つくってみよう クラブ日誌 第26回目     トップページへ    つくってみようへ 


かぼちゃクッキー 



材料
(25コ分)
かぼちゃ(裏ごししたもの) 40g
無塩バター 80g
粉糖 50g
牛乳 20g
薄力粉 100
かぼちゃは冷凍を使うと簡単です。

アイコン

道具

ボウル 1コ あわたて器 1コ
ふるい器 1コ ゴムべら 1本
木しゃもじ 1本 うらごし器 1コ
まな板 1枚 包丁 1本
天板 1枚 クッキングシート 1枚
オーブンレンジ 1台

つくる前のじゅんび
 ・かぼちゃを一口サイズに切る。(皮はつけたまま。)
 ・バターを冷蔵庫から出し、やわらかくしておく。
  (急ぐときはレンジで約40秒 底が少し溶け始めるまでする)
 ・薄力粉をふるう。 

アイコン作り方
1.かぼちゃを小さく切り、レンジでやわらかくする。
  蒸してもよい。竹串がスッと通るくらいまで。
  (深皿にラップをかけて、3〜5分)
2.皮を切り取り、うらごしする。

  (皮は後のかざりりで使います。)
3.ボウルにバターを入れ、クリーム状になるまでまぜる。
4.粉糖を入れ、まぜる。
5.裏ごししたかぼちゃと牛乳を入れ、まぜる。
6.ふるった薄力粉を入れ、ゴムベラでまぜる。
7.天板にクッキングシートをしく。
  絞り袋に生地を入れて、しぼる。
  
  かぼちゃの皮を細かく切ってのせる。



−絞り袋がない場合は−
 スプーンですくって落とし、指でで平らにする。
 指は水にぬらすと、生地がひっつかない。

  
8.オーブンで焼く。

 170度で 20分〜23分
 (まわりがきつね色になるまで)

注意:オーブンによって違います。
    15分以降からは、しっかり見ておきましょう。