BASIC用 外部関数 KSTICK.FNC ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  簡単にいえば、キーでも JOY_STICKでもゲームができるようにする関数です。 キー入力時に「だらだら押し」してしまう人のために、対策を施しているので、 人によってはキー入力が滑らかになったりするかもしれません。 ●「だらだら押し」とは?  斜め移動でもないのにキーを複数押すことです。方向転換時に、前に押してい たキーを離すタイミングが遅れがちな人に、よく発生します。この状態では、 自機が停止してしまうので、動きにひっかかりが生じます。  これは、後から押したキーを優先することで解決できます。  また、自機をぐりぐり回す際には、三つのキーが押されている瞬間があります。 これも、人によってはストレス爆発の事態をまねきます。 ●「だらだら押し」での4方向ゲーム  上下左右4方向にしか移動しないゲームの場合、斜めに該当する二つのキーが 押された場合にも、やはり後から押されたキーを優先しないといけません。  単純に斜めの値を返すと、操作感に微妙な悪影響を及ぼします。 ●とりあえず  8方向用は四キー押しまで、4方向用は三キー押しまで対応してます。 ◎ int k8stick(n;int) 機能: 8方向(斜め あり)用 テンキー&JOY入力 引数: 1or2 1Por2Pを指定 返値: 1〜9 押された方向を返す (STICK()と同じ) ◎ int k4stick(n;int) 機能: 4方向(斜め なし)用 テンキー&JOY入力 引数: 1or2 1Por2Pを指定 返値: 1〜9 押された方向を返す (STICK()と同じ) ◎ int kstrig(n;int) 機能: XF1,XF2キー&JOY入力 引数: 1or2 1Por2Pを指定 返値: 1〜3 押されたボタンを返す (STRIG()と同じ) ●使用方法  1.BASIC (またはXB) のあるディレクトリに KSTICK.FNCをコピーする。  2.XBASIC.CNF (またはXB.CNF) 等に FUNC=KSTICK.FNCを書き加える  3.BASICプログラム中で STICK(),STRIG()の代わりに使う。 ゲームに応じて k4stick()と k8stick()を使い分けてください。 ●注意  二人同時プレイゲームの時は、どちらか片方は STICK()関数を使ってください。 どちらも k?stick()を使うと、テンキーで両方同時に動かせてしまいます。 ●フリーソフトです。  改造・配布など、ご自由にどうぞ。営利目的のソフトに組み込むのもOKです。 1996 重長洋之 (EOF)