2000年10月31日(火)
最近の食生活は

現在私は愛知に出張しています。月曜日の午前中に広島を出発し、金曜日の夜帰ってくるという生活で、宿泊は豊田市のホテルです。食事のパターンは大体決まっています。
 朝食:マクドナルドかロッテリア
 昼食:N社の社員食堂
 夕食:コンビニ弁当(夜食)

朝食は、マクドナルドならソーセージエッグマフィンのセットで、ロッテリアならチーズバーガーのセットを注文することが多いです。ファーストフードなんて、何年ぶりかで食べたんですが、最初のうちは「さみしぃなぁ〜」って思いましたね… 夜のコンビニ弁当も、それ以上に「さみしぃなぁ〜」って思いました…

最近は慣れてきたので、何とも思わなくなりました。というか、逆にチーズバーガーやソーセージマフィンを食べるのが楽しみになってしまいました。私の場合、なぜかセットのドリンクはコーラを注文してしまいます。たまには変えればいいのですが、ついついコーラって言ってしまうんです。何故でしょうねぇ〜

夕食がコンビニ弁当の理由を言いますと、帰りには食事できる店が空いていないんですよねぇ〜 だから、夕食というよりも、夜食ですね… 居酒屋のようなところは空いているのですが、そんな所で食事をする気にはなりませんから…

唯一まともな食事は、N社の社員食堂です。定食は3種類あって、毎日おかずが変わります。定食3種類の他に、幕の内と麺類とカレーが別のメニューとして用意されています。弁当も毎日おかずは変わりますし、麺類もとんこつラーメンの日とか、きし麺の日とかあります。カレーは一種類ですが、トッピング等も用意されていますから、飽きることはありません。

このカレーは、私としては結構お気に入りで、週(5日)に1回か2回はカレーを注文しています。定食を食べる人の列が圧倒的に多いため、カレーの列は空いているのも理由の一つですが、味も気に入っています。今の生活では、昼食を食べるときが一番幸せなときですねぇ〜。

2000年10月22日(日)
バカな社会人

先日のことですが、自宅に帰るバスのなかで頭にくるおっさん(?)がいました。スーツは着ていませんでしたが、おそらくサラリーマンだと思います。年齢は、30代の後半かな? なぜサラリーマンだと思ったかは、後で分かると思います。

私はJRの駅から自宅までは、バスで帰ります。その日バスに乗っていたら、時間ギリギリになってバカ男が乗ってきました。出発して間もなくすると車内アナウンスで「携帯電話をお持ちの方は…」というのが流れるのは、いつものことです。

そのアナウンスが終わった頃に、私の斜め右後ろの方から大きな声が聞こえてくるのです。どうやら携帯電話で話を始めたようです。

一時期、公共交通機関の中で携帯電話を使って話すヤツが多く、うるさいし耳につくし、ウォークマンの音が漏れるのと並んで、迷惑この上ない存在でした。しかし、携帯電話でサイト検索やEメールができるようになってからは、うるさいヤツ等が減ったのは良い事だと思います。

で、そのバカ男の話に戻りますが、イイ年なのだから人の迷惑になることくらい分かりそうなものですよね… まぁ、高校生くらいまでのお子様なら仕方が無いで済ませられるところですが、そのくらいの年のバカ男になると、そうはいきません!

バカ男というのは声も大きいようで、話の内容まで筒抜けなんです…
どうやらバカ男は転勤族のようで、おそらく前に居た職場に電話しているものと思われます。「まだ仕事中?」とか「いつも忙しいんだね」等と、のたまっていました。その日は金曜日で、どうやら月曜日の予定のことなどを話しているようです。その件で電話が終わっていたら、私としても、それほど頭に来なかったのです…

一見落着してから、まだ話をしてるんですねぇ〜
自分は今の支店に変わってから、朝から晩まですることが無くて暇をしている等と、大きな声でしつこいくらいに同じことを言っているんですよ。バカ丸出しですよね。

思わず振り向いて、「わりゃぁ〜それで、よう給料もろうとるのぉ!(お前はそれで、よく給料を貰ってるな!)」と言ってしまいそうになりました。ほんまに、ふざけたヤロウです… 口に出しませんでしたが、思わず振り向いて睨みつけてしまいました。相手は話中で意識がヨソにあるので、気がつきもしません…

こりゃぁ黙っておられんと思っていたところで、バスの運転手さんがマイクで「お客さん!他の方に迷惑ですから、携帯電話を切ってください!」とアナウンスしてくれました。しかし、バカ男には1回では聞こえず、何回も注意されました。

やっと聞こえて、電話を切ったバカ男は一応「すみません」と運転手の方にあやまりましたが、やはりバカ男はバカ男でした。あやまるのは運転手にではなく、他のお客さんにだろうが! と思って、またまた振り向いて睨みつけてやりました。

本当に今時こんなバカ男がいるもんだと、あらためて思いました。最近初めて携帯を持って、よほど携帯電話が珍しかったのでしょう。まぁそんなバカ男に仕事をやらせても何も出来ないだろうから、仕事が無いのも分かります。ヘタに失敗されるよりも、給料だけ払って何もさせない方が良いと思う会社側の気持ちがよく分かります。

2000年10月8日(日)
山陰の地震

地震は10月7日(金)の午後発生しましたが、そのとき私は愛知に居ました。大地震とは思いませんでしたが、ゆらゆらと多少長く揺られていたので気持ち悪かったですね。てっきり東海地方で地震があったものとばかり思っていました。

神戸の震災の時も広島で相当揺れたから、中国地方の地震だと思ったものです。今回の地震では、規模のわりに死者が出ていないことが、本当に不思議なくらいで不幸中の幸いと言ったところでしょうか。

その日は愛知から広島に帰る日だったのですが、まさかその程度の地震で新幹線に大幅な影響が出るなんて思ってもいませんでした。止まっても一時的なものだろうと。愛知の人が「新幹線は大丈夫ですか?」と、広島から出張している3人に声をかけてくれましたが、冗談くらいにしか聞かず、続けて「この前は豪雨で地下鉄の駅に泊まって、今度は新幹線の駅に泊る事になりますかねぇ〜」なんて言っていました。

私が愛知の米野木を発って広島に向かったのは、午後3時でした。名古屋駅までは、そこから小一時間かかるので、名古屋発4時3分の新幹線で帰る予定です。名古屋駅に着いたときは、別段変わったことはありませんでしたが、新幹線の切符売り場が長蛇の列だったので、初めて「これは…マズイかも…」と感じました。構内放送で、地震の影響で下りは大阪までしか運行していないと分かり、どうしようかと思って切符売り場に並んでいましたが、岡山まで運行していると状況が変わりました。

どっちにしても新幹線自体が遅れているので、ダイヤはあてにならないため一番早く乗れる新幹線の切符を買おうと思いましたが、切符を買う順番が回ってきても岡山までという運行状況は変わりませんでした。切符売り場の女性に「どうしたら良いですかね?」と思わず聞いてしまいました。聞かれた方も困るとは思いましたが…

結局岡山までの切符を買って、在来線で帰ろうかということになり、岡山までの切符を買いました。その切符の新幹線は、予定の時刻よりも15分遅れくらいで名古屋駅に着きました。新幹線自体は博多行きで、ホームの放送も「博多行き」と言っていましたから、ひょっとして博多まで全通したのかと思いました。しかし、新幹線の車内放送で岡山までの運行状況は変わっていないという事を知りました。

岡山で新幹線をおろされたら、在来線に乗り換えるか、もしも在来線がダメなら岡山に泊ろうと思っていました。しかし、後から思った事ですが、よくよく考えると先の東海豪雨の経験を生かせていないと知りました。同じ事を考えている人間がどれほどいるか… 在来線に乗れたとしても、相当遅れているでしょうし、混んでいて乗れるかどうかも分かりません。また岡山に泊るにしても、そういう状況でホテルが空いているかどうか疑問ですよね。それに、大体新幹線は岡山までしか運行していても、客をおろすことはないんですね。運行できるようになるまで待機しているようです。

結果的に新幹線に乗っている途中で岡山から岩国間を歩いて点検しているという状況に変わり、その後岩国まで運行するようになりました。しかし、それまでの新幹線が全て待っている状況ですから、大幅に遅れることは明らかです。

結局広島には2時間の遅れで着きました。元々岡山までの切符しか買っていなかったので精算所に向かいましたが、臨時の精算窓口が4つくらい増やしていましたが、それでも長蛇の列でした。広島までの料金の差額を払うつもりでしたが、特急料金の払い戻しがあったので、結果的には戻ってきました。何だか得した気分になりました。

もしも広島まで切符を買っていたら、精算なんてする事が無いと思っていたので特急料金の払い戻しをしてもらわなかったと思います。何て世間知らず…