無人「さて、今回は、チョイキャラに登場して頂きましょう。どうぞ。」
南「南だ。」
斉藤「・・・。」
無人「あの、斉藤さん?討論会始まってますよ。」
斉藤「・・・よろしく。」
無人「(もっとしゃべってくれないかなぁ)さて、今回は、
『どちらが真のチョイキャラか』と言う議題です。」
南「おいおい、そんなの誰がどう見たって、俺の方がチョイキャラに向いてるだろ。」
斉藤「チョイキャラに向いてても・・・(ぶつぶつ)」
南「なぜなら、俺には台詞があるのさ。
せりふが無い奴は、チョイキャラ以下じゃねえのか。」
斉藤「・・・。」
無人「(一方的だな。)」
南「それに、登場回数一回では、ますますチョイキャラ以下だね。
・・・おっとすまない。お前は一回も登場回数無い事もあるんだったな。
それに比べれば俺は確実に一回。選択によっては更にあるんだぜ。」
無人「他にございますか?」
南「もう無いな。なんてったって登場回数が少ないからな。」
無人「では、勝者・・・。」
斉藤「それだけか?」
南「何っ!?」
斉藤「ならこちらから行くぞ。俺が登場回数一回なのは認める。
しかも、台詞もなく、場合によっては一回も登場しない事も認める。
だが、そのせいで、どれくらいのプレイヤーが俺を気にしたか分からないのか?」
南「戯れ言を・・・。」
斉藤「チョイキャラが存在感を示す方法は、何も台詞だけじゃないって事だ。
『あれ誰?斉藤って誰なのさ?あー気になる!』と思わせるのも一つの勝利なのさ。」
観客1「そうだそうだー。」
観客2「お前はかなり存在感あるぞー。」
南「・・・やるな斉藤。」
斉藤「しかも、お前主人公に嫌われてるもんな。」
南「なぬっ!?一体どこにそんな根拠が・・・」
斉藤「そうだな。主人公に
『学食に行くから、お前と学食には行けない。』と言われるとこかな。」
南「くーーーっ!貴様、誰にくちきいてると思ってる!?」
斉藤「沢口。」
南「なんだとーっ!観客の皆さん!俺は誰ですか?」
観客「(沢口。)」
南「な、なんなんだその目は!くそーっ!皆俺が沢口だと思ってやがるなっ!
チクショウ!覚えてやがれっ!!」
 南、逃亡。
無人「斉藤さん、勝因は何ですか?」
斉藤「・・・彼は、『どこにでもいるチョイキャラ』の壁を超えられなかったのさ。」
無人「なるほど、それではこの辺で。」

次へ