HP作成への長すぎる道のり  その6  にゃお、HPを公開する

   HP内容のほとんどを作り終えてから、にゃおはプロバイダへHPスペースを借りるための申請手続きをした。
   これがプロバイダに受け付けられて、プロバイダの方でスペースを確保し、転送されたHPを保存するための
   ディレクトリが用意されると、手続き完了のメールが届く。 約2週間を要するとのことだった。
   よし、メールが届くまで、もう少し手を加えようかな? そう思っていたにゃおのところへ、なんと2日後には
   手続き完了の知らせが届いた。 メールを開けたにゃおはうろたえた。 
   2週間の余裕があると思っていたのに、こんなに早く準備が整うなんて・・・
   どうしよう? もう少し待とうか? でも、せっかく知らせが届いたのに・・・
   日付は2000年2月9日水曜日。 翌10日は主人が泊まりの仕事で家に帰らない日。
   チャンスだ。 夕食の準備もしなくていいし、落ち着いてHP公開にかかりっきりになれる。
   決行するぞ!! ドキドキだぁ〜〜〜

   10日木曜日。
   主人を送り出すと、大急ぎで洗濯と掃除を終え、PCの前に座る。
   いよいよFTPでサーバーへ転送だ。
   FFFTPの使い方は何度も復習した。 とりあえず、自分が今要るところだけをしっかり覚えればよかった。
   「接続」してサーバー側へファイルを「ドラッグ&ドロップ」
   やがて「転送終了」の文字が画面に浮かびあがる。
   ひゃあ〜〜〜 ドキドキするなぁ・・・
   そして、もらったばかりの自分のURLにアクセス!!
   じゃじゃ〜ん!!  ん? んんんん?
   そこに現れたのは、ヘンテコな画面。 あれ? にゃおのトップページはどこ?
   実はにゃおのプロバイダではサーバーに「index.htm」というファイルがないと、HPのディレクトリ構造が
   丸見えの状態になるという注意があった。 でも、うっかりにゃおは「index.htm」というフォルダの中に、
   トップページとそこで使った画像をまとめて転送しちゃってたんだ。 でもその時のにゃおにはそんなことに
   気がつく余裕はない。 どうして? 何で? わぁ〜 このままじゃ、HP公開できないよぉ〜
   一体、どないなっとんじゃぁ〜(どうなっているんだ)
   知り合いや掲示板には10日の午後からHP公開するなんて宣伝していた。
   落ち着け。 落ち着くんだ。 慌てたらダメだよ。
   ドキドキする心臓の音が部屋中に響くような錯覚。
   真冬だというのに体中が熱い。 耳がほてって仕方ない。 きっと真っ赤になってるんだろう。

   子供が目覚めてにゃおを呼んでいる。
   ひとまず、今はやめておこう。 どうせ、まだ誰もアドレス知らないんだもの。
   どこにもHP登録してないし、誰かが迷い込んでアクセスする可能性も極めて低い。
   このまま放っておいても大丈夫だろう。 慌てたままじゃ、なにも解決しないよ。
   にゃおは後ろ髪を引かれる思いでPCの電源を切った。

                目次へ     次へ     HOME