= = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = = 「幻獣」の音楽データについて HK2(TNB企画/TNB製作所)  お久しぶりのHK2ッス。えっと、『幻獣』で使用している音楽につ いて書きます。音楽は月刊電脳倶楽部のイカプロんぷとのコーナーで掲 載されたものを使用しています(自分の作った、すてきな電脳倶楽部の 「レイカ」のサンプルの『ならば・・』の効果音も、3つ使ってますヨ)。  『幻獣』で使用するにあたり、ほとんどの曲と効果音の MML を多少 いじっています。これは、「レイカ」の仕様・・・っというより ZMUSIC の仕様ですネ。そのためにチャンネルの割り当てや曲によってはエフェ クトもいじっちゃってます(削除など)。ご了承下さいマセ。  ここで簡単に「レイカ」(ZMUSICを使用したゲーム)用の BGM、効果 音の作り方、アンド『幻獣』で使用している曲の変更点をあげておきま す。ZMUSIC のマニュアルも合わせてみて下さいネ(ZMUSIC は ver 2.08 を使用)。  「レイカ」は効果音にFM音源チャンネル6〜8を割り当てています。 BGM でチャンネル1〜5までの5音しか使えないわけではなく、効果音 がなった時に、BGM の数チャンネルが効果音が終わるまで鳴らなくなり ます。このチャンネルにメロディラインやベースラインをあてていると 当然変になります。  『幻獣』の効果音は単音のと2音のがあります。単音の場合はチャン ネル6が、2音のはチャンネル6と7が効果音にあてられます(因みに 3音の場合6,7,8が消えます)。 ○FM音源効果音  効果音は「レイカ」でチャンネル6から、と決まっています。効果音  田圃注) REIQA.x 内で固定なの。 の MML は必ずチャンネル6,7,8にあててください。以下は「ピッ」っ てなもんの MML です(SE01.ZMD)。 (i) (m6,5000) (m7,5000) (a6,6) (a7,7) (t6)v15@3@k0q8o7a64r64 (t7)v9@3@k5q8r64o7a64v3a64r64@k0 (p) `(m*,****)'の値はいくつでもいいです。`(a*,*)' で2つのトラックを チャンネル6と7にあてています。単音の場合はチャンネル6に、3音 の場合はチャンネル6,7,8にあてます。4音以上の効果音はサポート してないデス! 効果音で使用してはいけないコマンドもあります。マ ニュアルに書いてあるとおりです(`t'(テンポ)コマンドとかネ)。  そして一番メンドウなのが音色なんです。上の例では @3 と音色の3 番をさしていますが、この音色は効果音の ZMS(ZMD)の中では設定出 来ません。「レイカ」起動時(ZMUSIC 常駐時でもオッケーッス)に効 果音用の音色を設定しておく必要があります。 ○FMビィジィエム  BGM は普通の曲と同じように書くことが出来ます。共通コマンドもオッ ケーです。曲ごとに音色を設定し直すことも出来ますし、ZPD ファイル も別々で指定出来ます(ひで注:ただファイルアクセスがあるのでちょっ と止まる感がある)。  FM効果音を使用する場合、注意して欲しいのは以下の点です。  まず、上で書いた通り効果音がなったら聞こえなくトラックがあるの でここ重要なパートをおかないってことデス! 効果音が全部単音なら チャンネル6にはコーラス(厚み)などのパートをあて、聞こえなくなっ ても曲になるようにしましょう。もちろんチャンネル6を使わない曲に してもいいですネ。そういうわけで『幻獣』で使用した曲のほとんどで、 チャンネル(トラック)の入れ換えをしています。  効果音を割り当てているチャンネルでBGM を鳴らす時の注意もありま す。BGM が、そのチャンネルで @m などモジュレーションを ON にして いるとFM効果音でもそのモジュレーションが出てしまいます。ので使 わないで下さい。『幻獣』で使用した曲でも数曲 @m 等を削除させて頂 いたものがあります。  BGM の音色設定もこまめに行わないで下さい。効果音が鳴っている時 に、その重なるチャンネルで音色変更コマンド(パンポット指定も含む) が実行されると、効果音の音色がおかしくなります。更に BGM の方も おかしくなることがあります。   BGM (チャンネル6)@10 …─────┤@25├─────────…   FM 効果音 ├────┤   時間    → → → → → → → → → →  図のようにナイスなタイミングで効果音が鳴った場合おかしくなるよ うです。`@25' がポイント。効果音がちょっとおかしいだけなら許せる んですが、BGM の方(チャンネル6)の音色がおかしくなる(効果音で 使った音色がのこる感じ?!)のです、ああ涙。  他に @d のダンパーペダルも効果音がなっているチャンネルも使おう としてしまうので使用しないほうがいいみたいですヨ。『幻獣』で使用 した数曲で @d を消した曲もあります。かなり音響(音感)も変わって しましました。スミマセン。  オマケに和音もチャンネル(トラック)の入れ換え調整が大変になる ので、できればさけたほうがいいようです。たとえば、四重和音をチャ ンネル4で鳴らします。チャンネル4,5,6,7が使われますが、ここ で効果音がなるとチャンネル6が使われるわけですが、和音で効果音が 潰されることがあるようなのです。んー効果音テストプログラム欲しい ネ。   田圃注)なしこい! ○FM音色  音色ですが、効果音のところで書いたようにFM効果音で使用する音 色ははじめに設定しておく必要があります。もし BGM が音色を個々に 設定するなら効果音用の音色に番号が重ならないようにする必要もあり ます。一人でサウンド関係やるならば音色設定は最初に全部まとめて出 来るようにするのがベストですネ。  尚、曲の選択は『幻獣』の作者、鈴木さんが行い、自分HK2が REIQA.x 用に MML 調整をしました(効果音調整は鈴木さんッ)。  とりあえず、自分が気がついたのはこんな感じです。もう少し詳しく 調べたかったのですが時間もなかったので今回はこれくらいにしておき ます。投稿してくれるみなさん。こんな感じでよろしくッス。でへでへ  田圃注)原文のまま です、ここ!! でへでへでへでへでへでへでへでへでへでへでへでへでへでへでへでへ。 (EOF)