タイムカプセル

     にゃおが小学校3年か4年生の時、通っていた学校が創立100周年を迎えた。
     かなり盛大な行事があって、PTAなどによるバザーがあったような気がする。
     ハッキリしていないけど、なぜか、「おむすび」と「うどん」の記憶があるところが食い意地の
     張ったにゃおらしいってもんだ(笑)

     100周年を記念して子供たちはそれぞれにタイムカプセルを埋める事になった。
     いろんなものを書いて箱に収めて校庭の隅っこに埋めて。 それを何十年後かに掘り出そう
     という企画だった。 にゃおたちも何か作文を書いたり、絵を入れたはずだけど、どんな内容
     だったか、どんな絵だったかなんてのは覚えていない。

     面白いもんで、大人になった今だと、自分がタイムカプセルを埋めたら、何年後かにタイム
     カプセルを掘り出した時の自分はどんな風になってるんだろうな・・・なんて事を想像するけど、
     あの時はそんなこと、ひとっつも思わなかった。 先生に言われるがまま書いただけ。
     う〜ん、なんちゅう、惜しい事を。 もっと大人の自分を意識して書けばよかったのになぁ。

     ところが・・・だ。
     タイムカプセルを掘り起こす年になっても、学校から何の音沙汰もないのだ。

     あれ? まだだったっけか???  

     そんな事を考えながら時が過ぎた。 しばらくして、また、ふと思い出す。

     おや? タイムカプセルを掘り起こす年って、とっくに過ぎてないかい???

     残念な事に、小学校時代の、にゃおの友人と呼べる人は一人しかいなくて、彼女に聞いたら
     「覚えてない」とそっけない返事が来た。 他の同級生には出会う事がないし、出会っても
     その時は覚えてなくて聞きそびれたままになっている。 今じゃ、もうタイムカプセルを埋めてから
     何年後に掘り起こすんだったかってことすらわからなくなっちゃってる始末。

     今、よ〜く思い出してみると、タイムカプセルを埋めてから最低でも2年間は小学校に
     いたはずなんだけど、どこにタイムカプセルが埋めてあるのか知らないんだよね。 
     タイムカプセルを埋めた場所はココです・・・なんて札も立ってなかったし、生徒はもちろん、
     先生だって、異動で当時を知る人は十数年も経てばみんないなくなっちゃう。
     何十年もあとにタイムカプセルを開けるためには、きちんと申し伝えで、何年の何月には
     どこそこからタイムカプセルを掘り起こしてくださいって言っておかないとだめなんじゃない?
     だとしたら、当時の先生たちは、ちゃんと申し伝えをしたのかな?
     申し伝えは、ちゃんと、脈々と受け継がれているのかな?
     誰かがすっかり忘れちゃってるのかな?
     それとも、もう掘り起こされちゃってるとか?
     まさか、にゃおがタイムカプセルを埋めたと思ってる事そのものが記憶間違いだったりして?(汗)
     いや・・・ そんなはずは・・・( ̄_ ̄♭)

                       目次へ     HOME