HP作成への長すぎる道のり  その56  にゃお、メール受信ができなくなる

     2002年3月某日
     なんか変だ・・・
     にゃおはwebメールの受信欄を眺めながら考えた。
     ここ数日、誰からもメールが来ない。

     そりゃね、にゃおもなかなか時間が取れなかったりしてマメにメールを書いたり
     返事を出したりしてないから、メールが1通も来ない日なんてザラなのよ。 
     でもね、にゃおがメールを出せば、ほぼ1日か2日以内に返事をくれる友達からも
     まったく返信がないってのはどういうこと? いや、友達にだって都合があるし
     メールを書く時間がなかっただけなのかも・・・

     こんなことを考えながら、さらに数日。
     これは、やっぱり変だぞ。

     にゃおは友達の携帯へとメールを入れてみた。
     すると、友達はメールの返信をしてるというじゃないの。
     ということは?
     自分で自分宛にメールを送ってみる。
     届かない。
     ああ、やっぱりそうなのか!!

     『送信はできるけど、受信はできない』わけだ。
     ってことは、webメールのサーバーの問題ね。
     すぐにwebメールの問い合わせにメールをしてみる。
     だけど、メール受信障害はその後も解消される気配がなかった。

     どうするかなぁ・・・
     滅多にホームページを見てメールを送ってくれる人なんていないんだけど←それも空しい(笑)
     何かの時に連絡を取りたくても、こっちが受信できないんじゃどうしようもないよね。
     相手としてはメールを送ったのにシカトすんのかよ(恕)なんて思うかもしれない。
     それに、もしかして、このwebメールがこのまま使えなくなる可能性だってある。
     ここはひとつ、新しいメールアカウントを取る方がいいのかもしれない。

     にゃおはネットでいろんなwebメールを検索してみた。
     にゃおが使ってるwebメールってのは用意された数多くのドメインの中から自由に選べるタイプ。
     しかも、使用可能容量が無制限(現在は改正されてフリーは5MBまで)。 しかも携帯に
     メールを転送したり、メールを受信したというお知らせだけを送れる機能がついていて
     にゃおとしてはとっても使い勝手のよいものだった。 それにくらべたら、どこのwebメールも
     容量が制限されてたり、お知らせ機能がなかったり、サインアップに事細かいことを
     書くように要求されたりで、決め手に欠ける。 さんざん、迷った挙句に、一番サインアップの
     内容が簡単なwebメールを選んだ。 当座はこっちのメールアドレスを載っけておけばいいや。


     さて、なんとか仮のメールアドレスを載せたあとも毎日webメールの状態を確認しに
     行ったのだけど、直ってる気配はなかった。 ちくしょー なにやってんだよぉ。
     フリーだからって放置してるのか? にゃおは何度も催促のメールを出した。

     そして数日経ったある日のこと、webメールのTOPに管理者からのお知らせが出てた。

     「この度、弊社宛に大量のスパムメールが送信され、受信サーバーがダウンしておりました。 
     皆様からの苦情やお問い合わせのメールを受信することもできず、大変ご迷惑をおかけしました。
     今週中にはサーバーを復帰させるべく努力しておりますので、今しばらくお待ちください」

     なんとスパムメールでサーバーがダウンしてたんだってさ。 受信できなかったのは
     にゃおだけじゃなかったんだね。 そりゃ、いくら問い合わせのメールを送ったって
     ナシのつぶてだったわけだ。 
     でもさ、スパムメールで受信サーバーがダウンした時点でTOPページにその旨の
     お知らせをすることは出来なかったのかな? TOPページを更新するための
     サーバーも使えなかったのかな? 送信サーバーが稼動してたなら、お知らせのメールを
     送るとかすればいいのに。 ちょっと、その辺、怠慢だと思うんだけどなぁ。

     ま、無事に元のメールアドレスが使えるようになったからよかったよ。
     今回、新しく取得したメールアドレスは、またこんなことがあった時のために取っておこう(^ ^;

                   目次へ     次へ     HOME