歯医者へ行こう!  第9回  終わりよければ・・・

     2週間終わるのが伸びたとはいえ、にゃおの気分は軽かった。 だって一番メインの工事が
     終わったんだもん。 あとは詰め物を治すだけなんだからたいしたことじゃないだろう。
     ついでにしておけばもう当分行かなくていいはずだもんね。

     にゃおの大工事の末に入れられた新しい冠(かん)は、少しずつにゃおに馴染んでいるようだった。
     大体工事する時に散々触っているから歯茎が腫れてるんだよね。 それだけでも痛むもん。
     にゃおは大工事が終わった日から特に念入りに被せた冠(かん)のあたりを磨いた。 磨いて歯茎を
     少しでも引き締めたら痛みが和らぐかな〜って思ったんだよね。 始めはハブラシが当たるだけで
     どっひゃ〜っと痛かったけど、少しずつ慣れて来たのか痛みも少なくなったし、心なしか痛みが
     心地よい。 おおっと、にゃおってMだったのかしら?(・m・ )クス

     そうして無事に最後の歯の治療が終わった。 ふぁ〜 よかったなぁ・・・ でもなんか忘れてる。
     確か下の歯を工事する時には、下の歯の歯石を取ったよね。 上の歯、まだだ・・・それって
     上だけしないで終わるってことあり得ない。
     案の定、精算する時に、受付のお姉さんが「来週、上の歯の歯石を取って終わりになりますからぁ〜」
     にこやかに告げた。 ハイ・・・予感がしてました。 だからあんまりガッカリしてません(-_-;) 

     そして、いよいよ本当に最後の日。
     にゃおは上の歯の歯石を取ってもらった。 でもその時にちょっとビビる話を聞かされちゃった。
     にゃおの上の歯、左上の歯槽膿漏気味のあたり、かなり歯周ポケットが深くなってるんだって
     これが深いってことは食べかすも溜まりやすいし、それだけ虫歯や他の病気になりやすいんだ。
     ほら、こんなに深いんですよ・・・なんて歯石を取るとんがった金属の棒を歯茎の間に突っ込む。
     うおおお〜 そんなに大胆に突っ込んでいいんすか? でもかなりの部分が歯茎の隙間に入ってる。
     「あのね、悲しいことだけど、かなり歯茎が下がってきてるんですよ
     できるだけやさしい言い回しで、恐ろしいことを言ってくださる。 それってやがては歯を支える
     歯茎がやせ細って歯がある日、ポロンって抜ける可能性があるんだよね?  ううう・・・( ̄_ ̄♭)
     「でもね、ここ、前に比べたらずいぶんとよく磨けてますよ」
     あら〜 嬉しいお言葉!! そうでしょ? そうでしょ? 意識して丁寧に磨いてたんだもん。
     ちょっとくらい効果が現れてないと悲しすぎるわ。 いくつになっても誉められるのって嬉しいもんだ。

     こうして、にゃおは本当に歯医者と別れを告げた・・・

     その後、にゃおはやっぱり指摘された特に悪い部分を丁寧に磨くようにしてる。
     最近では自分でもわかるくらい、歯茎の締まり方に変化が出たような感じ。 人生長いもんねぇ。
     やっぱり自分の歯で過ごしたいよね。 今度はちゃんと半年に一度くらいは歯石を取ってもらったり
     検診してもらおうっと。 そう心に誓ったにゃお。 だがこの誓いが果たして守られるかは定かではない・・・
     これを読んだ皆さん、あなたもできるだけ早く歯の治療、検診に行くことをお勧めしますよ(苦笑)

                              ・・・完・・・

                      目次へ      HOME