Q1 現在同人活動をしていますか?
  勿論
Q2 同人活動を始めたのは何歳くらいの頃または同人歴は何年ですか?
  中学の頃から始めてずっとかな(w
Q3 同人の世界に足を踏み入れたのは何がきっかけで?
  雑誌にのってた記事から同人誌と即売会を知って興味をもって
Q4 現在の活動ジャンルは?
  ネトゲ(FF11&PSO)
Q5 パロディジャンルのかたはオリジナルで活動したいと思いますか?
  やっぱオリジは憧れ(でもパロも大好き)
Q6 パロディについてどう思いますか?
  楽しいよ?
Q7 パロディのかたは作者本人、または製作会社、実在人物本人が即売会にあらわれたらどうしますか?
  友達なんかとその人の話題で盛り上がった
Q8 オリジナルのかた、どんな感じの作品を書or描いていますか?
  オリジ描く時はファンタジックナモノを。
Q9 オリジナルのキャラクターがいますか?
  つくるだけなら色々
Q10 オリジナルキャラの名前はどうやって考えていますか?
  フィーリングとか辞書とか、薬の名前とか(ぇ
Q11 年齢制限のある同人誌を作ったことはありますか?
  若気のいたりで過去に。
Q12 年齢制限のある同人誌についてどう思いますか?
  問題にならない程度でオサエトケーみたいな(同人やばくなったらやだよ)
Q13 やおいをどう思いますか?
  痛そう(ノ∀`)だよね
Q14 エロをどう思いますか?
  12に同じ
Q15 ギャグとシリアスどちらを多く書or描きますか?
  昔はシリアスも描いてたけど今はギャグばかり
Q16 漫画と小説、どちらを書or描いてますか?
 
Q17 自分の作品がパクられたり、海賊版が出ていたことはありますか?
  いるとは思えないけどw
Q18 コピー本、オフセット本、どちらを多く作りますか?
  オフセ
Q19 自宅にコピー機はありますか?
  古いのが1台(もう使ってない)
Q20 会場で製本したことありますか?
  何回か、、あるかな、、(遠い目
Q21 コピー本の苦労、失敗談なんかを教えて下さい。
  コピー大量にするのが超辛い(紙やインクを使いつくした)。やばいコピーとってる時に男性に後に並ばれた(出口を友達に隠してもらt、、、) いつも投稿用サイズなのでA3に原稿2枚はいりきらn、、etc(大杉)
Q22 オフセット本の苦労、失敗談なんかを教えて下さい。
  ページの数えミス。ノンブルはリ間違え。色々。シメきり破って特急料金(痛すぎてここ使うのやめたお)
Q23 ぶっちゃけた話、ダメだった印刷会社ってあります?
  あるぽ 色々使ってたら1、2箇所はありますな。
Q24 お好きな印刷会社は?
  印刷でいうなら昔使ってた緑陽社 毎回お世話になってるのは金沢印刷
Q25 表紙は何色刷りが多いですか?または好きですか?
  時代はフルカラーですね
Q26 好きな表紙の紙はありますか?
  サーブルスノー他 でも特殊紙は色が沈むのであまり使わない
Q27 表紙は手描きですかそれともCGですか?
  CG
Q28 箔押しは好きですか?
  豪華
Q29 本文の紙質、インクの色にはこだわりますか?
  一応印刷の兼ね合いとか考える(悩む) インクはだいたいその理由で黒
Q30 遊び紙は好きですか?
  好き たまには特殊紙使いたいな
Q31 同人誌にゲストさんを招くことはありますか?
  昔はかなりw 最近は控えめかも
Q32 原稿修羅場中は人に手伝ってもらいますか?
  友達に手伝ってもらう 犬が手伝えればなあ
Q33 コピー本でこんな工夫をしたことがある!
  ちょっとこってみたりしたことはある
Q34 ゲーム、CG集などCD-ROMやディスクの売り物を作ったことはありますか?
  ない
Q35 グッズは作りますか?
  ネトゲサークルの前は鬼のように作ってた(100種類以上、、、)
Q36 どんなグッズを作ったことがありますか?
  便せん 封筒 シール ラミカ ラミバ ポスカなど
Q37 その中で売れた、ウケが良かったグッズは?
  便せん系はモノによって色々、ナルトのポスカは何百枚単位で異様に売れたな〜
Q38 グッズと同人誌、どちらを作るのが好きですか?
  同人誌
Q39 ペーパーは作りますか?
  余裕がある時だけ、、昔は定期的にオフで出してた程はまって(?)た
Q40 普通の手紙に色んな知らない人のペーパーがどっさり入っていたらどう思いますか?
  自分もそういうのに参加してたことあるんで、なんともいえない
Q41 ●●部発行!とかいうペーパーをどう思いますか?
  本人が満足ならいいのでは
Q42 サークル参加で即売会に行ったとたん、たくさんのチラシがスペースにあります。どうしますか?
  しわけ いるものだけ持って帰る
Q43 隣のサークルさんとお話しするほうですか?
  時々異様に話しこんだりする コミケの時は忙しくてあまりないなあ、、
Q44 どの即売会が好きですか?
  コミケとオンリ−イベント
Q45 即売会で嬉しい、楽しいことはなんですか?
  本を売ったり、買ったり、友達(知人)にあったり、人と交流したり色々
Q46 即売会で困ったお客さんはいますか?
  時々いる(本当に時々だけど) 無茶なスケブ頼んだり、わけのわからないことを話しこんだり、売り物の上に鞄おいたり、勘弁してください;
Q47 スケッチブックは引きうけるほうですか?
  最近頼まれないから色つけるものもってってないですw 昔はよく頼まれてたので、色々画材完備してた(笑
Q48 差し入れされて嬉しいものは?
  なんでもありがたいです レイマーとかエルオまってます^^(嘘)
Q49 逆に困るものは?
  特には 以前困るものもらったことあるけどw
Q50 即売会でイヤな思い出がありましたらどうぞ。
  なんかあったけど忘れました
Q51 即売会の時のゴハンはどうしてますか?
  パンとか買うけど基本的にイベント中はあまり食べません
Q52 お客さんの男女比はどれくらいですか?
  今のネトゲジャンルでは男性7割かな
Q53 コスプレしますか?
  昔してました(ノ∀`)
Q54 コスプレをどう思いますか?
  華やか 見てて楽しい 衣装すごいよね まあ色々問題もありますが
Q55 完売したことはありますか?
  ある
Q56 同人誌を再版したことはありますか?
  ある
Q57 差し支えなければ、普段どれだけの部数を刷っているか教えて下さい。
  ものによって変わる
Q58 通販はしていますか?
  一応
Q59 同人誌の価格はだいたいどれくらいですか?
  400〜600
Q60 同人誌の大きさはどのサイズが多いですか?
  B5
Q61 同人誌のページ数はいつもだいたいどれくらいですか?
  28〜40
Q62 感想の手紙やメールをもらったことはありますか?
  昔は頂いてたけどFF11ではあまりないかもw(むしろネットが普及して減ったかな
Q63 病気やケガをしているのに即売会に行ったことはありますか?
  ある あまりの怪我のひどさに早めにタクシーで帰った、、かなりかかった、、(金
Q64 即売会や原稿のために仕事または学校をサボったことはありますか?
  大学時代にいっぱい(ノ∀`)今はサボレナイナー
Q65 即売会に行くときの交通手段は?
  電車など
Q66 即売会に出るときはどこかに泊まったりしますか?
  泊まらないと 参加きついヨ
Q67 打ち上げはしますか?
  したりしなかったり
Q68 委託はしますか?
  時々お願いしたり 最近はあまり、、
Q69 書店への委託はしますか?
  してないです しようか悩む所
Q70 HPに同人のページはありますか?
  ある
Q71 同人誌の中の文字は手書き派?印刷派?
  どっちも
Q72 即売会のカタログカットはどんな感じのを書or描きますか?
  平凡
Q73 そのカットに住所やURLは書きますか?
  大きいカットナラURL書いとく 住所は局留めだがw書かない
Q74 たくさんの在庫を抱えたことはありますか?
  時々読み間違うデスヨ 最近あんまないけど
Q75 そのたくさんの在庫の処分方法は?
  ジャンルかわったら処分 どうしょうもない
Q76 イラスト・同人検索サイトに登録してますか?
  イラスト・同人検索サイトにはないかな?
Q77 即売会でスペースにテーブルクロスや棚は使いますか?
  使う
Q78 イラストボード等を飾りますか?
  飾る
Q79 スペースNo.をわかりやすく表示するほうですか?
  時々しか、、
Q80 他にスペースの飾りつけで自分流の工夫等ありましたら。
  以前クリスマスにあったコミケで派手にクリスマスデコしたw楽しかったw
Q81 つり銭で足りなくて困ったり多すぎて困るお金の種類は何円玉or札?
  100円(不足) でも終わった時のコインはもう重くて;
Q82 今のジャンルで自分のサークルはどのくらいの位置にいると思いますか?
  下?
Q83 ジャンルの移り変わりは激しいほうですか?
  激しくはないと思う 売るなら激しい方がいいんだろうけどw
Q84 サークル構成員は何人ですか?
  オンリーロンリーグr、、
Q85 一人のかた、即売会の時の売り子はどうしてますか?
  友達とか弟とか(w
Q86 即売会では出歩くほうですか?それともスペースに居座りたいほう?
  でるのといるのが半分くらい?
Q87 同人誌を買いあさるほうですか?
  読むのも大好き
Q88 即売会の前日は徹夜?それともしっかり寝る?
  昔は徹夜のが調子よかった 今は数時間でも寝とく 十分に睡眠とったことはないw
Q89 宅配便でトラブルにあったことは?
  ある
Q90 トラブルがあった人はどのように対処・対応しましたか?
  他の館にいってたので探しにいったぽ
Q91 古本屋で自分の同人誌を発見したことがある。
  ある。びもうな気分
Q92 即売会で販売停止処分を受けたことがありますか?
  ない
Q93 即売会の主催またはスタッフをやったことがありますか?
  ない
Q94 即売会の設営または撤収作業は手伝うほうですか?
  いいえ
Q95 印刷会社に頼み込んで締め切りを延ばしてもらったことは?
  ある (*´Д`*) ウヘヘごめんなs
Q96 雑誌に同人誌を紹介してもらったことはありますか?
  ある
Q97 お気に入りのサークルさんや作家さん、います?
  いっぱい
Q98 逆に嫌いなサークルさんや作家さん、います?
  んーーいるかも、、?
Q99 原稿や即売会に関しての嫌な夢を見たことがありますか?
  ある コミケ前になると色々トラブルな夢みるお!
Q100 最後の質問です。あなたにとって同人活動とは何ですか?
  みなまで聞くな

 

.。..。.:*・ ゜back*:.。..。.:*・

質問提供