「お父さーん…。ちょっと来てー」

夜中…。
娘は眠れないと、決まって俺を起こしにきた。

「わかった。お父さん行くから、先に部屋に戻ってろ」

俺がそう言うと娘は「はーい」と返事をして自分の部屋に戻っていく。

俺は隣で眠る栞を起こさないように、そーっと布団から出ると娘の部屋へ向かった。

今年小学校に上がった娘は、まだ一人で眠るのに慣れてないみたいだ。

娘が眠れない時、たいてい俺は昔話をしてやる。

「お父さん。今日はなんのお話してくれるの?」
「そうだなー…。じゃあ今日は天使の話をしようかな」
「天使さん?」
「ああ………」


<天使の忘れもの>




昔…。

一人の女の子がとても重い病気にかかって苦しんでいた。

その少女の病気は医者にも見放された、深刻な病気だった。

ある日、その女の子は一人の男の子と出会った。

その女の子と男の子は、お互いがお互いを必要とする関係になっていった。



「お互いがお互いを必要とする関係ってなに?」
「うーん…。女の子も男の子のことが好きで、男の子も女の子のことを好きだったってことかな」
「ふーん」



しかし、運命は非常だった。

女の子は自分の誕生日の日…。

医者に死の宣告を受けた日に…。

倒れてしまったのだ…。



「女の子死んじゃったの?」
「こら。勝手に殺すんじゃない」



病院のベッドの上に横たわる女の子。

誰もが願った。

助かって欲しいと…。

奇跡が起これと…。

その時…。

一人の天使が地上に舞い降りたんだ。



「天使さん?」
「そうだ。天使さんだ」



その天使はまだ天使になりたての、未熟な天使だった。

でも天使は頑張った。

自分の持てる力を全て使ってその女の子を助けたんだ。



「女の子、天使さんに助けてもらったんだね」
「ああ。でもこれで終わりじゃないんだ」



それから半年ぐらいたった。

女の子も男の子も平穏な日々を送っていた。

でも、その幸せは突然崩された。

女の子の病気が再発したんだ。

今度ばかりは皆駄目だと思った。

皆、諦めてしまっていた。



「また、天使さんが救ってくれたんだね?」
「いや…そういうわけじゃないんだな」



男の子はすっかり気落ちしてしまったいた。

でもその時、男の子の親友が励ましてくれた。

そして叱ってくれた。

「お前が信じないでどうするんだ!」

男の子はまた信じることにしたんだ。

女の子が絶対に助かるって。

そうしたらまたあの時の天使が現れたんだ。

そして男の子に向かってこう言った。

「悔しいけどこの前のボクの力が足りなかったみたい。だからまた病気が再発しちゃったんだ。でももうボクには力が残ってないんだよ…」



「この天使さんって男の子なの?」
「いや、この天使さんは女の子だったよ」
「でもボクって…」
「口癖だったんだろうな…」



天使は続けて言った。

「だから皆で信じて欲しいんだ。そうすればその想いがきっと届くから」

男の子はその天使の言葉を信じた。

絶対に助かるんだと願った。

皆もそう願った。



そして…。



女の子は帰ってきた。

男の子の元へ…。

そして女の子は言った。

「天使にお礼が言いです」

女の子が苦しんでいる時、天使がきて励ましてくれたんだそうだ。

だから男の子もお礼を言った。

「ありがとう…」



「結局天使さんが救ってくれたんじゃない」
「まぁな…」



そして…。

天使は帰っていった…。

一つの忘れものを残して…。



「その忘れものって?」
「また今度な」
「え〜っ」
「もう遅いから寝たほうが良いぞ」
「気になって眠れないよ」
「じゃあ気にするな」
「無理」
「寝ないと教えてあげないぞ」
「えっ……」
「どうする?」
「寝る……」
「良し。良い子だ。じゃあおやすみ」
「おやすみなさい…」

















俺は自分の部屋のドアを開ける。

「祐一さん?」
「ああ。栞か」

どうやら栞を起こしてしまったようだ。

「今日はなんのお話をしてあげたんですか?」
「ん?昔話だよ」
「昔話?」
「天使の話」


そう言うと俺は布団をかぶった。

横で栞が俺に話しかけてくる。

「天使って…あの時の天使ですか?」
「…ああ」

俺は短く答える。

「そうですか…」

栞は少し笑みを浮かべながらそう言った。























天使が忘れていったもの…。

それは信じる心の力…。

その心の力が集まった時…。

一つの奇跡が起こる…。





あゆが残していった俺達の仕事。

いつまでも信じる心を失わないでいること。

それを俺達に教えるために…。

あゆは地上に舞い降りた…。





たった一つの奇跡を見届けるために。

それがあゆに課された仕事。

あの時、忘れものをしていったあゆの……。

























俺は娘に忘れものを教える気は無い。

娘は自分で気付くと思うから。

忘れものの意味に…。










なぜなら…。










『娘の名前は天使の名前だから』











後書き

天使はあゆです。
そんでもって祐一の娘の名前もあゆです。
そこんとこだけはっきりさせたくて(^^;