成人

     自分がもの心ついた時には、毎年1月15日が成人の日で、祭日だった。 今じゃ、ハッピー
     マンデーだかなんだか知らないけど、1月の第2月曜日が成人の日とかになっちゃって
     日にちが移動するようになってしまったのだ。 連休になるという部分では歓迎だけど、
     なんだか、祝日っていう気にはならない。

     ここ数年、各地で催される成人式は荒れているらしい。 式典で祝辞を述べるオエライさん方に
     ヤジを飛ばしたり、騒いで妨害したり。 本人たち曰く、記念の日なんだから、好きにやらせて
     もらいたいんだってさ。 この心理、わかりましぇん。

     成人っていうのは、文字通り「大人」ってことなんだけど、一体何を基準にして大人って
     言うんだろう。 憲法では20歳が大人ということに定められていて、選挙権も与えられるし
     お酒やタバコも許される。 だけど、ヘンでしょ? だって、同じ憲法では、男性は18歳で、
     女性は16歳で結婚できるのよ。 もちろん、親の同意があればっていう但し書きがついてるけど
     それって「子供が結婚しても良い」ってことになる。 子供が結婚していいの?  ままごとじゃ
     ないんだけどな。  なんだか矛盾してる気がしません?

     さて、ほとんどの市町村などでは、成人を迎える人には成人式への招待状が来るらしい。
     自分の時も、ハガキが来て出席するかどうかを問われた。 欠席に○をつけて出した。
     ちょうど短大生2年生で後期の試験直前てこともあったのだけど、バカバカしくて行く気に
     ならなかったというのが本音。 上でも書いたけど、成人式って大人になったことを祝う日で
     これからは大人の自覚を持って生きていきましょうっていうセレモニー。 だけど、どう考えても
     自分は図体ばかりデカイ子供だった。 社会の試練も何も知らないし、学生というぬるま湯の
     中でノンキに毎日を過ごしていた。 それが20歳を迎えたから、今日からアナタは大人です。
     なんて言われても困っちゃうのだ。 友達は言う。 「どうして行かないの? いろんな昔の
     同級生にもたくさん会えるでしょ?」 確かに。 でもそれだったら同窓会だよ。 集まる人の
     中の何人が大人の自覚を持ってると思うの? みんな式典だから、みんなに会えるからって
     同窓会気分で来てるんじゃないの? 

     あんたって堅い考えを持ってんのねぇ。 ひねくれ者。
     そんな声が聞こえてきそうだけど・・・ あの頃の自分はそれが妙に許せなかったのだ。

     大人になるって個人差があると思う。 小学生のような年齢でも考え方や信念が大人並み
     の人もいるし、年ばかり喰ってても、中身が子供以下のしょーもない大人もいる。 本当の
     大人なんて一握りしかいないんじゃないのかな? 大人の皮を被った子供の方が多いんじゃない?
     いろんな事件やニュースを見聞きすると、そう思わずにいられない。

     成人式を蹴ったあの日から月日は流れて、2度目の成人式もそう遠くない今、自分は
     大人になってるんだろうか? 大人を演じることが上手いだけなんじゃないだろうか?
     まだまだ本当の成人式は迎えられそうにない気がする。

     ちなみに・・・ 成人式では出席した人には町役場から記念の引き出物が配られたのだが
     欠席した自分にはそれはなかった。 ふつー 出席しようがしまいが、くれるんじゃないの?
     けっ! けちんぼ。 ・・・ってなことを未だに言うから、大人じゃないのね(≧∇≦)にゃっはっは

                      目次へ     HOME