2000年11月29日(水)
名古屋の繁華街

愛知出張も4ヶ月目に入り、そろそろ一人でもあちこちできそうな程度に、地下鉄なども覚えてきたのですが、仕事をしに来ているので自由な時間などありません。ホテルに帰る時間は、早くても夜の10時くらいですから… 今までの主要な宿泊先は、豊田市でした。豊田市では夜遅くなると空いている店も少なくて、本当に夜帰ってきたと実感していました。

それが、この度の宿泊先は名古屋の栄(さかえ)になり、夜の10時でもバリバリです! まさにココは名古屋の繁華街ではないかと思いました。地元の人間ではないので、栄が一番の繁華街かどうか知りませんが、見た目はカンペキに繁華街です。

この週は月曜日から風邪気味で、熱を計ったわけではありませんが、熱があることは身体で感じていました。ですから、繁華街の中のホテルに泊ったからといって、遊びに出るような元気はありません… ホテルの1階のラーメン屋でラーメン食べて、翌日の朝食の確保のためコンビニでサンドイッチをカフェオレを買って帰り、早く寝ました。

しかし、今後の宿泊先として栄になることも多いように思いますので、ちょっと期待しています♪ もちろん、仕事が遅くなればウロチョロするような気力も無くなっているかもしれませんが…

とりあえず、インターネットで色んな情報を得ようかと思っています。とにかく最近はインターネットのお陰で、私のような出不精の人間でも情報を得ることができます! 少しくらいは不毛な出張生活でも楽しみを持たないと、やってられませんからねぇ〜


2000年11月19日(日)
宮島で紅葉狩り

秋の行楽といえば、紅葉狩りです! ホームページ更新用の撮影を兼ねて、宮島に紅葉狩りに帰りました。父からの情報によると、今年の紅葉は一気に色づかず、バラバラだろうという事でした。宮島を歩いてみると、確かにバラバラだなぁ〜っていう印象でした。

ただ、宮島で紅葉といえば“もみじ谷”ですが、ここは大変綺麗でしたねぇ〜 何といっても岩惣旅館の近くの橋は、“もみじ谷”を紹介するための撮影スポットになっています。そのあたりでは、どこから写真を撮っても絵になるという場所で、観光客もひっきりなしに通り、もみじを撮影する環境ではありません。

まぁ、私としては“もみじ”そのものを撮影しに行ったわけではなく、もみじを紹介する写真を撮りに行ったつもりでしたので、観光客も風景のうちだと割り切って撮影しました。

紅葉狩りのついでに撮影していると、面白いんですよねぇ〜 なかなか絵になりそうだなと判断してカメラを構えると、必ずといっていいほど他の人が見ていて、後で撮影しています。特にオバさん達は、それを待ってる感じで「ここで写真撮ろう!」と言って、連れの人を呼んだりします。なんだか、ほのぼのとした気持ちになりました。

五重塔(ごじゅうのとう)がある、塔の岡も綺麗ですね。しかし、“もみじ谷”ほどの紅葉は無いです。春は五重塔と桜の組み合わせですが、五重塔と紅葉というのも絵になるんです。

それから、大元公園の紅葉を見に行ったのですが、ここはあまり紅葉は多くありません。ただ、落ち着いた佇まいという意味では、もみじ谷よりも良いスポットです。しかし、当日は紅葉していない木がほとんどで、絵になりませんでしたねぇ〜 ひょっとしたら今年は一斉に紅葉しないのかもしれません。次の週も行ってみるつもりなのですが、ダメかもしれません。

この日は、以前の会社で同僚だった祐子ちゃんという女性も宮島に行っていたそうですが、彼女は駒ヶ林という、宮島の山頂である弥山(みせん)の隣にある峰まで行ったそうです。とても綺麗だったということなので、行ってみようと思っています。駒ヶ林は子供の頃に冒険した場所で、とてもなつかしいところです。大人になってからは行った事がないので、来年は計画しておきたいところです。


2000年11月14日(火)
今朝の出来事

最近は“ひとりごと”に書くネタが無いなぁ〜って思ってたのですが、まぁ何でも身の回りの日常を書けばイイんだって思い直したんです。しかし、そう思っても、やっぱり書くことがなくて… よほど不毛な生活をしているって事でしょうか (^^;

今は愛知に出張してますが、宿泊地は豊田市っていう所です。JRは通ってませんが、名鉄っていう鉄道が走っています。名鉄の豊田市駅そばには、「そごう」があります。とても、このりっぱなデパートが潰れたなんて思えません…

名鉄豊田市駅には、高校生が多いですねぇ〜 サラリーマンも多いです。やはり、世界のトヨタがある地域ですから、ガイジンさんのサラリーマンも多いです!

今日の朝、すがすがしい気分になる光景を目にしました。50歳を過ぎていると思われる、通勤前のサラリーマンのオジさんが、スーツにリュックをさげて、火箸を持っているんです。何をしているかと言いますと、ビニール袋を片手にゴミを拾いながら歩いているのです。世の中捨てたモンじゃないなぁ〜と思いました。

世の中というのは、ゴミを平気でそこら中に捨てる人がいれば、そうやってゴミを拾っている人がいるんですね。ゴミを捨てる人に文句も言わず、拾って歩けばそれはそれで片がつくものなのか… と思ってしまいました。

しかし、その考えは瞬時に否定しました。やはり、いけないことはいけないと直接本人に言ってやる人間も、世の中には必要なのだと思いました。そんな事を考えたばっかりに、その朝はヤッてしまいました…

ホテル住まいをしている朝は、ロッテリアかマクドナルドで朝食をとることが日課になっています。その朝もロッテリアに寄り、チーズバーガーセット税込み388円を注文して、店内で食べていました。そこに女子高生が2人入ってきました。彼女らは、何も注文していません。別に気にならなかったのですが、後から4人入ってきて6人になりました。

いきなり中の一人がタバコを吸い始めたのです。ちょっと気になったのですが、気にしないようにしてチーズバーガーを食べていました。周りを見ると、彼女らの近くに座っていた女性が、顔をしかめていました。やっぱり、イヤな気持ちになる人もいるんだと、はっきりと感じました。悪い事に、10分前に感じた気持ちがよみがえってきました (^^;

いきなり立ち上がり、「コラ!制服着てタバコ吸うな!ワシの前で!」と怒鳴りつけていました。その女子高生は、まだ素直な方だったのでしょう。すぐにタバコを消して、周りの子も「ビックリした…」と小さな声で言っていました (^^;

私も人の事をとやかく言えるほど、正しい高校生活を送っていたワケではありませんが、世の中には“怒る大人”が居るのだということを教えてやりたかったんです。