T.M.RLIVE REVOLUTION03
-coordinator-

2003年4月26日(土)大阪フェスティバルホール BY/who

 

 

    去年の年末のイヤカン以来のライブ…そして大阪フェスティバルホールは一年前の「BEST」ライブ以来だ。
    毎度の事ながら1回参加したくらいでは、内容を覚えてないので、記憶に残ってる範囲のレポをしたいと思います。

    何回ライブに参加してもオープニングまでのひとときはドキワク感が最高潮に達する。
    今回はオープニングからやられた〜って感じ!
    ライブ前の場内放送さえもライブの内容にリンクしてるなんてスゴイ!
    まさに♪乗り込んで行こう〜T.M.Rのライブへ〜♪…って感じだった。

    のっけからドラムのナベさんがかっこよかった〜!(*^^*)
    そして待ちに待ったター坊の登場!!期待していた衣装はすごく凝っている感じなんだけどwhoも席からは
    詳細がわからずちょっと残念…(^^
    でも可愛くてセクシーな感じは遠目でもよくわかった!これまでにない感じのディテールだった。

    “拷問ライブ”と銘打たれてるだけあって(?)オープニングから一気にとばしてくれる。
     ター坊もとても楽しそうに歌ってるし、オーディエンスもそれぞれの楽しみ方で楽しんでる!

    最近のライブは本当にター坊もオーディエンスも気負わずに自然に楽しんでいるなぁ〜と思う。
    一時期はター坊もオーディエンスもピリピリしていて(?)“盛り上げなきゃ…”とか“楽しまなきゃ…”
    なんて思っていた事もあったような…(-_-;)
    でも今は本当にお互いに信頼し合っている感じで、who自身の心と身体もとても柔らかになった気がする。
    そしてライブって本当にいいなぁ〜と改めて感じた。

    ひとしきり盛りあがったところでMCタイム。
    以下はうろ覚えのMCなので抜けてる所や勘違いしている所もあるかもしれませんがご了承下さいね。
    MCタイムになっても会場からはター坊を呼びかける声がなりやまず、ター坊はそれをうれしそうに聞いている。
    中にしつこいくらいに声をかけてるヤローがいて、「うるさい!」と言ってたりもした()

    まず覚えているMCは、今、豆乳に凝っていて毎日飲んでいるらしいのだけど、今日も朝一本飲んで、
    楽屋でもう一本飲もうと持って来ていたのに、いざ飲もうと思ったらなくなっていた!
    誰が飲んだんだ!食べ物の恨みはコワイから、飲んだ人は正直に言うように…!!とスタッフに向けて
    話していた() ター坊おすすめの豆乳は紀文の豆乳だったような…?

    それからツアーが始って、プチマッチョ化計画が進んでいるとか…?
    楽屋で(ジムで?)いろいろトレーニングしているらしい…(^^
   “プチマッチョ”と聞いて会場のみんなのブーイングが聞こえたらしく、
    「でも、こ〜んな衣装なのにブヨブヨのお腹でもいいのか?」と衣装をめくって白いお腹を見せてくれた!
    Who的には今くらいがいいんだけどなぁ〜〜()
    あっ…そういえば、何かを話している時に「自分では・・」と言ったあと「タカノリ的には〜」と言い換えたのが
    可愛かった(*3^)/~

    プチマッチョ化計画の話の時だと思うんだけど、毛の話になってスタッフのみんなは毛深くてお腹にも毛の
    道筋がついている…一体どこへ導こうとしてるのか…何を守ろうとしているのか…?みたいな事も言っていた()
    よっぽど自分の方がお腹が弱くて、牛乳を飲んだらすぐにお腹を壊していたので守ってもらいたい…とか()

    また、大阪に来てからうどんばかり食べてるとも言っていた。

    恒例のヤローチェックもあったよ!本当に男の子が多かった。Whoの前も男の子の2人組でおそろいのツアーTシャツ
    を着ていて、ライブ中もター坊に向かって声かけをしていて、とても頼もしかった!
    あちこちからヤローの声がして、ター坊も本当にうれしそうだった!
    大阪でのMCはやっぱりリラックスしている感じがするし、関西弁が聞けるのもうれしいなぁ〜(^o^)

    ひとしきりのMCのあとの1曲はバックスクリーンと歌がマッチしていて感動物だった!
    今回のライブの中では一番好きだったかも…?(*^^*)

    後半はこれまでのT.M.Rの楽曲がずいぶんアレンジされていて、なつかしいけど新鮮!…って感じだった。
    そういえば何の曲だったか忘れたけどスナオちゃんにチュー (´ε`)-☆したよ〜!
    Whoはアッキー側だったのでその現場を間近に見る事ができなくて残念だった。(~_~;)
    あっという間にラストの曲になって、ター坊は去って行き、スクリーンには大きく“T.M.Revolution”の
    文字が浮びあがっていて…
    いろいろ葛藤したあげく、T.M.Revolutionのよさを再確認してまた新たにT.M.Revolutionとして旅立とう
    としているター坊をはじめ、プロジェクトのみんなの決意がそこに現れているような気がした。
    どこまでも一緒について行くからね〜(^O^)/

    アンコールを呼びかける時、なかなかターボコールがそろわなかったんだけど、何人かのヤローが大きな声で
    ターボコールを呼びかけてくれたので、やっとみんなの声もそろって、ター坊が出てきてくれた!
    アンコールにこたえて、ツアーTシャツを着てステージに出て来たター坊を見て、「ちっちゃいなぁ〜」と
    思ってしまった。ステージ上のター坊はいつもすごく大きくみえるんだけど、今回はじめて実寸大(?)の
    大きさに見えた。もちろん歌を歌い始めると急にデカクなるんだけどね…TMさんに変身した時は実寸よりも
    かなりデカクなるんだろうね〜!?()
    きっとこれまではT.M.Rと西川貴教との距離感がうまく測れなかったから、常にTMさんとしての鎧(よろい)
    をまとって自分の身を守っていたのかも…?
    そしてその鎧の重さに耐えかねていたのかも?
    今はTMさんと西川貴教との区別ができるようになってその鎧を脱いで、西川貴教として実寸大に戻る事も
    できるようになったんだろう。

    アンコールのMCでもホールライブでの距離感が一番好き!…と言っていた。
    同じホールで何度もライブをするくらいなら、アリーナクラスで1回した方がいい…とまわりから言われるけど
    自分はこのスタイルが好きでやめられない…と言っていた。
    そのおかげでチケットが取れない人も出てくるんだけど…と少し申しわけなさそうだったけど…()
    でも本当にこのスタイルを続けて欲しいよ〜!
    そして絶対いつの日か最前をゲットしてお触りするんだから!?()

    アンコールではなつかしいT.M.Rの曲を歌ってくれた!みんなで久しぶりの振りをしたりして、会場全体が
    まさにT.M.R化した感じがしてちょっと感動的だった!
    T.M.Rだったら“何でもあり!”なんだよね〜!みんなが楽しんで元気になるライブなんだもんね!?

    2回目のアンコールに出て来た時だったかな…?みんなの声を「シーッ」とさえぎって、いきなり歌い始めた時
    は鳥肌ものだった!
    みんなの心がひとつになったラストの曲がとうとう終わってしまって、バンドのメンバーと一緒に深々と
    おじぎをしてター坊はステージを去って行ってしまった。

    今回のライブもパワフルでキュートでセクスィ〜で…とTMさんの魅力満載でした! 
    今度はもっとあ〜んなところもこ〜んなところもじっくり見れる所で参加できるといいなぁ〜(*^^*)

 

 

<おまけレポ>

    ★ 光永○太に大接近!!

     ライブ前に新大阪駅で友達を待っていると、ギターを抱えたバンドの集団が改札口を通りぬけていた。
       その集団を見た相方が「あの人もしかしたら光永○太じゃあない?月9のドラマの歌を歌った…」
       とささやいてきた。言われてみてば、確かに似ている感じ…?
       ドラマの主題歌がヒットしてTVに出てたのを何度か見た事がある。
       でも追っかけの子も全然いないし、まわりの人も気付いているのかいないのかとっても静か…(^^
       どうなんだろうね〜〜?と思っているうちにwho達の目の前をさっそうと歩いて行ってしまった。
       次の日、相方が光永さんのHPで調べてみたら、27日に大阪でライブの予定があったらしいので
       確かに本人だったみたい!!(^_^)v
       イヤカンの時はアル○ィーの桜井さんと出会ったし、やはり都会はスゴイ!?()
       しかしなかなか本命には会えないんだよね〜〜(~_~;)

     ★ 同窓会…?

      ライブが終わったあと、みんなで余韻に浸ろう…と時間が許す人達と居酒屋で打ち上げもどきを
       したんだけど、その店の店員さんがwho達を見て、「激しいスポーツをされた後みたいですね…」と
       しみじみつぶやいたのがおかしかった〜()
       確かに激しい運動には違いないもんね〜〜()
       そして「同窓会ですか?」と聞かれたり…()同窓会にしてはずいぶん年齢差があったんだけどね〜〜(^^
       きっと和気あいあいと楽しそうな感じが同窓会っぽかったのかな〜?()
       でも本当にター坊のおかげで年齢や地域の枠を越えて繋がれたんだよね〜!
       そして今回のライブで知り合えた人のご実家は何とwhoの住んでいる街であることが判明!!
       何がすごい偶然だし“縁”を感じてしまう〜♪
       こうして知り合えた仲間とのつながりをこれからも大切にしたいなぁ〜(*^^*)

     ★ パンフレット

      今回のパンフレットはすごく趣向を凝らしていて、思わずムフフ…と笑えるものも多かった()
       whoのツボを刺激するショットもあり…でとても楽しめた。
       本当にTMさんになったら何にでも変身できるんだね〜!?()
       子供達に見せたところ、一番評判がよかったのが意外にもUSAバージョンでした()