HP作成への長すぎる道のり  その10  にゃお、血の気を失う

   ネスケをダウンロードするったって、容量の大きな物だから当然、ダウンロードに時間がかかる。
   それくらいの計算はにゃおのあまりシワの寄ってないおつむでも出来た。
   どのくらいの容量があるのか目安になるような情報はダウンロードのページには全くない。
   ちぇ〜 不親切でやんの〜 と小言を言いながらカレンダーを見た。 来週の金曜日は主人が
   泊まりの仕事で帰って来ない。 チャンス! 決行は土曜日の朝だ。
   え? なんで金曜日の夜にしないかって?  
   だって、せっかく夜更かしネットできるのにそれをダウンロードの時間に奪われるのは惜しいよ。
   2窓ですればいいって? だめだめ。 忘れたの? にゃおのPCはすぐりソースが足らなくなって
   固まる可能性が高いんだよ。 そんな危ない橋渡れないって。 それに夜は回線が混むから重いし・・・
   その点、早朝なら回線は空いてるし軽い。 きっとダウンロードの時間も短くなるはずだよ。

   そうして金曜の夜に久しぶりに夜更かしネットを堪能したにゃおは、3時間の睡眠をとっただけで
   翌朝、5時に起きた。 起きるなり、PCを接続してネスケダウンロードのページへ。
   いや〜 何度経験しても何かをダウンロードするって時はドキドキするなぁ〜
   なんてにゃおって小心者なんでしょ(笑)
   保存先を指定して、それでは・・・ スタート!!
   ダウンロードの小窓が開いてファイルがとんでゆく。 うん? やぁだぁ〜
   普通だったらこの時にファイルの容量と、あとどれくらいでダウンロードが完了するのかを
   示す表示が出るのに、全くない。 どのくらいあるのかあとどのくらいなのか、さっぱりわかんない。
   しばらくじ〜と画面を見つめていたにゃおは、あ・・・と思い出したようにその場を離れて
   洗濯と掃除に取り掛かった。 約30分経った頃に戻ってみてもなんだかいくらも進んでない感じ。
   大丈夫なんかなぁ〜? この時にゃおはタイムプラスに入ってたから早朝8時までは7分10円。
   この間になんとかなるかな? 再び、画面をじ〜と見ていたにゃおの胸にふとした冒険心が
   湧き上がる。 2窓・・・してみようっかな? このまま待ってるんじゃもったいないよね?
   恐る恐るダウンロードをしている画面を最小化して、もう一つの画面を開く。
   あちらこちらの掲示板に書き込みをして歩く。 その間にダウンロード。 一石二鳥とはこのとこね♪

   時刻が7時を回った。 ファイルはあと十分の一くらい残ってる。 もうすぐ終わるかな?
   HP巡りも一息ついたにゃおは、ふとアウトルックのメールをチェックしようと思ってしまった。
   どうして他のHPを巡るにとどめておかなかったんだろう? そうしてればあんな悲劇は
   起こらなかったのに・・・  にゃおはアウトルックの画面を出すと、送受信をクリックした。
   カラカラカラ・・・ 軽い音を立ててアウトルックが新着メールを確認する。
   「一通の新着メッセージ」の表示。 わい♪ 誰からかな? と、その時。
   「うわぁ〜〜〜 しまったぁ〜〜〜!!!」
   アウトルックのメールの受信チェックをした後は自動的に回線を切るという設定をしてたんだったぁ〜
   ネネネネネスケのダウンロードは? もももももう終わってる?
   慌ててダウンロードの画面を元に戻す。  きゃひ〜〜〜ん( ̄□ ̄;)!!
   ネスケのダウンロードは全体容量約17MBのうち、あと1MBを切ったところで中断されていた。
   もちろん、ダウンロード失敗。 あうう〜〜 今までの2時間ちょっとがぁぁぁぁぁ〜〜〜〜〜
   回転椅子の上で遊園地のコーヒーカップよろしくクルクルと回りながら
   にゃおは自分のアホさ加減に涙も出なかった。 どうするよ? また今度にする?
   でも・・・ でも・・・ でもぉ〜 

   そのあと、にゃおは再びネスケのダウンロードを始めた。 ダウンロードが終了したのは
   9時半少し前。 その月の電話料金がそら恐ろしい金額だったのは言うまでもない( ̄_ ̄♭)
                          
              目次へ      次へ     HOME