愛すればこそ

     愛○家って言われたら、○の中には何が入ると思いますか?
     『愛犬家』 『愛煙家』 『愛飲家』 『愛妻家(なぜ愛夫家ってのはないのかね)』なんてのが
     パッと浮かぶんじゃないかな。
     中でも『愛犬家』と『愛煙家』については、かなりの問題があったりするようだ。
     今回は『愛犬家』について書いてみる。

     自分の家の周りにも犬を飼っている人は多く、朝夕には散歩に連れて歩く。 
     犬を飼ったことがあって、朝晩、きちんと散歩させることがどんなに大変かを知ってるから
     その姿には敬服するのだけど、マナーが悪い飼い主が多いのには驚かされる。
     街ではすでに当たり前になった犬のフンの始末。 
     飼い主は必ずスコップなどのフンを取るものと、フンを入れるものを持って歩き
     きちんと始末したあとは持ち帰って最後の処理をするのが暗黙のルールとなっている。
     大部分の人は、これをちゃんと守って、スコップや袋を携帯し、後始末をしているはず。
     ところが、よく見ていると、この始末するための道具を一切、持って歩かない人の多いこと。
     そういう人って、犬がフンをしたら、その場に放置するってことよね? 持ち帰るどころか
     その辺に埋めておくなんていう配慮すらせずに。
     家の前の道路、よく散歩の犬が通る。 放置フンも多い。
     自分の家の前に誰かがフンを放置しても平気なのかな?
     いや、こういう人に限って、自分ちの前にフンが放置してあったりしたら烈火のごとく怒るはず。

     次に多いのがスコップを持っているけど袋は持ってない人
     犬がフンをしたら一応、その場の始末はするけど、それはその場から動かしただけで
     現実は別のところに投げ捨てるとかするんだよね。 最近は田舎とは言っても、コンクリートが
     多いから簡単には土を掘って埋めるってことはできない。 それをしようとしたら
     田んぼか畑の隅にってことになりかねない。 自分ちの田んぼにもたくさんのフンが
     投げ入れられている。 時には放して歩く人がいるのか、犬がひとりで歩くのか
     田んぼの中でフンをしている場合もある。 そういう人は言う。

     「いいじゃない。 栄養になるでしょ?」

     栄養? 冗談じゃない。 牛や馬みたいに草や野菜しか食べないような生き物のフンは
     肥料になるけど、肉や魚など雑食の生き物のフンは公害になれど肥料になんかなりやしない。
     下手したらフンに紛れた回虫などで土が汚染されるだけ。 栄養になるって思ってるなら
     自分ちの庭に埋めろ。 なんならアンタんちの庭にフンを投げ入れてやろうか? アンタは
     それを見て、まぁ、栄養になってありがたいわ♪って言えるのか?!(すみません、取り乱しました)

     散歩するコースってのは大抵決まってるから、自分ちの前を通る人もだいたい顔ぶれは同じ。
     手ぶらで散歩させる人は、出会う時にじっと見てやる。 ウンチをさせようものなら
     飛んでいって文句を言ってやるぞというつもりで。 こちらの気配を感じるのか
     そそくさと向きを変えて行ってしまう。 やがては通らなくなる。 後ろめたいからなのか?
     きちんとモノを持って歩く人でも、庭先に出ている姿を見かけるとさりげなく方向転換して
     帰って行く人がいる。 後ろめたいことがなければ堂々と通ればいいのに。
     そういう人は持っているのはポーズだけで、実際は人が見ていなければ放置したり
     その辺に投げ捨てて帰ったりするに違いない。 決め付けはいけないだろうけど
     そう思われても仕方ない気がする。

     自分が遭った、最低最悪のケース。
     田んぼの用事をしていると、横の道を犬を連れた人が通った。
     しばらくした先で犬がフン。 飼い主はきちんと袋からスコップを取り出し、犬のフンを
     ビニール袋に入れ、袋に収めて歩き出した。 なんと素晴らしい!!  そうでなくちゃと
     すがすがしい気分になったのもつかの間。 その人の姿が坂道の曲がり角の向こうに消え
     しばらくすると、坂道と平行して流れている用水路の上から、『桃太郎』よろしく
     なにやら、どんぶらこっこ すっこっこと流れてくる。 なんだろうと用水路のそばへ行って
     流れてくる物体を確認してみると・・・ なんとそれは犬のフンの入ったビニール袋。
     さっき、通った人に違いない。 フンを取って入れたビニール袋を持ち帰ることなく
     誰も見ないだろうと用水路に投げ捨てたのだ。 フンだけならまだしもビニールなんか
     用水路に流したら詰まったり川が汚れるだけ。 気分は一気にダークブルー。

     『愛犬家』ってどういうこと?
     犬を愛するってことよね。 犬を大事にするってことよね。
     我が犬を大事に愛すればいいだけなの?
     子育てって、子供を育てるだけじゃない。 子供が自分で自分の責任を取れる年齢になるまでは
     親がその責任を負う。 人様に迷惑をかけないように必要最低限のマナーとルールを
     教える責任がある。 『愛犬家』も同じじゃないの? 犬を愛して大事にするなら
     その行動に責任を持つべきじゃないの? 犬の行動で他人が不愉快にならないように
     気をつけなくちゃいけないんじゃないの? 

     『愛犬家』ほどメジャーな言葉じゃないけど、『愛猫家』ってのもある。
     猫の交通事故や病気を防ぐ目的で完全室内飼いを提唱しているけど、外へ遊びに出たり
     外猫状態で飼われている猫も多いはず。 こうした猫で問題になるのがやはりフンの放置
     猫は鎖などをつけて出さないとけないという明確な規則がないから、どこへ行くのもフリー。
     犬と違って穴を掘ってフンを埋めるという習性があるけど、勝手に他所のお宅に入って
     綺麗に世話された花壇や庭にフンをして困るという話題は尽きない。 犬と一緒で
     公園の砂場にフンをすれば、これまた土が汚染されて人間にも害が及びかねない。

     「『愛猫家』さんよ、『愛犬家』をエラク非難してくれるけど、そこんとこどうよ?」
     って追求されたら、ぐぅの音も出ない。

     犬でも猫でもタバコでも、なんでも・・・
     愛すればこそ、それにまつわる出来事にも責任を持ちたいものだ。

                      目次へ     HOME