いつからだろう…?

いつからわたしは自分の気持ちに嘘をついてきたのだろう…?



7年前…?

そう、ちょうどあの冬の日…。










わたしはわたしを心の中に押しこんだ…。


























「名雪。あなた最近元気無いわね」

休み時間。
顔を机に伏せているわたしに香里が話しかけてきた。

「そうかな…?」

わたしは顔を上げて香里に言った。
香里は首を縦に振ってそれに答えた。

「どうしたの?悩んでることがあるなら相談にのるわよ」

悩み事か…。
あるにはあるけど…。

「その顔は悩んでるけど人には言えないって顔ね」
「えっ…」
「まぁ、無理に聞く気も無いし良いんだけどね」
「別にそんなんじゃないけど…」

わたしはそう言ってまた机に顔をうずめる。
そんなわたしを見ながら、香里はため息を一つついて言った。

「名雪らしくないわよ。まぁ、あたしで良かったらいつでも相談にのってあげるから」

香里はそう言って自分の机に戻っていった。


らしくない…か。




















部活を終えて家に帰る。

「ただいまー」

「おかえりなさい」
「おかえりー」

家の中からは二つ返事が返ってきた。


わたしは自分の部屋に戻り、制服を脱いで普段着に着替えた。


下に降りるとすでに夕食の準備がしてあった。

「今日はなんか元気無かったみたいだけど大丈夫か?」

席につくと祐一が話しかけてきた。
わたしは無言で頷く。

「調子が悪いんだったら部屋で寝てなさい」

お母さんが言う。

「ん…。大丈夫だから。ほら、早く食べないとご飯冷めちゃうよ」

わたしはそう言って目の前に置かれたご飯に手を伸ばす。

「名雪、お前いただきますって言ったっけ?」
「あっ…言ってないよ…。ごめん…」
「いや、別に謝らなくても良いけどさ」

そう言った祐一を見た瞬間……。

ドクン…!

まただ…。
最近良く来るこの感覚。
それも決まって祐一を見た後…。

「おい。ほんとに大丈夫なのか?」
「ごめん…。ちょっと今日食欲無いみたい。わたしもう寝るね」

わたしはごちそうさまも言わずに、自分の部屋に駆け戻った。













胸が苦しい…。
心が痛い…。

理由はなんとなくわかってる。



わたしが無理に忘れた感情。
わたしがわたしの中に押しこめた感情。



















『あたしで良かったらいつでも相談にのってあげるから』










気が付くとわたしは香里に電話をかけていた。

「もしもし…香里?」
「名雪?」

「うん……やっぱり香里に相談にのってもらうよ」
「どうしたの?」

「このままじゃわたし、壊れちゃいそうだから……」
「壊れるって……」

「わたしね…祐一のことが好きみたい」
「……やっぱりそれで悩んでたのね」

「香里…気付いてたの?」
「気付くわよ。だってあなたの相沢君を見る目が、いつもと違っていたもの」

「どうしたら良いかな?わたし……」
「そうね…。とりあえず明日ゆっくり話し合いましょうよ」

「うん…わかった」
「それじゃあね」
「おやすみ…」


電話を置いてベッドに横になる。






ゆっくりと目を閉じてみる。

ドクン…!

駄目だよ…。
祐一の顔しか思い浮かばないよ…。















窓の外にめをやってみる…。

白い景色。

あの時と同じ冬の日…。



わたしの中のわたしが…。

隠してきた気持ちが…。

押さえていた感情が…。










わたしの中で凍っていたなにかを溶かしていった……。