西川貴教からリスナーのみんなへの手紙

―ラジオの前の君へー

     

     車で道を走っている時、自分の進む道の信号がこの先どこまでもずっと青だったらいいなあ
     と思うことがあります。
     でも道は自分だけのものではありません。道を横切る歩行者もいれば曲がろうとする車もいます。
     いろんな人のために信号が赤になった時には他の人に道を譲らなければなりません。

     それと同じように今まで8年9ヵ月間運良くずっと進む道の信号が青だった西川貴教のオールナイト
     ニッポンという車の前にもうすぐ赤信号がともろうとしています。
     8年9ヵ月…毎週2時間で年50回…4時間やったこともあるし特番もやったからおよそ900時間
     54000分、3240000秒…だけどこれを日にちに換算するとたったの37日…
     実はボクがオールナイトニッポンをやっていた時間というのは学生時代の夏休みぐらいにしか
     すぎません。
     でもこの時間は子供の頃の夏休みなんかよりずっと意義があってずっと自分が生きている意義を
     実感できた324000秒でした。

     今から10年と少し前バンドを解散したボクはこの先も大好きな音楽を続けるためにあてもなく
     曲を作り人生の暗闇の中で未来という光を探して苦しみもがいていました。

     何もかもにいきづまり先へ進めない焦り、自分が理解されないことへの苛立ち、当時のボクは
     ひとりぼっちでした。

     その時、全てに疲れ、誰とも会わずに過ごすひとりの部屋でふとスイッチを入れたくなるのは
     テレビではなく田舎にいるころから好きだったラジオで、今ラジオの前にいる君と同じように
     ラジオから流れるオールナイトを聞いていました。

     オールナイトは孤独を感じていたボクに今この時、同じ時間を過ごしている仲間が全国にいると
     いう安らぎと楽しさをくれました。

     いつか自分もオールナイトをやって人と時間や楽しさを共有したい…オールナイトをやることは
     後にミュージシャンとして大成した時の夢のひとつになりました。

     そしてデビューから半年たった1997年の1月6日ボクは運良くオールナイトをやらせてもらう
     ことになりました。

     あれから8年9ヵ月…その間にできた思い出は短い時間では語り尽くせませんし、今までいつも
     未来に向かってただ全力で歩んで来たボクたちにとってふりかえったりするべきものではないの
     かもしれません…
     ただ番組が終わるにあたり、この8年9ヵ月の意味を考えた時にきっとボクは8年9ヵ月間ずっと
     仲間を探し続けてたんだと思います。

     人は誰しも欲張りでわがままだから、たくさんの人から愛されたい…そして理解されたいと
     思い続けています。
     ボクもしかりで音楽だけじゃあなく、人間的にも愛されたい…自分を理解して欲しい…
     そう願い続けています。

     だからボクは自分が楽しいと思うことを一緒に楽しいと思ってくれて毎週時間を共有してくれる
     仲間…そんな仲間を探す旅をこれまで続けて来ました。

     そうして仲間が少しずつ増えていき8年9ヵ月たった今ではこんなにもたくさんの仲間ができました。

     番組の担当を外れても何かあるとしょっちゅう顔を出してくれたたくさんのスタッフ…
     そして全国各地で今、ボクの声に耳を傾けてくれてるキミ…キミ…そしてキミ…
     そう!ラジオの前のキミは実はひとりだけどひとりじゃあないんです!
     今この時、この瞬間…日本全国にはボクをはじめ、ラジオの前のキミと一緒に生きて同じ時間を
     過ごし楽しさを分かち合ってるたくさんの仲間がいることを忘れないで下さい!

     この8年9ヵ月の間、ボクは音楽での活動…そしてプライベートでもつらいこと、悲しいこと
     苦しく荒だたしいこと、裏切られたこと…たくさんありました。

     でも、どんな時でも週に一度のオールナイトだけはボクにとって、自分を必要とし分かり合える
     キミ達…たくさんの仲間が迎えてくれる…いつも一番安心できる場所でした。

     オールナイトのリスナーとスタッフはボクを受けとめてくれてボクを待っていてくれるボクの心の
     支えでした。
     そしてそんなボクの番組を心の支えだと言ってくれる人がいました。
     支えて支えられて本当にいい仲間とめぐり合うことが出来たと思います。

     ボクにとってこんな仲間ができたことは一生の誇りです!ありがとう!何万回言っても
     言い足りないけど、ありがとう!…そんなオールナイトが終わってしまうのは本当に
     残念です。

     でも今、こんなにも残念に思うことが出来るのもオールナイトをやれたからこそ!
     …そう考えると残念な以上に本当にオールナイトをやれてよかったです。
     オールナイトをやって本当に出会えて本当によかったです!

     そう思うからこそ、オールナイト、AMラジオがイメージに合わないとか、メディアでは
     自分が伝わらないとか言ってるアーティストやラジオは古臭い…魅力を感じないとか言って
     聞いたこともないヤツに、ボクはこう言ってやりたいです!

     「ざまあみろ!」

    そういう人達には今ボクが感じているこの幸せや喜びを一生感じることができないんだと
     思うと本当に
“ざまあみろ!”です!

     さあ!8年9ヵ月走り続けてきた西川貴教のオールナイトニッポンという車の進む道の
     信号がもうすぐ赤になります。

     赤になったら止まります。でも…もし…もしまた信号が青になったら走り出します。
     また必ず信号が青になる日が来るのを信じてボクはずっと待ってます。

     最後にリスナーそしてスタッフも含め、オールナイトニッポン…

     本当にありがとう!オールナイトニッポンという伝統のある番組に8年9ヵ月という
     大きな足跡(そくせき)を残せたことはボクにとって一生の思い出です!
     そして8年9ヵ月間、ボクがキミの心に何か残せたならうれしいです。

     8年9ヵ月間…本当に本当にありがとうございました!!

 

                   2005年9月27日

 

 

レポトップへ