TURBO SURF’05 OKINAWA  

            BY・タタラ

    8/26ダンスクラブ松下でのフイルムライブ


    各自会場まで自力集合。入場を並んで待ってる間車から何事といった感じで殆どの人が
    こちらを見ている。そりゃそうだ、なーんも告知がないのにこんだけ人が並んでりゃ、
    不思議がるわなー
(^_^;)

    ダンスクラブとゆうだけにもちスタンディング。結構こじんまりな空間。手前には大きな
    スクリーンとその左右に
TV画面みたいのがある
    暫くして司会のがんもサン登場。彼は福岡でラジオのパーソナリティーをやってたことも
    あるらしい。彼から今からフイルムライブを行うと説明あり。

    始めにa-na味の素スタジアムの映像。その時のMCもそのままで、当日の内容がまんま流れ
    らしい。アークの時は会場に銀テが飛び、イグの時ははんぱないスモークが焚かれ、もしか
    したら出てくるの!?と期待しちゃた。
wofnvestige、イグの時は一部PVの映像が流れてた。

    で、フイルム内で貴教が歌わせようとマイクを向けると歌うあたしら。いけるか東京の問い
    掛けに躊躇なく答えるあたしら(笑)これにはがんもサンも驚いてたよ

    次は、新宿ゲリラライブの模様。
    どこかのビルから出て来て車に乗り込み、歌い終わり車で立ち去る所までの映像。映像の中で
    降っていた白い羽が、会場内にも降って来てすっごくきれいだった

    2つの映像が終わって再びがんもサン登場。

   彼曰く、貴教は木曜にきてリハをし、仕事があるので今は東京に戻ってると、で、今中継が繋がっ
   ているといって、スクリーンに貴教の姿。テレビ東京の仕事が入ってしまったといい折角なんで
   テレビ局を案内しましょうかと云ってカメラの向きが変わった時、ちらっと写る赤
T姿のスタッフ

   ぇっえーっ貴教!?と思う中貴教登場。いないわけねーだろと。そんなプチどっきりでした(笑)

   貴教→淳士→ikuo→柴さん→SUNAOとリレー呼び込みをする
   サポメンを交えての映像を見つつツアー裏話を行う。流れた映像は、
SUNAOバースディ。
   筋トレ姿ものまね大賞。打ち上げの4本

   バースディでは、ケーキをぶつけられるたびに画面右下にケーキの画が出てた。全部で5個。
   ケーキの数が年々増えている。最初はタルトに生クリームを乗せたものだったけど、今はホール
   になってる。しかも去年イチゴが目に刺さったので今年はイチゴなしだった。
SUNAOさんのすごい
   所はこの姿をしっかり抑えているところ。しかもよく見て、事前にこの映像を流すとは云ってな
   いのに同じ
Tシャツを着ている。この映像の最後にはSONAOさん宛におしゃれカンケイであった
   16小節のラブレターみたいな文面が流れるんだけど、
SUNAOさんまじまじと読んでましたよ

   筋トレ風景では、腕立てを200回近くする貴教の姿や、トレーナに押されてその時もれる声を
   サーモンピンクな文字で、うっとかうぁとかえあぁぁとか表されてた。もうツボをよくご存知で

   ものまね大賞は、栃木での風景。スタッフの一人が仮装大賞のおもちゃを持ってきたのでMCの時
   使ったとの事。そして再び会場でもやってくれたよ。淳士の田原俊彦。
ikuoの大友康平。柴さん
   の大滝秀二(映像内では高見山と云われてたけど本トは大滝秀二だったと。貴教に高見山はと
   ふられ、まるはちと云ってた。柴さんどんどん感化されてます(笑))
SUNAOちゃんはきょん2
   不評だったのでここではピカチュウを披露。ミューの逆襲でやられたさとしを心配するピカチュウ
   だとか。貴教がさとしの代わりに横たわったの(?)貴教に向かって「ぴかっ」とゆう
SUNAO
   ちゃんでした

   打ち上げ映像では、手羽先を食べまくる貴教の姿。左側にある皿の手羽先をパクパク食べ続け
   店員が右側に持ってきた皿を目で追いつつ、置かれると今度はその皿の手羽先をパクパクと食べ
   続ける。食べに食べて29個。ご満悦な貴教の顔が映し出されていた。ジンジャエール(?)に
   ビールを注ぎ、一口飲んで口に合ったのか頷く貴教。後、ビールを注ぎまわる姿など。

   貴教は。白いノースリーブに黒い花(?)みたいなものを左胸辺りにつけていた下は見えず。
   木曜に来てプールに入って海に入ったとの事。

   行きの飛行機は1時間ほど遅れた。なんでも乗った飛行機の前に30機程待機中だったとか。
   全員が入場するまで会場周辺をぐるぐる廻っていたって
   
a-naと新宿に行った人が思いのほか多かったみたいで、そんなにいるのかときもちがっかり
   だったみたい
(^_^;)

   で1日目は終了です。

   この後は、自由参加とゆうカタチでTURBONIGHTが開催されました。
   バー12箇所を貸し切って映像と
BGMが流れるとの事。迷わず参加
   あたしが行った店の外には魔弾の頃の姿にツアー告知が乗ってるポスターが貼ってあり、店内
   には
vestigeのポスターが貼ってあった。貴教からのワンドリンクサービスもあり。

   映像は、独裁からvestige(MTVでのメイキング付)PVが流れていた。PVPVとの合間には今回
   のイベントのロゴが映し出されていた。

   この日は貴教考案のカクテルも販売。「レヴォリューション・ターボ・ディーゼル」の3種。
   レヴォリューションはウォッカベースにグレープフルーツ
()が入ってた。ターボもウォッカ
   ベースでなんか入ってて色はウーロン茶みたいな色してた。3種の中ではこのターボが1番
   きつく感じた。ディーゼルは、口に広がるミントな味がとってもさわやかで1番飲みやすかった
   色も淡いエメラルドグリーンで綺麗だったよ。実際ディーゼルは早々に売り切れてたよ

   最初は座ってPV鑑賞をしてたけど(もちろん振りはしてるけどぉ)途中DJの人が全員を立たせて
   
PVの音を途中途中で消してあたしらに歌わせるとゆうグジョブな事をしてくれたよ

   てな感じで1日目は終わりました。長いくせにまだ1日目です

 

  

  8/27午前の部。TURBO ISLAND(無人島)での写真撮影

  港へ向かうバスの中でタボネリアクイズ。3択のマークシート形式。30問15分間。全問正解者には
  後日プレゼントが届くらしい。いきなしの試験だよ〜。しかも重箱の隅を突付き過ぎて穴があく程
  のカルトな問題もあったりで、さっぱりぴー(>_<)とにかく勘で埋めまくる。はいっ落第で〜す(^^ゞ

  無人島付近は浅瀬の為、港から漁船で島付近まで行き、そこから小型ボートに乗り換える。島には
  直接寄せれないので途中から海の中を歩く。下は珊瑚だらけで足場が悪くすっ転びそうになる。
  スタッフにリレーで手を惹かれて島へ辿り着いたよ(苦笑)

  この港にある船を総動員したんじゃないかと思う程何隻もの漁船やボートが行き来していた。
  島には白地に赤文字で[TURBO SURF]とロゴが書かれたフラッグが掲げられていて、T.M.R.の曲が
  流れていた。

  撮影は22名程の集合写真。人数を聴いた時は多いなぁと思ったけど、実際撮影してみると意外と
  少なかった。並びは前列は貴教を挟んで左右に5名ずつ、後に12名そして何故かSPの二人も一緒に
  写り込んでいた。貴教の入る場所には木の椅子が置かれていて、並んだ所に後から入ってくる。

  貴教は撮影後もどうもといった感じでこちらを見てその場を離れていったよ。急ぐわけでもなく
  ゆったりした動作だったかな。あたし達がその場を離れる時、SPの後からこちらを見ていたので
  両手を振ったら同じ様に両手で振り返してくれたよ。しかもものそっ笑顔で応えてくれて、本ト
  嬉しかったぁ。

  一つ前のグループには小さな女の子がいて、貴教は膝の上にその子を抱き上げて写っていたよ。
  その女の子両手でTの字を作っていてかわいかったよ〜(*^^*)
  撮影場所は少し廻り込んだ場所での撮影なのでずっと見てる事はできなかった。写真は3枚撮って
  その内の1枚が最終日に空港で渡される。渡された写真を見て貴教がなんてゆうか表情やわらか
  くってほっとした。

  貴教はタンクトップにデフのカーキーパンツ。ビーサン履いてた。貝殻(?)の首飾りをしてた。
  潮の満ち引きの関係上一番早いグループは5時起きだったとか。でもその早い時間帯にはサポメン
  がいたそうで、淳士がやきそばを焼き、SUNAOちゃんがお茶を配っていたとか。なんか想像できて
  ちと笑えた。

  お昼は、やきそば、ドラゴンフルーツ、お茶、水と用意されていて、食べ放題飲み放題でした。
  ドラゴンフルーツは貴教からの差し入れでビタミンたっぷりで疲労回復にもなるとそこに居た現地
  の人が教えてくれたのでいただく。見た目はなんか花のつぼみみたい、果肉が白く中には黒い小さ
  な種みたいのがいっぱい入っていてどうかなぁと思ったんだけど、貴教からと云われたので食べて
  みるとほんのり甘くてさっぱりとしていておいしかった。勧められるままに友達とばくばく食べ
  続ける。このフルーツ、銀座プランタンだっけ、その中にわしたショップ(?)とゆうとこで扱って
  るって。帰りの空港でこのフルーツを見かけたんだけどかなり高級フルーツと知ってびびった。

  このフルーツもなんだけど水とかお茶とかもケースでどんどーんと積まれていて不足するとゆう
  ことはなかったよ。
  後、バナナボートにも乗れたらしいけど気づくの遅くって乗れなかった(^_^;)

 

  2日目午後。場所は前日と同じ、ダンスクラブ松下。17:30に各自自力集合。
  待ってる間いきなしのスコール。結構降ってきた。入場する前に既にびっしょびしょ(爆)

  スタンディングライブは、イヤカンとゆうよりサテライトに近い雰囲気かな。1100番台なので入った
  時は既につまってて、あたしは柴さん側に陣取る。始まりだすとこう徐々に隙間が出来て動き出す
  ので気付くと真中位までは移動できたかな。で、最初は視界も開けていてよく貴教の姿も見えたん
  だけど、最後は頭と頭の隙間からあら貴教発見みたいな感じになっちゃった。

  衣装は、貴教が黒のスーツに黒と白(?)の斜め線のネクタイに、中は白ノースリーブ。サポメンは
  黒のスーツに黒のネクタイ姿。ちともうひとつのバンドも!?と期待したよ(笑)

  曲は、かなり曖昧の順不同で、HP.HL.WofN.OOO.zips.白い闇、Timeless、パイド、アーク、
  イグ、invoke(?)、albireo、Chase、LS、もはや君、vestige、crosswise、GOing'(?)。
  んーこんなにあったっけ?セットリスト、かなり不確かです。

  アークでは銀テが飛ぶ。いつもより幅が細い気がする。イグではスモークを出すけど、やっぱり
  大量すぎて暫し姿が見えない(爆)vestigeでは白い羽が降ってきた。昨日より、より遠くへと舞って
  いて本ト綺麗だった。

  本編が終了しコールの後貴教だけ登場。
  真剣な顔つきで会場内を見回してはスタッフへ指示。周りにやばい奴いないかと問い掛けてた。
  この時も声援とかかかるんだけど、こう手を挙げて応えるだけでずっと見回してたよ。
  ひとしきり大丈夫になってからサポメンを呼び込む。

  8年間一緒にやって来てこれからもずっとやっていきたい、ギターSUNAO。
  今回始めてツアーに参加して新しい風をいれてくれました。僕が見つけてしまったので僕のもの
  です。もう離しません、ベースikuo。
  変わった所変わらない所があるこれからも一緒に、柴崎浩。
  次は淳士ってとこで、会場から淳士コールが起こって(チャッ、チャッ、チャチャチャッ、チャチャチャチャ淳士で両手を
  前に突き出す)その流れで淳士を呼び込んでた。その時はコールにのったんだけど、貴教からの一言
  が聴けなくって、後からしまったなぁと思ったよ(ーー;)

  この後そしてもう一人と云ったもんで、うひゃっまさかぁっ!と思ったけど、スクリーンに映った
  のは悟さんでした。声をかけるあたしらに向かってスクリーン越しの悟さんも手を振って応えて
  くれたよ。

  サポメンそれぞれ嬉しそうな感じで、柴さんは始めて西川君から云われたと云ってたよ。
  でもこれって凄いと思った。本人を目の前にして云うのって、多分照れくさい事だと思うんよね、
  その上フアンの前でだもん。フアンクラブのイベントだから、こんな時だからつい云いたくなった
  てか、云ってもいいかと思ったのかなぁ。うんでもね本ト、ココロがほわーんとする言葉で聴いて
  いて嬉しくなってきたよ(*^^*)

  アンコールは1回だけ。本トはOOOがラストの曲だったんだけど、最初にみんなの前でやりたいから
  イベントでもやらなかった『crosswise』の最後のサビ部分を間違えてしまったらしく、もう一度
  歌わさせてくださいと。最初スタッフから渋い返事だったけどOKがでてもう一度歌ってくれました

  ある意味サプライなもう一回でした。

  沖縄をツアーのファイナルと位置付けていてファンクラブイベントがファイナルってどう!?
  と問いかけてた。

 (沖縄の)知事に見つからないように小さい所でやってますと(苦笑)
  貴教らしくスタッフへのねぎらいの拍手をお願いしてました。
  イヤカンはなにやら面白い事を考えているとの事。
  後、リクエストアルバムは、何らいじる事無く投票結果の上から順にとっていくとやけにはっきり
  と云い切ってました。(帰ってからt-w覗いたら中間結果の事でいろいろ書き込みがあったから、
  それに対しての意思表示だったのかなぁとふと思った)

  終演後、スタンディングだし今回は握手はないんだろうなぁと思って出口へ向かったら、黒幕へと
  一人ずつ入っていくのが見えて。。。!!
  本トに本トに嬉しかった。握った貴教の手はやわらかくって、両手で包んでくれたよ。

  やっぱり気の利いた事も云えずありがとうございましたと云うのが精一杯。そしたら貴教もありが
  とうと云ってくれたよ。。。

  前線に居た友達の話だと、柵と群衆に挟まれてやばいと思ってたら、貴教が逆へ動いてくれたので
  群衆もつられて移動し隙間が出来助かったって。友達すっごくきらっきらっとした表情してて、
  なんだか自分も嬉しくなってきた。

  今夜のTURBONIGHTは市販ライブ映像が流れてた。途中で入ったんだけど『hear』が流れてた。
  見たのは、BEST,サマクラ、7Hかな。
  今日も貴教からのワンドリンクサービスあり。
  たまたま行った店が今回各店舗をまとめる方がいる店だった。
  このTURBONIGHTはなんでも開催3日前位に、そういった話が上がり、現地の方に協力してもら
  える店舗を探してもらったとの事。

  今回のロゴは某大手飲料メーカーの炭酸飲料をパロってました。えっとぉ赤い缶です。
  写真の台紙はもろ赤い缶が横たわってました(笑)
  参加者全員への記念品は、フェイスタオル(赤地に白文字ロゴ)・巾着袋(白地に赤文字ロゴ)・
  トラベルセット(ハブラシ・化粧水入れ2本・2つ折り鏡)この鏡が優れもので、開けると中には
  油とり紙が入ってるの。この細やかさっ。もうよく判ってるわ〜。しかも小物全てにもロゴが
  プリントされてたよ。

  なんてゆうかね、決められてた入場順が両日共1000番1100番台だと知った時は、正直ねうそ〜ん
  ありえないって思った。でも中身は本トつまっていて、そんなんどうでもいいぢゃんと思えてし
  まう程だったよ。どれもこれも楽しくって嬉しくって。。。こんなに思ってくれてるんだなぁって。

   ん、きちきちな日程だから貴教も楽しんでくれてたらいいなぁってね。。。

 

レポトップへ