「テトリス64は最高に面白い」

64普及運動推進会が自信を持ってお薦めする名作「テトリス64」

発売開始直後から推進会はテトリス64普及に努めたにも関わらず

このソフトの面白さは未だにあまり知られていません

任天堂さん、十字キー採用ハードでギガテトリス復活させてください。








まず初めに・・・「テトリス64とはどんなゲームなのか?」

『テトリス64』とは、98年11月13日(株)セタから発売されたパズルゲームです。

まずこのゲーム、発売された時期が凄い。

98年11月は、テトリス64を含めなんと3本ものパズルゲームが64で発売されました。

11月20日に、アニメ界の大御所ミッキーさんが登場し、

バイオハザードの開発にも携わっている岡本吉起が「絶対に面白い」と御推薦の『マジカルテトリスチャレンジ』

さらに11月27日にはイマジニアから、某任天堂誌も「熱中度はテトリスを越える!」と誌面で絶賛された

狭い土地の中で空から降ってくる大量の水をダムをつくって水漏れを防ぐという

国会のダム建設推進派議員も御推薦と思われる、3Dアクションパズルゲーム『ウェットリス』

そしてこっそりと11月13日に発売された『テトリス64』

狭い狭い64市場を舞台とした64パズルゲームの激しい激しい三つ巴の戦い

パズルゲーム史に残るほど凄い商戦になったこの戦いは

ゲームソフトの売上げも凄いことになってしまいました。

3本のパズルゲームのそれぞれの売上げは

「マジカルテトリス:初回推定約5000本(ファミ通)」

「テトリス64(ファミ通ランク外)」

「ウェットリス(ファミ通ランク外)」

という結果になりました。

「ファミ通ランク外」なんて狙ってもそう簡単に取れるもんじゃないですよ。

(まぁ、上記の3本とも新品で購入した会長もある意味凄い。)


さぁ、その3本の中でもずば抜けて面白いのテトリス64の内容を紹介しましょう!

昔はパズルゲームの中心はやっぱりテトリスでした。

ですが、ぷよぷよが発売されてパズルゲームは完全変わりました

「連鎖を考える=パズルゲーム」

いつのまにかこれがパズルゲームの中心に。

連鎖の出来ないテトリスは完全に過去ゲームになってしまいました。

しかし、セタさんが凄い凄い凄ーーーいテトリスを作ってくれました。

「連鎖の出来るテトリスゲーム」

その名も

ギ ガ テ ト リ ス

基本的ルールは元祖テトリスと同じですが、

ランダムで通常のテトラミノより縦横が2倍の巨大なテトミラノが落ちてきます。

巨大テトミラノは1回消しても消滅せず分裂し、そのまま下にストンと落ちます。

そしてここで連鎖が発生するシステムになってます。なんと最大22連鎖。

初心者にも簡単で、普通にブロックを消していても連鎖は次から次へと面白いように発生します。

巨大テトミラノは分裂させるとことで小さな穴を楽に埋めることが出来ます。

これにより、通常のテトリスなら時間が立つにつれ底のほうに穴だらけのブロックがたまってきますが、

ブロックは比較的綺麗に積み上がっていくのでストレスを感じずにゲームをプレイ出来ます。

さらにこのギガテトリスの連鎖の善し悪しは回数ではなくて一度に消せる量で決るので

いかに大胆に連鎖を組むかが重要なってきます。

ですから、初心者も上級者も超ヒヤヒヤのスリリングなゲーム展開が楽しめます。

他にも

「どんなに切羽詰った状況でも巨大テトミラノ一つで状況を一変させることが出来る」

「巨大テトミラノの分裂は予想し難いが、分裂は100%プラスに働くので気持ちの良い緊張感でプレイ出来る」

などギガテトリスには多くの魅力があります。


そんな魅力だらけのギガテトリス

なんと4人対戦も出来ます

対戦のルールを簡単に説明すると

「3名が脱落し、1人の勝者が決ると1ゲーム終了」

「優勝条件は、3ゲーム先取。(つまり最短で3試合、最長でも9試合目で優勝者が決定)」

「優勝者が出るまでブロックを消して得たストックは無限に保存される」

どんどんブロックを消していきストックを貯める。

そして、好きな相手に好きなだけ攻撃する。

攻撃されても相殺ボタンで応戦ししっかりガード。

でも攻撃し過ぎるとストックは攻撃用も相殺用同一なので、相殺用ストックが減ります。

ここら辺の駆け引きが難しいんです。

だから面白い!

ギガテトリスは1人プレイでも犯罪級に面白いのですが

他人数でプレイするギガテトリスは面白さは、明らかに犯罪です。

ちなみにギガテトリスの面白さは、会長が友人とプレイした時、友人に貸した時、

親戚の集まりで従姉妹達と遊んだ時、巨大オフに参加した時などで十分過ぎるくらい立証済みです。


さてさて、高額懸賞金付きで全世界に指名手面されるほど面白いギガテトリスですが

これはテトリス64の3つある内の1つのモードにしか過ぎません。

もちろん、その3つの内のひとつには普通のテトリスも含まれます。

最後の一つのモードは、その名も

バイオテトリス

このバイオテトリスについて簡単に説明すると。

その1:バイオセンサーという周辺機器で耳からの心拍数を測定しながらテトリスをします。

その2:その心拍数に応じてブロックが勝手に大きくて歪な形や小さくて便利な形に変化します。

その3:まじで面白くないです。

その4:周辺機器であるバイオセンサーの購入は絶対にオススメ出来ません。

その5:バイオテトリスのつまらなさは、本当の犯罪ですので注意して下さい。

以上です。これ以上何も聞かないで下さい。お願いします。


テトリス64の三つのモード、通常のテトリス、ギガテトリス、バイオテトリス。

冒頭での一文で

【64普及運動推進会が自信を持ってお薦めするテトリス64】

と紹介しましたが、ここで訂正しまします。

正確には

【64普及運動推進会が自信を持ってお薦めするギガテトリス】

【64普及運動推進会が自信を持って素人にはお薦め出来ないバイオテトリス】

です。

テトリス64には普通のテトリスに加え、凄いテトリスが二本も入ってます。

マリオカートよりも面白い他人数で遊べるゲームをお探しの方、

日常生活に新しい刺激を求めている方、

テトリス64を購入して、天国と地獄を同時体験してみませんか?

追記
ギガテトリスの面白さについて書きすぎて書き切れなったことを簡単に紹介

「テトリス64はサウンドもオススメ!」
「64ソフトの中では2番目に安い4980円」
「バックアップカートリッジでスコアをセーブ」








 

テトリス64のTVCM風紹介

♪ミスターゲーム(以下♪MG)
ハーイ!皆さんこんちには!「ミスターゲーム」でーす!
今回はロシア生まれのすごーいゲーム紹介するよ!

まず、今日のゲストを紹介だぁ!テトリス名人の「テトリーナ」さんだぁ

☆テトリーナ(以下☆テト)
どうも、こんばんは〜!テトリーナでぇ〜す!

♪MG
おお、テトリーナ!久しぶり〜!元気だったか〜い?

じゃあさっそく今日のゲームの紹介をお願いするよ

☆テト
OK、ミスター!任しといて!今回御紹介するゲームはその名も「テトリス64」!

♪MG
テトリスってあのテトリスかい!?

☆テト
そうだよミスター!ところでテトリスって結構地味なゲームだと思っているんじゃなぁい?

♪MG
僕も昔はやっていたけど長続きしなかったんだよ〜

☆テト
でも、今日紹介するテトリス64は今までのテトリスとは全然違うんだ!
なんと元祖テトリスと新感覚テトリス「ギガテトリス」がセットのゲームなんだ!
特にこのギガテトリスが最高に面白いんだよぉ〜!

♪MG
ギガテトリスってそんなに凄いのかい?

☆テト
そうだよ、さっそくプレイしてごらん!どうだい?面白いだろ?

♪MG
こりゃすごいや!おもしろいねぇ!

☆テト
さらに4人対戦も出来るんだ!対戦は勝負の世界を体験できるんだよ!

♪MG
テトリーナ!これすごいよぉ!

☆テト
なんとサウンドもグッド!癒しのゲームサウンド!
曲を聞くだけでもストレスを発散!そしてストレスによる脱毛を防止するんだよ!

♪MG
こりゃすごいたまげたよ!髪の事で悩んでいるお父さんに強い味方だ!

☆テト
さらにストレス解消で凶悪犯罪を防止!あなたの町の治安を守ります!

金田一少年やコナンや古畑さんも強制失業!

♪MG
これでハドソンからも64版「金田一少年の事件簿」は永久に発売されないから、安心して夜もぐっすりだよ!

☆テト
まさに明るい未来を作る社会貢献度抜群のゲーム!

♪MG
わぉ!良い事だらけじゃないか!

☆テト
まだまだあるよ!背景画像で世界の国々の写真や宇宙の写真がたくさん見れちゃう!

♪MG
うわ〜、こりゃびっくりだ!なんて美しい写真なんだ!

☆テト
自宅で世界旅行や近未来宇宙旅行を体験!
この世界は映画館やテーマパークのアトラクションでは絶対に体験出来ない!

♪MG
テトリーナ〜。段々このゲーム欲しくなってきたよ!

☆テト
ミスター、落ちついてね。まだまだお楽しみはこれからだよ!
このテトリス64は容量がたった8MBの超軽量カートリッジ!どうだい?軽いだろ?

♪MG
すごいよ!軽過ぎる!片手で楽に持ち上げれるよ!

☆テト
さらに64の取扱説明書の中で最も軽い超軽量激薄の取扱説明書がセット!

説明書に使用した紙はたった4枚。地球環境の事考えてます!

♪MG
うわ〜!必要最低限なこと以外何も書いてなくてペラペラだ!
本当に軽くて薄いよ!本のしおりにも使えるよ!
しかも環境にもいいんだぁ!すごいねぇ!

☆テト
この軽いソフトと軽い説明書は特にお年寄りの方に大好評!
テトリス64は世界初高齢化社会対応ソフトです!

♪MG
早速、うちのおじいちゃんとおばあちゃんに絶対に買わせないと!

☆テト
さらに大不人気のバイオセンサーは購入する必要なしの手間いらず!

♪MG
手間が省けてこりゃ便利だ!

☆テト
もちろんバックアップカートリッジだからコントローラーパックの購入の必要もなし!
振動パックやGBパックも非対応!攻略本も発売されていません!
ゲーム雑誌の攻略記事も一切なし!これほど手間が省けて便利でゲームソフトは他にないでしょう!

♪MG
テトリーナ、君が友達ある事を誇りに思うよ!
でも、これだけ凄いと値段は64万円以上するんじゃないの?値段が気になるよー!

☆テト
生産工場からゲームショップまでの送料&手数料はセタが負担で!

定価4980円!市場平均価格は2000〜3000円!
不況に強いこの価格!自信を持って言わせていただきました!

♪MG
わー!驚きの安さだ!会場の皆さんテトリーナに拍手!拍手!

☆テト
浮いたお金は生活費にプラス!
不況の今だからこそ、このゲームを一家に御一つテトリス64をいかがでしょうか?
お電話はこちら、フリーダイヤル「110」までお願い致します。

♪MG
深夜ですのでおかけ間違いのないように〜。








「テトリス64面白さと恐るべきパワー!」

テトリス64の面白さや恐るべきパワーは

最先端科学でも証明されて全世界で認められています。

早速、証明された数多くの驚くべき事実の中からいくつか紹介しましょう








「テトリス64が日本経済救う!?」

現在、密かなブームで品不足が続いているテトリス64

ゲームの面白さは120%保証されている為、一部の国内企業も

「海外でのヒットは間違いない!」

と、外貨獲得の秘密兵器としてテトリス64を注目している








「僕の!私の!64の名作テトリス64の超絶パワー効果報告!」

新潟県にお住まいの大学生から大感激の報告が寄せられました!

【テトリス64購入前】

日本はバブル崩壊後の長引く不況でゲーム業界も衰退を始めてました

数年前にインターネットを始めたのですが大好きだった任天堂サイトが閉鎖!

とてもショックでした。

丁度そのころ受験もひかえていたので

なかなか面白い任天堂サイトを発見する事が出来ず途方に暮れてました。

本当にワラにでもすがるような気持ちでテトリス64を購入したんです。

【テトリス64購入後】

それが不思議なんです。

あれほど探しても面白い任天堂サイトは見つからなかったのに友人が良いサイトを紹介してくれたんです。

アクセス数はそんなに多いサイトではないのですが急成長中の任天堂サイト。

サイトの管理人が私と同い年で、なぜか私を気に入ってくれて大切な仕事も任されるようになりました。

この前新潟支部長に昇進し、与えれる仕事もとてもやりがいがあって楽しいです。

まさに地獄から天国の心境ですよ








「発毛時代到来!」

テトリス64のギガテトリスモードの爽快な大連鎖!

そして、癒しのゲームサウンド!ストレス解消には持って来いですよね

なんとそのストレス発散効果によって脱毛防止効果があることが判明!

育毛剤や発毛剤にさようなら!浮いたお金でゲームキューブを買おう!








京都府在住

元大手企業勤務

「すでに京都では発毛時代到来!」

ストレス発散効果だけでも凄いことなのに

さらに脱毛防止効果があるとは大変驚きました

最近だらしない奴が増えて困ってまして、特に・・本・・・

そうそう、最近は毎朝鏡を見るようになりましてね

今では髪が生えてくるのが楽しみな毎日です

1日3回以上テトリス64を遊んでます








「最先端科学でも証明されたテトリス64の恐るべきパワー!」

上記のストレス解消実験や脱毛防止実験を成功させた

テトリス学研究の第一人者である天堂大学のロークヨン・ダイスキーナ博士は

「コンニチワァー!テトリス64最高アルヨ!ユーもプレイするヨロシ!」

と実験の成功とその奇跡のパワーについて熱く語った

ロークヨン・ダイスキーナ博士








マグナム・テトラー氏

「ついにでた!テトリス64長者!」

マグナム・テトラー氏は1983年6月4日に

田舎の農家の五男として生まれ貧しい少年時代を過ごしました

街で荷受けの仕事などをして暮らしてましたが

ある日、テトリス64を購入してから彼の人生は一変しました

テトリス64の先物取引で大成功して莫大な財産を築きあげたのです

その後中東各国で石油を掘り当て、今ではクウェートの石油王です








「推進会の安心と信頼のフルサポート」

テトリス64の事でわからない事があったら

推進会の一同、親御さんのように、恋人のように、

ストーカーのように、尾行中の刑事のように、

親身になって質問にお答え致します。








【トップに戻る】