64普及運動推進会々長より
99年5月の推進会誕生と同時に「007用語の基礎知識」というコーナーが誕生しました。
当初は007だけでしたが、他のゲームからの投稿もあった為、次々に新しい用語辞典が誕生しました。
当初は投稿を一つ一つ採用していましたが、今はCGIを使って運営しています。

【用語投稿の仕方】
ゲーム名、用語名を投稿して下さい。

【用語の意味付けの仕方】
その用語の意味、投稿者名を投稿して下さい。
投稿者名は一つしか使わないでください。

【投稿上の注意】
あくまでも用語ですので、話言葉は出来るだけ避けてください。該当するものは削除するかもしれません。

悪い例:「くらえ!」「ぐはは!」「ぎゃー!」「お前、死んでるよ」「うわー」「ふ・・・勝ったな」

【その他注意】
一度に2回までしか用語を投稿しないでください。意味付けは無制限。
複数の人が利用するCGIですので、用語辞典が自分の投稿だらけにならないようにして下さい。
間違えて投稿した場合は、「削除をお願いします」と意味付けをしてください。管理人が削除します。

ゲーム用語辞典はこちら


CGI方式なる前に投稿された、たくさんの用語達
最大 現在 タイトル 説明
12語 12語 F−ZERO かなり後に出来ました。
24語 24語 スターフォックス64 かなり初期からありました。
12語 12語 ゼルダの伝説 かなり後に出来ました。
134語 134語 大乱闘スマッシュブラザーズ 恐らく投稿数は200以上でした。
133語 120語 007ゴールデンアイ 恐らく投稿数は300以上でした。
26語 21語 テトリス64 ギガテトリスの対戦は最高でした。
16語 16語 マリオカート かなり初期からありました。
97語 97語 パーフェクトダーク もの凄い勢いで投稿が来ていました。
51語 37語 バイオレンスキラー 諜報部で大人気でした。
13語 13語 罪と罰〜地球の継承者 作ったいいが、そのあとが続かず・・・

結構長いゲーム用語辞典の歴史
99年5月:推進会誕生と同時に「007用語の基礎知識」が誕生。

99年6月:「007用語の基礎知識」が「007用語辞典」に名前を変更。スマブラ用語辞典が誕生。

99年夏頃:スマブラ人気でスマブラ用語辞典が更新ラッシュ。SF64用語辞典誕生。

99年秋頃:それぞれの用語辞典が統合され「ゲーム用語辞典」が誕生。

99年冬頃:他のコンテンツが次々と閉鎖されるが、用語辞典だけに投稿が集中する。

00年3月:サーバー移転。用語辞典更新本格化。投稿掲示板を設置。

00年4月:質向上の為、低品質用語を一斉削除。作業終了後の保有量は300語。

00年夏頃:推進会に用語辞典以外のコンテンツが次々に登場。しかし、用語投稿数は衰えない。

00年9月:会長の更新が追いつかなくなり。用語募集を一時中止。

00年11月:用語辞典の投稿募集再開。

01年2月:ソフトタイトルが徐々に充実。用語保有数400語突破。

01年3月:ソフトタイトルが徐々に充実。用語保有数500語突破。

02年3月:更新作業が再び停止する。1年後、規模を縮小することにより更新再開。

03年3月:ポケモン用語辞典、マザー用語辞典、ゲーム業界用語辞典を閉鎖。

03年4月:質向上の為、低品質用語を一斉削除。ゲーム用語辞典を完全CGI化。


【トップページに戻る】