T.M.R. LIVE REVOLUTION’05
-vertical infinity-

<名古屋センチュリーホール>

2005年 8月6日(土) 2階9列 35番
2005年 8月7日(日)1階19列 16番

 

 

        whoにとっては初めての名古屋…そして単身での名古屋入り…ということで
        多少の不安はあったものの、結局とても楽しい2日間となり本当に行ってよかった!

        以下、名古屋ファイナル2daysのレポ(記憶はあいまいだけど)を書いてみました。
        2daysをまとめて書いたので1日目と2日目の記憶が混ざってるかもしれまでんが
        ご了承下さいませ…<m(__)m>
        それから名古屋2daysと共に今ツアーを振りかえっての思い出なども思いつくまま
        書いてます。

 

★座席★

       1日目は2階の9列で西川君のほぼ真正面で上から西川君の姿を見下ろす感じだった。
       2階でもそんなに距離を感じなかった。
       名古屋センチュリーホールは初めて…名古屋…ということでもっと大きなホールを想像
       していたけど思ったよりも会場は狭く感じた。

       2日目は1階の19列目のスナオさん寄りだった。そういえば今回のツアーでスナオさん側
       は初めてだ(笑)
       今回のチケットは友達から譲ってもらったのだけど偶然同じ並びが知り合いばかりでビックリ!
       ひとりで参加のつもりだったけど、こうなるとみんなで盛り上げようね〜(^O^)/

 

★オープニング★

       オープニングの映像も見納め…ナレーションは“シャー”(笑)
       若い子は“議長”かもしれないけどあれは“シャー”ですから…と西川君がMCで言ってた(笑)
       シャーがナレーションを引き受けてくれたのもT.M.R.のこれまでの実績があってのころだろう。
       そしてガンダムに関わった西川君の人間性にもよるんだろうね。
       子供の頃からガンダム好きの西川君…まさか自分のライブのオープニングにシャーがナレーション
       をするなんて思ってもなかっただろうね。

       映像が終わってサポメン登場!会場の熱気が一気に上昇する。
       淳士くんがスティックを高く掲げるとwhoの気持ちも一気にライブモード!
       一緒に手を高く掲げる!そしていよいよセクシーロボットの登場!!キャーッ!!

       後で聞いたのだが1日目に出てくる時に西川君は階段を踏み外しそうになったとか(笑)
       さすがに2階からは気づかなかった。
       1日目の打ち上げの時にオープニングで西川君はマイクスタンドを担いで出てくる…と
       聞いたので2日目は注意して見てると…本当だ!マイクスタンドをかっこよく降ろして
       歌い始めるんだ!

【ULTIMATE】

       この曲は本当にオープニングにピッタリ!大好き!!
       ”シャー!”のかえ声はナレーションのシャーに敬意を込めて…!?(笑)
       そういえば長女の友達もこの曲が好き…って言ってたっけ!

【TO・RI・KO】

       CDではピコピコ音がちょっと耳についてたけど(?)ライブの時は気にならない。
       西川君のシャウトがカッコイイ!!

【Zips】

       そういえば今ツアーの初参加の日にこの曲の曲名がなかなか思い出せなかったっけ(笑)
       さすがに今となってはすぐにわかるよ(笑)
       オープニングから立て続けにハードなナンバーなので、この頃にはかなりの汗が…

【Web of Night】

       CDよりもハードでロック色を増したアレンジはまさにライブ映えする。
       そういえばいつもはみんなに歌わせる「Web of Night」のフレーズを男前全開の
       福岡では西川君が自分で歌ったんだった。
       今回の名古屋2daysではこのフレーズはみんなに歌わせたので福岡での西川君の
       「Web of Night」の歌声はあらためて貴重なものだったんだね。

【Juggling】

       セクシー度にかけては2日目の方が勝ってた(笑)
       合間のひとことは1日目は「味噌煮込みうどん」
       2日目は「ファイナル?」みたいなことだったと思うけど聞き取れなかった(~_~;)

【もはや君なしじゃ始まらない】

        この曲はやっぱり笑顔で歌う西川君が見たい!
        今回の名古屋は2日間とも笑顔で楽しそうに歌う西川君だったけど、3月の大阪の
        2日目や福岡ライブの時は厳しい表情で歌う直球勝負の西川君だった(-_-;)

 

       今回のツアーはサポメンひとりひとりにスポットが当たる場面が多くて
       西川君がステージにいなくても十分楽しめた!
       何かの雑誌に西川君はサポメンを自慢したい…みたいなことが書かれていた気がする
       けど、サポメンの技術を信頼し尊敬している様が本当に伝わってきた。

 

【白い闇】

        優しく包み込むようでそれでいて力強い歌声…こんな歌い方ができる人って
        なかなかいるもんじゃあない。
        でも…このバラードコーナーの衣装のコンセプトが最後までわからなかった(^^ゞ

【はじまる波】

        福岡のライブでこの曲のイントロが流れた時の会場の歓声が忘れられない…
        それほど衝撃の1曲でした。
        今の西川君の歌声で聴けてうれしいけど、who的にはアルバム「SuiteSeason」
        での♪時が癒してゆく…誰もが口にして悲しいよ…♪の“誰もが”の艶っぽい
        歌い方が何より大好きなので、さらっと歌われるとちょっと物足りない(笑)

【緋の砂】

        これはもうスナオちゃんの男前なギターテクニックに拍手喝采でしたね!!
        ギターのことはよくわからないwhoでさえスゴイ!と感じたもの。
        そしてそれに負けない西川君の歌声…フェイクもよかった〜!!
        会場全体が緋色に染まって…本当にステキだった!

【Timeless-Mobius Rover-】

        この曲のユラユラ感(?)が好きなんだけど、それ以上にこの曲が終わって
        ステージを降りる時に背中を向ける瞬間が何より好き!!
        綺麗な背中が見えて…その背中がだんだんステージ下に消えてゆく…
        その美しい背中が見えなくなる瞬間まで目を凝らして見届けるwhoでした。

 

【BRING IT ON】

        黒い衣装を身につけて登場する瞬間が好き!カッコイイ!
        やっぱり西川君には黒い衣装が似合う!!
        バラードから一気にロックへと様変わりするのはいいんだけど
        バラードを聴き込んでいて身体が冷えてしまってるのでこの曲が始まっても
        しばらく身体がついていかない…(^_^;)
        歌の後半でやっと身体がロックモードに…!?(笑)

【夢幻の孤光】

        この曲のイントロが始まると会場から歓声があがる。CDではいまいちピンと
        こない曲だけどライブになると輝きを増す曲だね!
        ブワーン!!と特効が放たれてビックリ!!ますます熱くなる会場!!

【INVOKE】

        この曲に入る前に会場の声を煽る西川君。さすがファイナルだけあって大歓声!!
        1階2階3階…どこも負けない勢いの歓声!!
        日頃こんなに大きな声を出す機会がないだろうから思いっきり声を出せ!?と西川君
        は言ってたけど、whoは仕事柄、毎日大声出してますからぁ〜!?(笑)
        でも「タカノリ〜!」と叫ぶのはやっぱりライブの時だけ!
        みんなで歌うINVOKEはガンダムのINVOKEではなくてT.M.R.のINVOKEだね!

【CHASE/THE THRILL】

        この曲のイントロ大好き!!キタ〜ッ!!!って感じ!!!
        銀テープも発射!1日目は2階だったので無理だったけど2日目はゲット(^_^)v
        この曲を聴くとAIR-Xでトライクに乗ってこの曲を歌った西川君の姿が浮かんでくる。
        この曲の疾走感とトライクという乗り物がまさにピッタリハマっていた!
        英語詞…とうとう最後まで覚えられなかった…っていうか覚える気もなかったけど(笑)
        英語詞を知らなくたって楽しめばいいんだよね〜(^_^)v

【Love Saver】

        ツアーの最初の頃は歌い終わって倒れちゃうんじゃあないかとハラハラしたけど
        最近では歌い終わってもちゃんと立ち上がれるようになってよかった!
        コップの水を自ら煽ってのヘドバン…水しぶきがキレイだった!

【ignited】

        「HEY!HEY!」のかけ声がいつもちょっと涙声になってしまう…(~_~;)
        福岡でこの曲を歌い終わって倒れてしまい自力で立ち上がれず
        スタッフに抱きかかえられて袖にはけて行ったことを思い出す。
        本当に毎回毎回、命削ってライブして来たんだね…   

 

 

★アンコール★

MCは後からまとめてレポするとして…

【vestige】

        なんかね…この曲を歌う西川君の姿がライトに浮かぶと不思議なことに
        西川君の身体が巨大化して見えるの…本当だってば!
        MCしてる時はかわいいなぁ〜と思うんだけど歌い始めるとググーンと巨大化(笑)
        ライトに何か仕掛けがしてあるのか!?と思うほど…(笑)
        TVでは最後の歌声があっけなく終わってしまいブーイングだったけどライブでは
        ちゃんと長く伸ばして歌ってくれた!うれしいなぁ〜♪
        サポメンの演奏もちゃんと最後まであったしね…

【ウルワシキセカイ】

        ♪きわどいトコに触れないで♪…のパフォーマンスを期待してたけど
        1日目は控えめだったので残念。
        2日目はセクシーロボットぶり健在だった(笑)

【Goin'】

        この曲はもうピョンピョン飛び跳ねるのが最高に楽しい!
        西川君も楽しそうだった!

 

★ダブルアンコール★

【Albireo】

        2日目のこの曲にいく前のMCがふたつのタマとタマが…な〜んて
        言うもんだから、これからはAlbireoといえばタマ○マの曲と
        なってしまうよ〜(笑)

【pide piper】

        オーラスではこの曲が追加された!西川君が楽しそうにギターを弾いていて
        こちらまで楽しくなる。

【Out of Orbit】

        2日目はモリゾー&キッコロの登場でますます盛り上がった。
        それはよかったんだけど西川君のセクシーロボットぶりがモリコロのおかげで
        控えめになったし、本当だったら花道まで走ってくれただろうけどモリコロが
        いたので花道に来ることがなかったのがちょっと残念だった。
        でもモリコロと一緒に歌い踊った「Out of Orbit」は名古屋のオーラスならでは
        の体験だったと思う!
        

 

★MC★

 

【1日目】

        一日目は何といってもサポメンを巻き込んでの名古屋名物のコール&レスポンス!
        名古屋ならではのものを思いついた人からどうぞ…!

        まずは淳士さん「名古屋コーチン!」「イエ〜イ!!」
        次はスナオさん「最後まで盛り上がるぞ!天むすども!」「イエ〜イ!!」
        「さい…って言うからサイコロステーキとだも言うのかと思った」と西川君(笑)
        「さあ…だんだん難しくなってきますよ…」(笑)

         残るのは柴さんとIKUOさん…オッ…柴さんが手を上げた!
        「好きなのは中日ドラゴンズ!?」…柴さん…声小さいんですけどぉ〜(笑)
         コール&レスポンスにならないんですけどぉ〜(笑)

         柴さんが話すのを見る時の西川君は「この子大丈夫かしら?」の保護者目線(笑)
         柴さんが話した…というだけでオールOKみたいな…?

         最後はIKUOさん…淳士と何やら相談したあげくのひとことが
         「マンガ喫茶!」…会場はイエ〜イというよりエ〜ッ!?
         名古屋がマンガ喫茶の発祥の地かどうか、会場に聞くけど、いまいち反応が薄い!?

         「若い子は知らないから・・・」という淳士に、「いやいや…結構なお年の方もいらっしゃる」
         …と西川君。
         「そんな人に対して“オマエ等”呼ばわりするのは心苦しいんですよ」
         「オレのお袋とそんなに変わらない人に対して“オマエ等”呼ばわり…」

          も〜〜う!!本当に女心がわかってない!西川君!
          いくら西川君より年上でも西川君に対する気持ちは少女の頃と変わらないんだから!
          ライブに参加する時は“奥さん”でも“お母さん”でも“オバさん”でもなくて
          “女”なんだから、そこらへんの女心をわかってよね〜!!

          そのあとまた淳士くんと何やらヒソヒソ話していた。名古屋ならではの品について
          話していたはずなのに、どうやら下ネタらしく教えてくれなかった(笑)

          

          あと楽しかったのが西川君が反復横跳びの真似をし始めて、会場のみんなに
          「おまえらもやるんだよ!」と言ってみんなで反復横跳びしたこと(笑)

          「フェスとかでやったら面白いだろうね…あのアーティストのファンは反復横跳び
           するとか言われて…(笑)」

          コップの水を投げる時に華麗な感じで気取って右に左に投げる姿がかわいかった!

          またすぐに名古屋へ帰って来ます。a-nationに来れるヤツ…?意外に反応がない。
          「いいんです!来れないヤツはその間にシングルを売りさばいてくれれば…」(笑)

          最後のメンバー紹介の時にひとりひとりを「オジー」と紹介。
          そしてチンパンジーみたいなモノマネ…メンバーも一緒にモノマネ。
          柴さんでさえ、控えめにモノマネ…それを見てウケル西川君。
          結局、「オジー」が何やら、誰のモノマネやらわからなかったけど
          最後まで楽しそうな西川君でした。

 

【2日目】

2日目のツボは何といっても本編で言ってくれた

「ここにいるヤツ、全部オレのもんだ〜!!」

これが聞けただけでライブに参加したかいがありました!!

【アンコールでのMC】

        今回本編はMCがないのでみなさんとゆっくり談笑できるのはここ(アンコール)
        しかないんです。

        ツアーファイナルということでサポメンにこのツアーでの目標を達成できたかを聞く。

        淳士さん「ダイエット!?」西川君から何キロ太った?と突っ込まれて3〜5キロと
        あいまいな答え(笑) ガリガリ過ぎて立ってられない!?に大爆笑!!(笑)

        スナオさん「ヒゲをはやす」ヒゲをはやす動機が柴さんがはやしてるから…!?(笑)
        ふたりでおそろいのギターを買うって…?ふたりで同じギターを買って同じ音色になる
        ことに気づかないのか!?いい加減大人になって!
        一緒に買って安くしてもらおうと思った…とスナオさん(笑)

        柴さん「足をまっすぐに立つ?」柴さん…O脚なんです(笑)
        自分が弾かない時は休憩と思ってるでしょ?全休符でしょ!?
        自分が弾かない時もちゃんと待ってるように!!(笑)

        IKUOさん ビジュアルを一番気にしていたIKUOさん
        コインザエムを飲んだり…?(笑)
        何かイヤらしい言葉を言わせようとする西川君(笑)
        広島公演でIKUOさんをいじっていたらご両親がいらしてるのがわかって
        西川君が大慌てしたのを思い出した(笑)

        今ツアーにIKUOさんが参加してくれて本当に感謝してる…みたいなことは
        真顔でちゃんと言ってた。
        ライブ前にみんなで気合を入れる時にみんながスナオさんのおまたを触るのが
        恒例になってるけど最初はひいていたIKUOさんが今では普通に触ってる(笑)

        

        昨日みんなで焼肉へ行った。行きたい〜!という会場の声に、これだけのものが
        焼肉を食ったら地球の生態系が崩れる(笑)

 

        今日でツアーが終わる気がしない…かといって今年でツアー8年目です!
        2005 to 2015…とかって言うのもね…(笑)
        いつまでやってるんだい!?って話で…(笑)

        音楽を届ける(作る)のも好きだけど結局は人と人のつながり(関わり)が
        好き…こうして集まってくれるやつとの関わりが大事!

        本当にそれはwhoも同じで西川君の歌声は確かに大好きだし大事なものだけど
        西川君を通じて知り合えた人との関わりがなければ、ここまで西川君と共に
        歩いてこれなかったと思う。

 

★ダブルアンコール★

        モリゾーとキッコロの登場で一気に盛り上がる会場!!
        これまで約2時間半近くひとりでやって来たのになんでこのふたりに持ってかれるんだ!?
        モリゾーとキッコロと並ぶ西川君
        全然違和感ないんですけど…っていうかむしろ身体の一部!?(笑)

        ツアーを終わらせたくない…!?お尻をふりふりしながらイ〜ヤ〜ダ!!
       
こんなんでも来月35才です…(笑)

        野郎チェック…「オ〜ッ!!」とかなりの怒号!!!
        西川君もうれしそう!でも広島の野郎の方が元気良かった気がする!?

        とにかく可愛さ全開の西川君でした。
        でも10周年を迎えるにあたってのこと、シングルのことなどはちゃんと真面目に
        話してくれて…who達ファンのことを信頼してくれてるということが伝わってきた。

       

        オーラスらしくサポメンの紹介のあと、ひとりずつにマイクを渡し、サポメンの挨拶。
        IKUOさんの「T.M.R.最高!」の言葉がなによりうれしかった!
        そしてスタッフへの感謝の気持ちもちゃんと伝えて…

 

        そして最後の最後にマイクを置いて…みんなをシィ〜っと黙らせて…生声で…

        

        これからまた…T.M.Revolution 死ぬ気でやってくんで…
               また 会おうぜ〜!!

西川君が一生懸命伝えてくれてるのに途中で笑いが入ったのが残念だったけど
それでも最後まで伝えてくれてありがと〜!!
これからもず〜っと一緒に歩いて行くからね…!!

でも“死ぬ気で”…なんて聞くとつらくなっちゃうから
これからは“楽しんで”T.M.Revolutionをやって欲しいなぁ〜!!

 

今回のファイナルは本当に最後まで笑顔で、涙することもなく明るくバイバイできた。
モリゾー&キッコロ効果もあるのかもしれないけどツアー後の西川君自身の進む道が
はっきり見えていて、それに向かって1歩を踏み出してるからだと思う。

また会える日がちゃんと見えてるから、それまでのほんのわずかなお別れ…
だから次に会える日まで頑張れる!!頑張ります!!

ダブルアンコールが終わって客電がついても、ライブ終了の場内放送が始まっても
鳴り止まないターボコール…

whoは帰りの時間が迫っていたので、いつまでも一緒にコールするわけにはいかなかったけど
みんなの気持ちはきっと西川君には届いたよね!?

 

体力限界のライブに挑んでくれた西川君
そんな西川君を支えてくれたサポメン&スタッフのみなさん

本当にお疲れさまでしたm(__)m

 

 

★ 名古屋番外編 ★

【ホテルジャック?】

今回単身での名古屋遠征だったので、とにかくホテルは駅に近くてわかりやすい所
…そしてリーズナブルな所を…と思ってネットで調べて予約した。
名古屋駅へ着いて、まずホテルへ行き荷物を預かってもらおうとしたら
タボ友と遭遇してビックリ!!…と思ったら次々に現れるメンバー!?
whoが予約したホテルはT.M.R.メンバーで貸し切りの勢いだった(笑)
単身で心細いところか、ワイワイと賑やかで楽しいホテル泊まりとなった。

 

【シロノワール】

         名古屋で西川君が食べたというシロノワールという食べ物を一度食べてみたいと
         思っていた。今回 会場近くにシロノワールが食べれる店があるというので行ってみた。

                  

        今回、注文したのはシロノワールとコーヒーシェイク…
        シロノワールも初めて見たけどコーヒーシェイクなるものにもビックリ!!
        なんと密閉ビンにたっぷりシェイクが入っていて、フタを開けてストローで
        ズルズルとシェイクを吸うのだ(笑)かなりの量が入ってるので全部飲むまで
        ずいぶん時間がかかった(笑)

【あんマーガリン】

        今回泊まったホテルは簡単なモーニングサービスがついていた。
        パンと一緒に置いてあるマーガリンを取って、パンにつけようと思って見てみると
        マーガリンだと思っていたのは“あんマーガリン”だった(笑)
        さすが名古屋ですね〜!?(笑)

【コインロッカー騒動!?】

        今回は2days参加だったのでお泊まりセットがあったため、宿泊した翌朝、駅の
        コインロッカーに入れるつもりでいた。
        そしたら友達が朝はロッカーが一杯になるから夜から確保していた方がいい…と
        教えてくれたので、半信半疑のまま、一応ロッカーを押さえておいた。
        そして翌朝、駅に出向いてみると、コインロッカーの前には人だかりができていて
        係員が「ここのロッカーはいっぱいで空いてません。他のところへ行って下さい」
        とメガホンで誘導するほどの大騒ぎ!!
        これも愛知博の影響なのか…!?夜のうちにロッカーを確保していてよかった〜!
        ただし、その確保したロッカーを探すのが大変ではあったけども…(~_~;)
        だって名古屋駅は広いし、人一倍方向オンチのwhoなもので…
        係員にロッカーの鍵を見せて、ロッカーの場所がわかってよかった!
        …っていうか鍵を見ただけでロッカーの場所がわかるのもスゴイ!?

 

 

 

レポトップへ