能動態から受動態(受け身)への書き換え手順
例題を挙げて、基本的な書き換えの手順を覚えていきましょう。
例 She mede these cookies yesterday .
彼女が昨日これらのクッキーを作りました。
1.能動態(元の文)の中の目的語(日本語で訳をした時に「〜を」「〜に」「〜が」にあたる
部分のこと)を受動態(受け身)のための新しい主語にする。
※ この例題の場合、能動態の文の中の目的語は、"
these cookies " になります。
ですから、まずはこれを文頭(主語)に持ってきます。
→ These cookies
2.能動態(元の文)の時制が、過去形、現在形、未来形のいずれかに気をつけながら
新しい主語のためにbe動詞を選ぶ。
※ この能動態の文の時制は過去形です。 新しい主語は "
these cookies " です。
これは複数形なので、be動詞は過去形で複数形の時に使う were にしなければなりません。
うっかり元の文の She の時に使う was にしてしまわないように気をつけましょう。
→ These cookies were
3.能動態(元の文)に使ってあった一般動詞を過去分詞の形に換えて、先につけた
be動詞の後につけます。
※ この文の一般動詞は made(原形はmake)です。 makeの動詞変化は
" make - made - made "なので、過去分詞は made ということになります。
これは過去形の made ではないということをしっかり理解しておきましょう。
→ These cookies were made
4.過去分詞のあとに byをつけ、能動態(元の文)の主語を目的格に換えて、byの後ろに
つけます。 この場合、前ページで述べたように、people や they など、はっきりしない主語の
時は、by・・・ の部分を省略します。
※ この文の元の主語は She なので、byのあとに目的格の her に換えてつけます。
→ These cookies were made by her
5.能動態(元の文)に残りがあれば、それをつけておきます。 (ここの場合は yeserday )
→ These cookies were made by her yesterday .
これらのクッキーは昨日、彼女によって作られました。
これで完成です。
● 応用力をつけよう
受動態(受け身)に書き換える時、能動態の文の目的語を、受動態(受け身)のための新しい
主語にするということは、わかりましたね。 では、もしも、こんな場合があったらどうしますか?
例 Mr. Sato teaches us English at school .
佐藤先生は学校で私たちに英語を教えています。
この文を上で述べた手順に従って書き換えようとした場合、受動態(受け身)のための新しい
主語になるべき目的語が " us " と " English " と2つあります。 一体どちらを主語に選んだら
いいのでしょう。 答えはズバリ、"
us " を主語にした場合と、" English
" を主語にした場合の
2通りの受動態(受け身)が作れるのです。 そして、残った方の目的語は、過去分詞のあとに
つけておけばいいのです。 よって、次のような文になります。
★ " us " を主語にした場合の受動態(受け身)
→ We are taught English by Mr. Sato at school .
私たちは学校で佐藤先生に英語を教えられています。
★ " English "を主語にした場合の受動態(受け身)
→ English is taught us by Mr. Sato at school .
英語は学校では佐藤先生によって私たちに教えられています。
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