競馬場とラーメン

     自分の記憶の中で一番古いものはなんだろう? って考えてみた。
     ほら、よくお母さんのおなかにいる時の記憶があるなんていう話があるじゃない?
     でもにゃおにはそんな高尚な想い出はないんだよね。 それじゃ、一番初めの記憶って
     なんだろうな・・・ 写真とかに写ってるのを見たとかじゃなくて、自分の中にある記憶・・・

     どう考えても一番古そうな記憶は2歳か3歳くらいのころ。 どこかの食堂でラーメン食べてんの。
     それも小汚いプラスチックのような、うす緑色のテーブル。 それ、競馬場の食堂らしい。
     だって、実家にその写真があるんだもん。 親に聞いたら競馬場についてる簡易食堂なんだって。
     当時、家の近くに競馬場があって、そこはコースの内側がちょっとした公園みたいになってようで、
     そこへよく遊びに行ってたわけだ(タダだしね)。 それにしても、競馬場というからには、
     レースもあったろうし、馬を見てないわけはないんだよね。 どうして、馬はカケラも覚えてないのに
     ラーメンはこれほどまで鮮明に覚えてんのかしらねぇ(苦笑)

     にゃおは小学校高学年になるくらいまで、「外食=ラーメン」ってなお子ちゃまだったらしい。
     大体において子供ってラーメンとかカレーとか好きよね? だけど、にゃおはとにかく
     どこへ行っても必ずラーメンを食べたがったらしくて、親としてはたまには他のものも
     食べたいんだけど、仕方なくラーメンのある食堂へ行ってたわけよ。 一人で一食を
     食べきることができないうちは、どうしても親が残りを食べるハメになるもんね。
     今でも、「あんたってばどこへ行ってもラーメンラーメンって言ってたもんよ」って伝説でも
     語るかのように言われるもん(* ̄m ̄) プッ

     あなたの一番古い記憶って何? 何歳ごろの記憶なのかな。 もしかしてお母さんの
     おなかの中にいた時の記憶がある人がいたら、ぜひ教えてちょうだい(笑)

              目次へ     HOME