◇バイオシリーズ◇

バイオシリーズは衝撃の1からもうベロニカまで、4作目まできましたね。恐いのがとても苦手な私でもこのゲームは面白いです。好きです。1人で出来ないのが難点です(死)。

*バイオ3*

バイオ3は最初の警察署の中を自分でやった以外は、全部弟に頼み込んでやって見せてもらいました。
最初いくらかやった後は、「おもしろくない」とか言って、中々続きをやってくれず、帰省の度にせびってました。
そのおかげで、EDを見れたのは半年後、、、、。私、先は気になるけど独りではできない。とかいう困り者でして、、、(^^;
今回特に、追跡者から逃れられる自信全く無かったですしね。
で、感想。う〜〜んそうですね〜〜個人的に言って、3は1、2に比べるといまいちだと思います。
面白くないわけではなかったのですが、やはり前作にくらべると物足りないんですよ。
選択によってストーリー展開(?)が色々(そして結構)変わるらしいのですが、、、。 2は7、8回もやりノーセーブクリアまでした弟が1回しかやらず、しかも面白くない!と言ってます。
なんていうのか、、今回はとにかく「逃げる」ゲームというのが前面に押し出されてた気がしましたから、って今までだってそうですが、今回は特に。
いや、、、やりかたによっては逃げなくてもいいんですけどね。ライトモードだと死ぬ程弾余ったし、、、。(例)グレネードが80発、マグナムがやはり同じ位。普段ショットガン使ってこれです。しかも弾を作れるアイテムを大量に残して。 
でも辛いよ、、毎回あれと闘うのは、、、。 アクション好きな人ならいいのかもね。
まぁともかく、その「逃げる」部分が弟には不満だった模様です。私はそこまで面白くないとは思いませんでしたが、物足りないとは思いました。
仕方ないんですかね、3作目だし。どうしてもマンネリというか、新鮮味における楽しさが、、というか。
ちなみにマルチED(2つ?)ですが、片方にはちょっと嬉しいおまけが(^^)。シリーズのファンならこちらを見るべし!!
あとおまけの着替えには1の服が!懐かしくてよかったですvv レジーナ服は、、、あの髪の色まで違、、、レジーナ使い回すなよ、、、。
そしてクリア後、私のたっての要望によりおまけモードをしてくれたのですが、本編よりそっちにはまり、無限ロケットランチャーをゲットしてくれました。
これを使えば私にもできそうなので、自分でもPLAYしたいです。・・・・ただし、やはり1人では無理っぽい(死)。

上のジルは、、、なんか顔が別人、、、。誰やねんこれ、、、。本当は最初
ガトリングガン持ってたのですが、やっぱりランチャー(しかも無限)かなと。



*バイオ1*

1作目だけあって恐かったです、、、。本当に、、、。そのくせこれはハンターが出てくる辺りまで、独りでやってました(泣)。
恐いけど頼みの弟もいない、でも凄い先が気になる上、自分のPLAYしてるジルがあのまま逃げだせず、あの館の中に、、、っていうのがとても嫌だったんです。ちゃんと逃げ出して、ホッとしたかったのですね。
ハンターの登場の仕方を知っていて、その恐さにとても独りでは出来ん!!とわざわざ、友達のうちに持って行ってやりました、、、。
初めてハンターと対戦した時は、悲鳴あげまくりつつショットガンぶち込みまくりました、、、。今でも鮮明に思い出せます、、、恐かった、、、追い掛けてきて、暗がりから出てくるんですよね、、、。
自力でプレイしてましたが、ラスボスがどうしても倒せず、友達のうちの弟君に倒してもらいました、、、(^^;。 
その後、無限ランチャ−を手に入れ、パンピーの友達に見せてくれとせがまれ、再びプレイしましたが、ランチャーのおかげで全く恐くありませんでした(笑)。まぁ、2回目というのもあるんですが。
そいえば、結局クリスの方はやって(見て)無いなァ、、、


*バイオ2*

これは3のところで少し触れてますが、弟がはまりにはまって、うちに戻ってきた時にはすでに何度もクリアし、ランチャーどころか無限サブマシンガン、ガトリングガン、ハンクデータ有り。の至れり尽せりゲームでした(笑)。
私はそれでやって面白いの?と聞かれるかもしれませんが、こういった「強い武器でできればやりたい」、って人間なのです。アクション面よりもそのストーリーや演出をバイオでは楽しみたいわけです。
だから見るのでOK。でもやはりゲ−マ−ですから、自分でもやってはみたいんですけどね。
そんなわけで、レオン、クレア裏表全4ルートクリアです。どちらかは無限武器無くて、普通プレイだったのですが、、、。弟と交替でプレイしてました。生きた攻略本でしたしね。
こちらは恐いというか、驚いて恐いでした。ちまたでも1は「恐怖」2は「驚怖」ゲームと言われてましたし、、、。いやぁ〜もうびっくりしまくりました(笑)リッカーが天窓から降って来た時なんて、もう、、、(泣)取調室とかさ、、、なんかあるとは解ってるんだけど、、、(苦笑)。悲鳴の量は1よりも上でしたね。
しかし、、、裏、、裏ですよ、、、。弟に裏はお前がやれよ。って言われてそこまでずっと自分でやってたのですが、、、。
某所(ヘリが落ちたとこ?だったかな)で投下イベントを見た時、「あぁ、、なんか降ってきたよ、、どっかであうんだろうなぁ、、嫌だなァ、、」と警察署に戻った瞬間。
行きしとは違うその通路、、、、。通路が壊れてる、、、、、。いやホント、瞬間悲鳴あげてましたね。
「いやぁぁああああっ!!!! ここよぉおぉぉっっっ!!!!!!」
速攻弟にバトンタッチ。ワタシ的に本当に怖くて、、、絶対自分では闘うことが出来ませんでした、、、。予想してなかったんですよ、、、、まさかすぐ次ぎだなんて。その時は落ちて来たのがなにかよく解って無かったし、ラスボス位だと思ってたのに。 それで、恐怖が増したのでしょうか、、、、。とにかく駄目。2で1番怖いとこです。
裏はストーカーなそいつに怯えて、自分ではろくに出来ませんでした。ランチャープレイはともかく。
でもおもしろかったですよ!4つ結構違うストーリーだったし。 個人的にシリーズでどれが好きかというと2かも。 エイダとシェリーも中々です。
なにやらバイオ同人さんの間では、キャラがやたら言ってたので、「エイダ(シェリー)ウエイツ!」が流行ったとか、、、。「待って」とは言わず、「ウエイツ!」と言ってたそうです(笑)。
どれからプレイしてもいいのですが、個人的には「レオン表→クレア裏→クレア表→レオン裏」かな。ハンクやト−フはやってません。 しかし、、、バイオ2最大の謎?レオン裏でランチャー投げてくれたのは誰なんだ、、、。女だよね、、、。


*コードベロニカ*

クリアしてません。これ又弟帰郷の際、ドリカスごと持って帰ってもらったものです。が、弟が初プレイだったため進みが遅くて、終わりきらなかったのです。でもまだ1枚目も終わってなかったんですけどね(^^;
3でも思ったんですが、、、、この頃ゾンビ多すぎです。多ければいいってもんではないのでは?! すでにただの雑魚で怖くもなんともないやつらは、ただただうっとおしいだけですな。(それが狙いか?!)
これは「VERY EASY」「EASY」「NOMAL」とあったんですが、とりあえず、「EASY」でやることに。でもこれ全然EASYじゃないです、、、。3をEASYでやった時とは大違い、、、。堅い、、堅いよ、、敵が、、、。これはEASYという名のNOMALととるべき。
しかもショットガンが無い、、、。いつまでたっても出てこない、、、。「出てこないね、、、」と言ったら、飛び越してグレネードゲット。あれ?みたいな。
どうやらボウガンがあるので無いらしいです。でもボウガン弱いです。ただこれに火薬を装備すると強いのですが、弾がショットガンに比べて少なく心もとないのです。
ハンドガンとボウガンの矢という弱っちーー弾は恐ろしい程あるんですけどね。要らん、、要らんから火薬をくれ。
ベロニカは又1っぽくなりました。おどろしい無気味な怖さです。やっぱり怖かったよ今回も。って感じで、、、。しかもどことなく気味が悪いし、、、。3よりも怖いかもです(私には)。
サブキャラ、、、、、、ソフトもマニュアルも手元にないので名前忘れてしまいましたが、彼、、見た瞬間。「デカプリオ、、、」でした。それ以来やつのことはデカプリオと呼んでます。
でも3のカルロスの方が好きかな、、。カルロスも別に好きではないのですが、、、。最近のバイオ、、そうか、、そんなにロマンス(?)入れたいのか、、、みたいな。
けど、そのお相手が揃いも揃って、おなごよりも情けないからなぁ。(というよりジルとクレアが特別なのか)どっちも似た系列の男だし、、(おいおい)。
ムービーは凄い綺麗でした。目の動きに力いれてましたね。 さてこれもいつEDが拝めるのか、、、、。

*おまけ*

カプコンの対戦格ゲ−(MSvsのやつ、、、)にジルが出てますね(笑)。ちょっとやってみましたが、ゾンビ達を使役するジルには笑えました。まだタイラント見て無いなぁ、、。


戻る