2000年7月31日(月)
好きな果物

世の中に果物が嫌いな人は、そんなにはいないと思います。嫌いだという方は読み飛ばしてくださいね。もしも果物が嫌いだっていう方がおられたら、どんなところが嫌いなのか興味があるので、メールででもご一報ください。m(_ _)m

さて、果物といっても沢山あります。基本的に果物はなんでも好きなのですが、最近出回っているのは桃でしょうか。桃って秋のものだと思っていたのですが、この時期なんですねぇ〜 無知がバレてしまいますが…

桃は甘くておいしいです!たまにハズレがありますけどね… で、自分としては果物の中で何が一番好きなのだろうと気になってしまいました。

夏だから、まずは「スイカ」それから季節に関係なく次々にあげると、「すもも・さくらんぼ・桃・柿・びわ・みかん・はっさく・いちご・りんご・梨・バナナ・グレープフルーツ・オレンジ・キウイ・パイナップル・メロン」等々と、数え上げればキリがありません。

果物で一番と言えば、たくさんの人が高価なメロンを上げることでしょう。しかし、私自信はメロンはそんなに好きではありません。まだ、ウリの方が好きかなぁ〜 おぼっちゃんやお嬢様は、メロンなんでしょうね♪

で、本題の私が好きな果物と言えば、やはり今が旬の桃でしょう!あの香りと甘さは、想像するだけで涎が出てしまいます。と思うのですが、実はもっと好きな果物があります!

それは「いちじく」です。漢字変換すると「無花果」となるのですねぇ〜 この漢字からは「いちじく」を想像できませんよね。イマイチ信じがたいです。花が咲かないってことなんでしょうか? 植物の研究をしたことがないので分かりませんが… 字からすると、そうなんでしょうね。

とにかく、いちじくが最高に好きです!その次に好きなのが桃です!3番目に好きなのは、梨でしょうか。次はもう、どれも一緒って感じですね。そういえば、いちじくって、かぶれるんですよね!食べた後は、手を洗いましょう♪

人それぞれでしょうが、これを読んでおられる方は、いったいどんな果物が一番好きなんでしょうか? ちょっと気になります…


2000年7月23日(日)
夏の高校野球地区予選

高校野球の応援に行きました。私の出身校ではありませんが、ヨメさんのいとこが野球をやっておりまして、運良く、おっと失礼!実力で勝ち上がって行き、広島県予選のベスト16になりました。高校の名前は広(ひろ)高校です。

で、23日にベスト8をかけた戦いを広島市民球場で午後2時から繰り広げました。一試合前は、優勝候補の崇徳(そうとく)高校だったらしいのですが、勝ったと聞いたときにはビックリしました!

今回の相手は、これまた強豪の高陽東(こうようひがし)高校です。崇徳高校も高陽東高校も甲子園出場経験のある強豪です。今回相手の高陽東高校は、一試合前には竹原高校を相手に13−3で6回コールドゲームで勝っているほどの強豪です。

私としては、勝てるとは思っていませんでした。私でなくても、必ず勝てると思っていた人は少ないのではないかと思います。が、結果から言いますと勝ちました!\(^O^)/

応援に行った甲斐がありました。ヨメのいとこはと言いますと、これがまた大活躍で、第一打席はランナーを二人置いて2点タイムリーヒットを打ちました。第二打席はランナーを置いて連続タイムリーヒットです。送りバントも決めました。ヒットは合計3本(だったかな?)も打ちましたから、見ていてとても嬉しかったです!

途中までずっと押し気味に試合を展開し、最大得点差のときには7−1という点差にまでなりました。しかし、相手は強豪なので何が起こるかわかりません。ピッチャーも体力勝負でしょうし。さすがに、高陽東も打つときには打つ選手が多く、8−5まで追い上げてきました。そのときまだランナーが二人いたので、いいところにヒットを打てば1点差まで追い上げられるところでしたが、ピッチャーが踏ん張って抑えました。

応援していて、とても充実した時間を過ごすことができました。私の出身校は硬式野球部がありませんから、たとえ地方予選であっても高校野球の応援なんて一生行くことはないと思っていましたが、こういう形で行くことができて、それもベスト8に勝ち上がる試合を応援できて、とても感激しました。


2000年7月16日(日)
キャンプに入ってきました!

7月15日から16日にかけて、会社のレクレーショでキャンプに行ってきました。広島県北部の「土師(はじ)ダム」というところに午前11時に集合して、そこでキックベースボールをし、美土里(みどり)町というところにある「ほととぎす遊園」のバンガローに泊りました。テントを張るのが本当(?)のキャンプでしょうが、会社のレクでは今回のバンガローは正解でした。子供もいるし。

土師ダムの運動場でキックベースボールをしましたが、当初夏にスポーツするなんて大変な目に合うんじゃないかと、みんな心配していました。ただ、当日の天気予報は雨だったので、雨の心配もありました。運良く少し曇り空で、ちょうどよかったのではないかと思います。まぁ、暑いのには変わりありませんが…

キックベースボールでは、古傷のある右膝をひねってしまい、名誉(?)の負傷をしてしまいました… せっかくアウトを取ろうとしたのに、情けない思いでしたねぇ〜 まぁ、しゃぁないか… 残念ながら、我々のチームは負けてしまいました。最後の攻撃のときに、あと一点差まで追い上げたのですが1歩足りませんでした。ところが、相手チームの主将が「同点じゃけぇ、じゃんけんで決めようか」と言ってこられたので、みんな一瞬「一点差でこちらの負けですよ」と言おうとしたのを諌めて「そうですね!じゃんけんで決めましょう!」と私が誤魔化したのですが、結局じゃんけんで負けてしまいました (^^;

ほととぎす遊園では、バンガローだったので安心しました。昨年のキャンプでは大雨の中テントで寝て、大変な思いをしましたので… 食事は飯盒で御飯を炊いて、カレーを作って食べました。キャンプではカレーが楽でおいしくていいですよね。ただ、キャンプ慣れしていない私は、みんなの邪魔にならないようにするのが精一杯で、あまり役にたちませんでしたが… やっぱり炊事は女性が中心となってやってくれました。男女平等とはいえ、やはり女性が炊事をするっていうのが暗黙のルールとなっているのでしょうか。女性としても、何もしないというのは気が引けるという気持ちがあるのかもしれません。

食事が終って暗くなりはじめてからは、お酒タイムに突入します♪ 途中でビールは飲んでいましたが、本格的にビールや焼酎を飲み始めたら、かなり盛り上がりました。キャンプでは夜が早いので、9時くらいになると夜中のような感じがします。子供を連れて行ったのですが、途中で眠くなったらしく、一足先に子供を寝かせてから再度飲み会に合流し、結局何時に終って何時に寝たのか覚えていません… 途中でアルコールが底をついて、お隣さんにビールを譲ってもらいました(^^  いずれにしても、楽しいキャンプでした♪