パフェに行こう!   パフェ5

     改めて眺めてみると、デカイ・・・普通、こういうデザート用のグラスって下のほうが
     すぼんだような形になっているものがほとんどだけど、このグラスはわずかに、すぼんだ
     ようになっているものの、ほぼずん胴状態。 それにいっぱい溢れんばかりに入ってるんだよね。
     一体どのくらいの重さがあるんだろうなぁ。

     一番下は定番のコーンフレークチョコレートソースをからめられた状態で敷き詰めてある。
     ま、一種のかさ上げですわね。 その上に白いクリームとイチゴソースの層。 その上に
     プリン
が埋め込んであるような形で、最後にイチゴアイス・チョコレートアイス・バニラ
     アイスがそれぞれアイスクリームすくいのタマ、2つ分づつが盛り付けてある。 最後には
     バナナに生クリームを乗せたものが飾ってある。 色的にはあんまり鮮やかではないけど、
     暑い時期に、この姿は本当にヨダレもの。 

     cha-chaと二人で、普通サイズのチョコレートパフェと一緒に食べていく。
     さっき、お互いにドリアやオムライスを食べたとは思えないペースでパフェを口に運ぶ二人。
     やっぱり甘いものは別腹ですわぁ♪  けれど半分くらいになってから、おかしいことに
     気がついた。 ちょうどプリン層を過ぎてチョコレート層にさしかかった頃。 なんだか、いくら
     食べてもなくならない気がするんですけど? 実は二人の食べるペースが落ちてただけのこと
     なんだけど、食べても食べてもなくならないような錯覚を覚えちゃうのよね。
     と、その時、「うっ!!」 白いクリーム層をすくって食べたにゃおは、思わず口を押さえた。
     クリームだと思ったそれは、なんと『プレーンヨーグルト』だったのだ。 今までが甘いものを
     食べてたし、思いっきり口に入れたものだから、すっぱさが際立つ。 ぬおおお〜〜〜
     なんでこんなところにヨーグルトなのよ。 せっかく甘いものを食べてきたのが台無しじゃん。
     でも、cha-chaがすかさず、言う。
     「それって味を変えて、すっきりリフレッシュさせるためじゃないの?」
     なるほどねぇ。 甘ったるさに少し飽きてきたところに、このすっぱさで気分を変えるってわけね。
     これがそういう計算だとしたら、さすがだわ。 確かに、にゃおもちょっとペースが戻ったもの。

     ついに最後のコーンフレーク層にさしかかる。 このあたりになると、cha-chaが脱落宣言
     してしまった。 にゃおもかなりキテたけど、まだもう少しは大丈夫。 せっかく作ってもらった
     パフェだから、あんまり残すことはしたくない。 時間はたっぷりあるんだから、ゆっくりと・・・
     そして特製の長〜いスプーンでもすくうのが難しくなった頃になって、ようやくにゃおも終了
     宣言をしたのだった。

     清算のために立ち上がると、おなかが苦しい(そんなになるまで食べるなって?)。
     なんだか背筋を伸ばしてあるけないよぉ(爆)  cha-chaもにゃおも大満足だった。

     とうとう一年越しの計画を遂行したわねぇ。 でも、もうこのスーパーホームランパフェを
     注文することはないだろうなぁ。 したとしてもホームランパフェ止まりだわね(* ̄m ̄) プッ

                               完

       んでもって、問題のパフェの写真を大公開!!(ちょっとサイズ大きめですけど(^ ^;)

               目次へ     HOME