AIR-X‐天空の勇者‐
2005年2月26日 大阪ドーム  <who>

 

     ライブ以外で歌う西川君を見たいという思いだけで参加することを決めたAIR-X!
     果たしてどんな西川君を見ることができるんだろう…?

     2月も終わりに近いというのに雪がちらつく寒い一日。
     新大阪駅で友達と合流し、西川君の軌跡めぐり&プチ大阪観光。
     あちこちの友達と会えるのもイベントの魅力♪
     西川君と出会わなければきっと一生会うこともなかっただろう人たちと大阪の街を一緒に歩く
     …というのも考えてみれば不思議なことだよね?(笑)

    

               プチ大阪観光(道頓堀)    明治軒のオムライス

      大阪ドームへ着いてみるとAIR-Xのグッズを販売しているテントが並んでいて
      パンフレットやTシャツなどが売られていバイクファンが集まっていた。
      バイクファンとT.M.R.ファンの色がはっきり分かれていておもしろかった(笑)

      会場内へ入り自分の座席を探す。今回はドームなので座席番号を見てもどのあたりなのか
      さっぱりわからなかったけど、結構よい席でイベント会場のほぼ真ん中あたりで
      まわりもよく見渡せた!

      大阪ドームはもちろんのこと、ドームと名のつく建物の中に入ったのは初めて!
      よくこれだけの土をドームの中に運んだもんだ…と感心するくらい、ドームの中には
      土が敷き詰められ、土の山まで作ってあった(4箇所)
      クレーン車やブルドーザやロードローラーなどの車もあり、さながら工事現場って感じ。
      果たして西川君はどこで歌うんだろう?土の山の上…?
      でも転んだたら泥だらけになっちゃうしな…(笑)
      山と山の間にドラムセットや機材らしきものは見えるけども…?

      それにしてもドーム内は寒い!今日が特別寒いからかもしれないけどシンシンと冷え込む。
      イスもプラスチックなので座るとお尻が冷たい(~_~;)
      カイロを持って来ててよかった!普通のホールライブだったら会場内に入ると上着を脱いで
      ライブ体制になるんだけど、上着を脱ぐどころではなく上着を着てても寒い!!

      会場内を見渡すと、家族連れやカップルやバイク好きの野郎…そしてT.M.R.軍団と変化に
      とんだ顔ぶれ。あっ…!ザフト軍の一団も見っけ(笑)
      今回FC優先があったわけではないのでT.M.R.メンバーは固まることなくあちこちに
      散らばってる感じだった。
      

      観客がほぼそろった頃、会場が暗くなり予定時間どおりにイベントが始まった!!
      何が出てくるのか…とドキドキしているとなんと馬が登場!?
      騎手が誰なのかはわからなかったけど、西川君ではないらしい(笑)
      モトクロスイベントになぜゆえ“馬”?という疑問はありつつ、馬が場内をまわるのをずっと
      眺めていた。
      それからギラギラのゴールドの衣装(水着みたいな)を身につけたダンサー達が会場内で
      華麗なダンスを披露し会場が一気に華やかになった!

      そしてCHASE/THE THRILLをBGMにライダー達の登場!!
      やっぱりCHASE/THE THRILLはカッコイイ!モトクロスにピッタリハマッている!
      軽やかにバイクを乗りまわしているライダーの中にまさか西川君はいないだろうとは
      思ったけど、いちおう目をこらして見てみる(笑)…いるわけない(笑)

      DJ(久保田コージ)がライダーの紹介をしつつ、それぞれの山にライダー達が勢揃い!
      誰が誰だかはわからないけど勢揃いしたライダー達を見るとカッコよくて興奮してくる!
      DJはクレーンの上に箱みたいなものが設置してありそこに入って中継している。
      まずは“フリースタイル”という競技が行われるらしい。
      DJと解説者が乗っているクレーンと審査員が乗ってるクレーンがあり、ライダー達の技を
      空中から見て、解説したり審査したりするらしい。

      “フリースタイル”というのはジャンプ台や山を使ってライダー達がそれぞれ自分の得意と
      する技を披露して競うものらしい。
      ライダーの中には日本の選手はもちろん海外から来てる選手もたくさんいた。
      いよいよ競技のはじまり!これがスゴイのなんの!!
      ジャンプし〜の宙返りし〜のバイクから身体を離し〜の手を離し〜のという技の連続で
      もう口をポカ〜ンと開けて見とれるばかり…
      どんな技なのか詳しいことはわからないけど、とにかくスゴイ技だってことはわかる。
      審査員はそんな技をちゃんと見届けて採点するらしい。すごいな!
      結局1位になったのは日本の選手(鈴木大助)だったのでやはりうれしい!
      この鈴木大助君(ダイスって言うらしい)半袖という軽装で競技に取り組んでいて
      転倒したら大怪我するんじゃあないかと心配したけど、そんな心配には及ばなかった(笑)

      “フリースタイル”が終わり次は“ビッグエアー”という競技があるらしい。
      その間にちびっこライダー達のレースがあった。
      小学生低学年のライダー達がドームの外周を回ってタイムを競うというもの。
      ジャンプ台こそないけれど山はちゃんとコースの中に入っている。
      これが小学生とは思えない走りで山を超える時はジャンプしてる子もいて、将来が期待できる
      ライダーがたくさんいた。
      親の方もかなり熱心で熱い応援が繰り広げられていた。
      1位になった子はわずか8才(9才だっけ?)の子だった。

      そして次なる競技“ビッグエアー”が始まった。こちらは高いジャンプの技を競うもの。
      このジャンプというのがハンパない高さなのだ!
      バイクに乗ったままのジャンプだよ!?…といってもジャンプしてる時はバイクから
      身体が離れていたりするんだけど…!?
      もう本当に人間技とは思えない!?1歩間違えれば大怪我…もしくは命の危険も…!?
      それでもライダー達は次々と難易度の高いパフォーマンスを披露してくれる。
      この競技ではダントツ海外の選手が1位だった。

      ふたつの競技が終わったところで、表彰式。賞金100万円だって!
      まあ、身体をはっての競技…命をかけての競技だからね…!?

      モトクロスのふたつの競技が終わった…ということは次はいよいよ…?と期待が高まる。
      そして会場内が暗くなったかと思うと一気にT.M.R.ワールドの始まり始まり!!
      スクリーンにこれまでのPVをつなぎ合わせた映像が流れている。
      なつかしいPVが次々に現れてくる。しかし今はそれに見入っている暇はない!
      われらの西川ちゃんは一体どこから出てくるんだ!?
      …と思ったら来た!来た!なんとオープンカーのような車の荷台(?)に乗って
      歌ってるではないか!?マイクスタンドのようなものにつかまって走る車の上で
      風を切って歌ってる。黒のライダースジャケットのようなものに黒の細身のパンツ!
      マイクスタンドかと思ったのは走る車から落ちないためのつかまり棒だった。
      車も結構なスピードで走ってるもんだから西川君はつかまり棒を持って
      身体を斜めに構えながら歌っていてその姿がすごくカッコよかった!!

      最初の曲はignited!!西川君が現れたとたん凍えていた身体も一気にヒートアップ!!
      つかまり棒につかまって歌いながらドームを1周して車はセンターに止まった。
      2曲目はなつかしいHIGH PRESSURE !!オープニングに出てきたキラキラ衣装の
      ダンサーのお姉さん達をしたがえてのHIGH PRESSURE(笑)
      こういう演出はドームならではだね!

      次の曲はWHITE BREATH! やっぱり一般ウケする曲となるとこの2曲になるのかな。

      それからWeb of Night…またまた車が走り出した!この曲の途中だったと思うんだけど
      黒い上着を脱ごうとするんだけどなかなか袖が抜けずに歌いながらも一生懸命袖を抜こうと
      している姿がスクリーン越しに見えて、思わず頑張れ!と応援していた(笑)
      そのかいあってか(笑)やっと上着を脱ぐことができた!
      上着を脱ぐと白いノースリーブのシャツに黒いネクタイだった。
      たくましい二の腕がまぶしい!(*^3^)/~☆

      Web of Nightを歌い終わったあとしばらく暗転して次に姿が見えたのはクレーンの上
      だった。そこでまさかのTimeless−Mobius Rover−を歌ってくれた〜♪
      アルバムの中でも大好きな曲だけにうれしかった!
      激しい曲だけでなくこんな歌も歌ってるんだよ…と一般の人にもアピールできたのでは?

      そういえば西川君が歌ってる時にもバイクのパフォーマンスがあったんだけど
      どの曲の時だったか覚えてないや…(^^ゞ

      最後はやっぱりCHASE/THE THRILLでしょう〜♪
      この曲では西川君が乗ってる車を先頭に4〜5台の車(バイク?)が一緒に走っていて
      迫力満点!!カッコイイ!!そしてそんな演出に負けない西川君の歌声!!
      
      ドームクラスで西川君の歌声を聴くのは初めてだったけど、走る車の上で歌っても
      全然乱れることのない歌声に正直ビックリだった!?
      バイク目当てで来た人にも西川君のパワフルな歌声はちゃんと届いたことだろう。

      モトクロスイベントということでさすがにMCは控えめだったけど「いけるか大阪!」
      とは何度か言っていた。
      最後はちゃんとAIR-Xへ向けてのメッセージで締めくっていて、さすが“空気の読める男”
      だけありますね!?(笑)

      結局6曲歌ってくれてライブの間はAIR-Xの会場がまさにT.M.R.ワールドに染まっていた!
      ホールやライブハウスで西川君の歌声を間近に感じるのもいいけど、ドームのような広い会場に
      響き渡る西川君の歌声も圧巻だった!
      

      T.M.R.のライブのあとはAIR-Xもクライマックス!!
      ライダー総出演でのスペクタクルショー!!
      あっちでジャ〜ンプ!こっちでクルリ!あっちで火花!こっちで花火!
      …とも〜うどこを見ていいやら…!?
      人間技とは思えないパフォーマンスの連続で興奮することしきりだった!!
      いや〜こんな世界もあるんだね!ビックリでした!!

      フィナーレはダンサーやライダーそしてちびっこライダーも登場!!
      残念ながら西川君は登場しなかったけけども…(-_-;)
      最後にDJの人が来年も会いましょう!…みたいなことを言っていた。
      来年もあるのか…!?(笑)

 

レポトップへ