金は天下の回りもの?

     お金って、世の中を巡回してる血液のようなものだ。
     これがないと生きていけない。 どこかで流れが停滞すると、とたんに調子(景気)が悪くなる。

     バブルと呼ばれた好景気が急激にしぼんでしまったあと、長い間、日本の景気は低迷している。
     金利がどんどん下がってしまって、6%以上あった利子率が、今じゃ、0.00いくらなんて時代。
     金融機関に預けたって意味がない。 タンス貯金の方がよっぽど安全だったりする。
     全国各地の銀行も経営難に陥って、生き残りをかけて統廃合を繰り返す。 その度に名前が
     変わったりして、いったい、今、どんな銀行があって、どんな銀行がなくなってしまったのか
     わけがわからない。

     ここ数年、よく聞くのは、そういった経営の苦しい銀行に公的資金を投入するという話。
     その金額がものすごい。 1000億円なんてザラだもの。 すごい時は一桁上がって
     2兆円規模なんて声も聞こえてくる。 2兆円なんて、どんな金額だよ? 想像つかないぞ。
     それに公的資金を投入するっていうけど、それって税金のことでしょ? 
     細かなところから行けば、何か物を買う度に5%取られる消費税に始まって、
     所得税だの住民税だの固定資産税だのって、あれこれの名目で否応なしに持っていかれる
     お金のことよね? しかも、銀行を救うために投入される公的資金は、貸すのではなくて
     あげるっていうんだから、政府も太っ腹だ。 まぁ、そりゃあ、太っ腹にもなるでしょう。
     政府のお役人の懐は痛まないんだもんね。 彼らたちは、国民と呼ばれる自分たちが
     収める税金から給料をもらってるんだから。 

     先日、こんなニュースがあった。
     厚生年金を手続きミスでおよそ7200人の人に払い過ぎてたというもの。 簡単な
     手続きミスで、受給資格が消失した人に、その後も払い続けてたらしい。 政府としては
     払い過ぎてた金額は返金してもらう方向らしいけど、くれておいて急に返せと言われても
     こっちは困ってしまう。 中には返金額が100万円くらいになる人もいるらしい。
     そんなもの、返せるか!! もう使っちゃって無いに決まってんじゃん。 チビチビくれといて
     一括で返せってそりゃあ、ないよ。 そうかと思えば、ちゃんと支払うべき人に払って
     ないケースもたくさんあったとかで、まったく何をやってるんだろうとため息が出る。

     こんな凡ミスをやらかすくせに、こと税金徴収となると、まるっきり抜かりがない。
     にゃお家では訳あって主人が転職した。 離職すると、サラリーマンの場合、1号保険者って
     やつだったのが、一時、3号保険者に代わる。 1号保険者は厚生年金を納めているけど
     3号保険者は国民年金になるから、その手続きなどが要る。 ただ、転職する場合、
     次の職に1ヶ月以内に就けた場合はそのまま厚生年金が引き継げるから手続きが要らない。
     そう話に聞いていた。 幸いに、家の場合、正式退社から1ヶ月以内に滑り込みセーフで
     再就職できたから、この手続きをしなくて済んだ・・・と思っていたのだ。
     ところが、数ヶ月経ってからひょっこりと社会保険庁なるところから通知が届いた。
     退職して3号保険者になった期間の国民年金を払えというのだ。
     あら? どうして? 1ヶ月以内に再就職したら3号保険者にならずに済むんじゃないの?

     早速、電話で問い合わせると、確かに同じ月の間に退職と再就職をした時は
     そのまま1号保険者が引き継げるけど、月をまたいで(月が替わって)の再就職は
     その期間が1ヶ月以内であっても引き継げないのだそうだ。 退職した日から、
     月末までの数日間、3号保険者という身分に替わるので、その間の部分は国民年金を
     納めないといけないのだと言う。
     経理をしている友達にこのことを話したら、そうなんだよという答えが返ってきてガックリした。
     結局、主人と自分の国民年金(現在、1月13300円×2人分)を支払うことになった。

     なんだよー ケチケチ!!
     月が替わってたって、1ヶ月経ってないならいいじゃんよぉ!!
     そんな重箱の隅をつつくようなマネをしてまで税金を巻き上げなくてもいいじゃんよぉ!!
     年金にせよ、何かの還付金にせよ、受け取る側になった時には、こちらが申請しない限り
     相手からは何も言ってこない。 うっかり忘れてたりしたら、もらえなくなって損をするだけ。
     税金を取ることには鬼のようになるくせに、払う側になると、できるだけ払わずに済むように
     立ち回るのはどう考えても納得がいかない!!

     政府のオエライさんが自分の役職にかこつけて、お金を不正に使用したり、着服したりする
     事件はあとを絶たない。 それ、みんな、自分たちが払わされた税金なのに。
     しかも拘留されてる身分でありながら議員を辞職してないからって、ボーナスを何百万円も
     もらえたりするのも変だ。 それだって自分たちが払わされた税金からなんだぞ。
     なんか間違ってるんじゃないの? ふざけんじゃねぇぞ!o(><;)(;><)o ジタバタ ジタバタ 

     『金は天下の回りもの=金銭は一か所にばかりとどまっているものではなく、世間を回って
     動く(三省堂提供「大辞林 第二版」より)』っていうけど、ちっとも回ってこないのはなぜなんだ?
     それとも自分のところだけを避けて動いてるのかな? 一生懸命働いて得たささやかな報酬は、
     あれやこれやと税金として引かれていくらも残らない。 ああ、今月も赤字かしら?なんて
     ハラハラしながら生活してる身にもなってほしいぞ。

                        目次へ     HOME