布団に手を伸ばしました。
 と。
「おはよう、翡翠」
 ・・・酷いです!
 なんで起きておられるのですか!
「志貴様・・・なんて酷い」





 この様にして、私の朝は始まります。





 昼下がり、洗濯物を干し終えた私はベランダで志貴様を見つけました。
「志貴様」
 声をおかけしたのですが、志貴様は何も返事を返して下さいません。
 酷いと思います。
 少し近付いてみましたら、案の定寝ておられました。
 そしてお膝の上には――
 やはり猫さんです。
 黒いです。
 丸まっておられます。
 可愛いです。
 触りたいです。
 とても気持ちよさそうに眠っておられます。
 今度こそ撫でます。
 撫でて見せます。
 そーっと、そーっと。
 あ。
 猫さんは志貴様の膝の上から逃げてしまわれました。
「あれ?どうしたの、翡翠?」
 ・・分かりました。
 志貴様が目をお覚ましになって、それで猫さんはお逃げになったのでしょう。
 今度こそ猫さんを撫でることが出来ると思いましたのに。
「志貴様・・・なんて酷い」





 この様にして、私の昼は過ぎていきます。





 眠りにつく前の、ひととき。
 私はこのゆったりとした時間が好きです。
 リビングで本を読んでおられる志貴様のお膝の上に――
 やはりおられました。
 猫さんです。
 黒いです。
 丸まっておられます。
 可愛いです。
 耳としっぽを動かしておられます。
 寝ては――おられないようです。
 私はつい、猫さんをじっと見つめていました。
 どうやら私はよほど熱心に見ていたらしいです。
 そんな私に志貴様は言って下さいました。
「ああ・・・翡翠はレンを撫でたかったんだね?」
 志貴様は抱いておられた猫さん――レン様というお名前なのですね――を私に差し出して下さいました。
 猫さんは心持ちイヤイヤをしておられる様に見えますが・・・
 構いません。
 私は猫さんをずっとずっと撫でたかったのです。
 だから迷うことなく猫さんを抱き寄せます。
 暖かいです。
 猫さんは――まだ逃げようとしておられます。
 哀しいです。
 でも、まだ手を放すわけにはいきません。
 まずは背中を撫でてみましょう。
 ・・・良い手触りです。
 次は・・・そうです。
 肉球です。
 肉球を触らずして何故猫さんを触ったと言えましょう?
 では・・・いきます。
 震える指をそーっと、そーっと伸ばします。
 ・・・・・・はう。
 ぷにぷにです。
 気持ちいいです。
 猫さんはまだ嫌がっていられます。
 ・・・どうやら、無理強いをしたようですね。
 猫さん、すみませんでした。
 でも、最後に――
 もう一度。
 私は猫さんを軽く抱き上げました。
 そして空いた手で、頭から背中を撫でています。
 私はいつしか――微笑んでいました。
 猫さんは、何故か――
 そう、何故かもう逃げようとなさる気配がありません。
 それどころか、私の手を――舐めて下さいました。
 心を開いて下さったのでしょうか。
 嬉しいです。
 本当に、嬉しいです。
 今、猫さんは私の胸元で喉を鳴らしておられます。
「志貴様、ありがとうございました」
 猫さんは少し名残惜しそうなお顔をなさっていましたが、それでもやはり志貴様の方が良いのでしょう。
 志貴様の元に戻り、身体をすり寄せておられます。
「じゃあ、俺そろそろ寝るから。翡翠、お休み」
 志貴様は猫さんを抱き上げながらそう言われました。
 一緒にお眠りになる御積りなのでしょう。
 ・・・やっぱり、猫さんがちょっと羨ましいです。
 でも、今日は――猫さんが心を開いて下さったので、とても良い夢を見ることが出来そうです。
 だから私はいつもの様に、こう言って志貴様をお送りします。
「志貴様、お休みなさいませ」





 この様にして、私の一日は終わります。