◆ジャンル :	REIQA使用のADVゲーム

◆投稿の名前:
	『疾風怒濤とその時代・I 応援の唄 安らぎの唄 本当のボク自身の唄』

◆内  容 :
 〜ボクは曲芸団の道化だけど、事故で唄も芸も忘れてしまった。今は冒険者の店に
お世話になりながら、ゆるゆる歩き回って色んな人と会話して、一番大事な唄を思い
出そうとしてるんだ。

	さあ、慌ただしい一週間の幕開けだ!


 ※ミニマップ上を歩く主人公を操作して、商店や郊外で人々と会話していきます。
 会話や唄で、少しづつ記憶を取り戻していって下さい。



◆マニュアル

◇選択画面:

 ※ゲームが立ち上がると、始まりの選択画面になります。

 「続きから」…セーブデータで始めます
 「最初から」…オープニングから始めます
 「本編から」…オープニング無しで始めます


◇マップ画面:

                2階
        野 原     ↑
         |      ↓
    雑貨屋……+……冒険者の店
         |
川 岸…酒 場…中央通…教 会…荒れ地
         |
    宿 屋……+……役 場
    ↑    |
    ↓   森 林
    2階

 ※移動先は商店が6ヵ所と郊外が4ヵ所、中央通の計11ヶ所です。
  冒険者の店と宿屋は2階にも移動できます。

 ※移動できる時間は、7時から21時までです。
  移動するたびに15分づつ加算されますが、
  マップ画面では時間が加算されません。
 (例えば、役場17:30→マップ17:30すぎ→川岸17:45)

 ※「冒険者の店2階」と「宿屋2階」は、登る時には時間が掛りません。
  階下に降りると時間が加算されます。
 (例えば、宿屋1階17:30→2階17:30すぎ→宿屋1階17:45)


◇操作方法:

▼移動
 場所の移動は、それぞれの移動先に向かって進むか、
 建物上で選択キーを押して下さい。
 (画面切り替えに少し時間が掛ります)
 移動するたびに15分づつ加算され、移動先と時刻が
 表示されます。21時になると、主人公は自
 動的に冒険者の店に帰って寝ます。

▼選択
 移動しながらキャンセルキーを押すと、コマンド選択
 画面が出ます。
 (壁等に遮られて止ってる状態よりも、動き回ってる
 状態で押した方が、キーが利き易いです)

 「唄う」    …覚えた唄を歌います
 「今何時?」  …現在時刻と場所を表示します
 「ネタ帳付ける」…セーブします。
		  (セーブはどこでも出来ます)
 「ちょっと休憩」…ゲームから抜けます

 ◎選択画面で、左右キーを押しながらキャンセルキーを押すと…


▼エヌューンと話す
 副座長のエヌューンが、冒険者の店の2階に居ます。
 彼女に話し掛けると次のコマンド選択画面が出ます。

 「占ってみて」    …登場キャラの親密度を教えてくれます
 「こんな事あったよ」 …1度あったイベントの再生。(まだ実装してません)
 「難しい話を聞いたよ」…世界設定の説明



◆使用するデータの著作者(敬称略)

◇ゲーム内で使用してる外部プログラム
	・116号(レイカでポンより)/reiqo.x	(SJOM)

◇音楽
・BGM(オリジナルとファイル名が違うものは改造してあります)

	応援の唄…   TRIG_K2 :83号/ TRIGGER (中原惺)
	呪いの唄…   V    :93号/ V    (中原惺)
	奇妙な唄…   ZOO001_K:115号/ZOO001  (ZooMark)
	ウキウキの唄… RAG1  :105号/RAG1   (水野裕之)
	永遠の唄…   BGM7_K
            BGM7_K2 :110号/BGM7   (松本健一)
	安らぎの唄…  PT009MK :95号/ PT009MK (Mark44)
	フィールドBGM… MURA1_K :113号/MURA1  (松本健一)
	フィールドBGM… MURA2_K :113号/MURA2  (松本健一)
	緊迫シーンBGM… BATTLE2 :133号/BATTLE2 (松本健一)
	急展開BGM… BATTLE1 :133号/BATTLE1 (松本健一)
	回想シーンBGM… PT026MKK:107号/PT026MK (Mark44)
	回想シーンBGM… PT017MK :107号/PT017MK (Mark44)
	回想シーンBGM… PT029MK :107号/PT029MK (Mark44)

・効果音(ZMUSIC書籍に付属の効果音集より)

	SHOT4.PCM…  銃声
	SHAN.PCM…  『壊す』
	GRSCRSH.PCM… 『壊れる』
	CARDR.PCM…  スイッチ
	THUD.PCM…   殴打
	LOCK.PCM…   施錠
	WOW.PCM…   ワープ
	SHOT1.CM…   召喚

◇グラフィック

・地形…  104号/RPGマップセット    (鈴木浩)
・特殊効果…95号/ FLASH1&2&99号/ F_BALL  (谷脇孝司)
・キャラクター
    主人公…130号/ぺんぐるみ改 (dummy.x.&横塚裕輔)
    村の人&疾風怒濤号の人等…
      133号/南国の人&127号/アリス  (阿部朋子)
      119号/学生夏服&142号/生徒会  (鈴木浩)
    動物&冒険者等…
      104号/RPGキャラクターセット (鈴木浩)
    怪物…激電7号/ キャラパターン   (鈴木浩)
    船体…激電7号/ 横スクロールシューティングゲームセット(MSY.)
・表情…ZooMark


◆適  用:
	OENディレクトリはフリーウェアです。
	使用データの扱いは各作者のドキュメントに準じて下さい。
	私の作った部分は全て改変可です。

◆使用言語とプログラム等:
 ・使用機器:
  実機(PRO無改造+メモリ10M)
  窓機+EX68(FMV-SEに390mHzのゲタ+メモリ80M。
  MO(230Mタイプ)
 ・エディタ:
  SuperED(X68側)とEmEditorお試し版(窓機側)
 ・グラフィックエディタ:
  T2pe.X
 ・ゲーム本体:
  REIQA.X
 ・ゲーム内で使用してる外部プログラム
  reiqo.x(116号レイカでポンより)

◆備  考:

◇ゲーム内時間が1週間と謳ってありますが、製作に間に合わず最初の一日だけにな
 りました。続きが出来たら、こちらに載せる予定です。
 	http://ww3.enjoy.ne.jp/~zoomark/


◇音楽はダメダメです。ZMDファイル名の末尾が"_K.zmd"とあるものは、都合上ADPCM
 パートや一部パートを抜いたり、音色を差し変えてます。このままだと、作者の皆
 様に怒られそうな感じです。

 特にタイトルロールの「応援の唄」こと"TRIG_K("TRIGGER.ZMS"改造版)"は、無残
 な結果になりました。ピアノの部分をトランペットに変えて、ファンファーレで始
 まって吹奏楽器で盛り上げ…と予定していたのですが、自分の技量不足で訳の判ら
 ない感じになってしまいました。

 「ロッキー」や「アンダーグラウンド」のテーマ曲の様な、”バカのテーマ(いい
 意味で)”っていうか、”聞くだけでアドレナリン溢れて元気になる勢いのある曲”
 を想定していたのですが…。

 好きな曲だけに残念です。


◇ゲームの世界観は、『魔術師が多すぎる』や『東の帝国』の様な「科学が魔法扱い
 され、魔法が科学になってる今」ってなベタなものです。あと、誰もが何かの能力
 を持ってるのがデフォで、持ってないひとはツマハジキってとこは『ザンス』とか。


◆謝辞そして解説
 イカぷの投稿群はプログラム・グラフィック・特に音楽などで、
 自分の不得意な分野をカバーしてくれたので助かりました。
 それらを全部自分だけで作っていたら、
 何年立っても完成のめどすら立ってなかったでしょう。

 各データの作者の皆様に、感謝の気持ちを送ります。
 本当にありがとうございました。
 T2Pe.XとREIQA.Xを作った小松ひでさんにも。

 …REIQA.Xの次のバージョンは、文字変数が扱えるようになってたらいいですね?

 SJOMさん。(reiqo.x)
	時間のある世界なので、
	「日が暮れる」事を簡単に表現できるのは有り難かったです。

 鈴木浩さん(RPG&学生キャラ)
	普通の格好の人の参考になりました。
	逆にベタな冒険者の人達も異世界らしさに花を添えていい感じです。
 阿部朋子さん(南国の人&アリス)
	男の子やおばさんなど、年齢や容姿が豊富に揃って参考になりました。
 MSY.さん(シューティングキャラ)
	メカが描けないので大変助かりました。
	船体は適当にぺたぺた貼ったものなので、繋がりが不自然です。
 谷脇孝司さん
	視覚効果集は大変参考になりました。
 dummy.x.さん&横塚裕輔さん(ぺんぐるみ改)
	動きが愛いので、テストのつもりがこのままになりました。
	主人公はリンクやナイツみたいな格好の上に、
	ぺんを着てるという事にしておいて下さい。

 中原惺さん(TRIGGER&V)
	骨のある曲風が昔から好きでした。
	TRIGGERは、いつか何かで使いたいと思ってたのですが、
	改造に失敗してしまいました。…ごめんなさい。
 水野裕之さん(RAG1)
	楽しげな感じが「ウキウキ」に似合ってると思いました
 松本健一さん(BGM7,MURA1・2,BATTLE1・2)
	MURAとBATTLEは、フィールドと緊迫シーンの曲のイメージにピッタリでした。
	BGM7の、つかみから入る曲の感じが好きだったので
	「♪永遠なんてあったりなかったり♪永遠なんてあったりなかったり
	♪時々顔だけ出してたり」って歌詞の童謡に使わせてもらいました。
	(って、そのシーンまだ出来てないですね…)
 Mark44さん(PT009MK,PT026MK,PT017MK,PT029MK)
	PT009MKは名曲だと思います。
	タイトルロールの「安らぎの唄」に使用させてもらいました。

(EOF)