HP作成への長すぎる道のり  その11  にゃお、「お持ち帰り」してもらえなくなる

     HPを公開してしばらくした頃の事、一通のメールが届いた。
     それはある掲示板で以前頻繁にお付き合い(書き込み)をしていた人からのものだった。
     その人はすでにその掲示板から遠ざかっていてほとんど交流がなかった。
     あれ? どうしたんだろう? メールには人づてににゃおがHPを立ち上げたことを聞いたこと、
     そのお祝いにとバナーを作ったのでどうぞという内容が書かれていた。
     バナー? あの自分のHPの看板みたいなヤツ? にゃおにはそんなものを作る技術が
     なかったからいままでノーバナーでいたのだ。 嬉しくって、早速添付のファイルを開いてみる。
     とってもシンプルなバナーだ。 いいじゃない! なによりも、にゃおがお願いしたわけでもないのに
     わざわざ作ってくれたということがすごく嬉しかった。 すぐにリンクのページにバナーを置く。
     ふふふ・・・ これでにゃおもいっぱしのバナーを持ったHP管理人だぁ〜
     ちょっとだけランクアップしたようで、飾りつけたバナーを眺めてはニヤニヤしたっけな。

     すでにリンクをしてくれてた人にもバナーが出来たので使ってくれるようにお願いした。
     ところが・・・
     「バナー、お持ち帰りできないね」
     にゃぬ〜? どういうこと? お持ち帰りできないって???
     バナー等の画像はIEブラウザの場合はお持ち帰りしたい(保存したい)画像の上で
     右クリックすると「画像に名前をつけて保存」というところがあるのでそこをクリックする。
     こうして自分のPC内に画像を保存しておいてあとから自分のHPなりに貼り付けるのだ。
     でもリンクページに置いてあるにゃおのバナーがお持ち帰りできないらしい。
     急いで自分でも確かめてみる。 ギョ? 確かにバナーの上で右クリックしても
     「壁紙として保存」はできるけど「画像を保存」はできない。 バナーの貼り方が間違ってるのかな?
     バナーを外してもう一度貼りなおす。 今度はどうだ? ・・・結果は同じ。
     どうして? 何で? しばらくぼんやりとしたあとで、ふとあるカキコの部分を思い出した。
     「だから、○○さんところからもらってきちゃった」
     え? そこからならお持ち帰りできたの? なんでもバナーを作ってくれた人は
     さっそくにゃおのHPをリンクしてくれて当然ながら自分が作ったバナーを貼ってくれていた。
     そのバナーならお持ち帰りできるというのだ。  にゃおはすぐにその人のHPへ飛んで
     確かめた。 う〜? 本当だ。 どうしてなんだろう?
     Wordのヘルプで画像の貼り付け方は確認しながら貼ったから間違いない。
     なのにナゼ? ソースを見たってちっともわかりゃしない。
     これじゃ、なんのためのバナーなんだ? せっかく作ってくれた人にも申し訳ないよ。

     例のごとく、にゃおはみんなに泣きついた。
     バナーがお持ち帰りしてもらえないよ〜 どうしたらいいのぉ〜 助けてぇ〜
     こうなったら恥も外聞も捨てちゃうもんね。 どうせここまでですでににゃおには
     恥なんかないもん。 一応努力したのにダメなら足踏みしてちゃダメだ!
     けれど今回の問題は予想外に反応が悪かった。 何人かのプログラマーの人でさえ
     すぐにはわからないというのだ。 うっそぉ〜〜〜  プロの人にわからなかったら
     もうダメじゃん! みなさんお仕事のある身。 にゃおのことなんかに真剣に
     かかわる時間もないもんねぇ。 これって絶望的・・・
     そこへとりあえずの応急処置を教えてくれる人がいた。
     バナーだけを別にサーバーにアップしてそのアドレスを載せておくというのだ。
     そしてそのアドレス先にあるバナーをお持ち帰りしてもらうのだ。
     ふむふむ・・・その手があるのか・・・ すぐにバナーだけを載せたページを作って
     そこへのリンクを張る。 サーバーにアップして確認。 おお〜 お持ち帰りできる〜〜〜
     ちゃんとバナーの上で右クリックすれば「画像に名前をつけて保存」ができるよ♪
     あれ? ちょっと待って・・・ これってどういうこと? リンクページに置いたバナーも
     今こうして別ページに置いたバナーも、同じように送られてきた元のバナー画像を
     コピー&ペーストしたものだよ? なんで片方はダメで片方はO.Kなのさ???
     わからん・・・ ますますわからん・・・ だけどこれでとりあえずバナーはお持ち帰り
     してもらえる。 今はそれで良しとしよう。
     恐らくこのままの状態でバナーを置くことになるだろうな。
     お持ち帰りしてもらう人にも面倒かけるな。 バナーを作ってくれた人にも
     申し訳ないな・・・ でも限界なんだもん・・・

     ネスケ表示でいろいろとお世話になった人がメールをくれた。
     なんでもリンクページに置いてあるバナーのアドレスのなかにスラッシュ(/)が
     2本並んでる個所があると言う。(D//link みたいな感じ)
     だからその線を1本にしてみたらどうかとうアドバイスだった。 あら〜 気がつかなかったぁ。
     なんで2本になってんだろう? PC内では確かに階層が何段にもわたってる時は
     スラッシュが何本も並ぶけど実際にサーバーにアップしたアドレスではこういうことはないらしい。
     これが原因なのかな? 早速1本にしてみる。 よ〜し、どうぞこれで直ってますように。
     わくわくしながら直したアドレスをサーバーへ送って確認・・・ でもダメだった・・・
     せっかくアドバイスしてもらったのに・・・ なんとも言えない重い気分で残念だった旨を
     メールで送った。 ああ〜 やだな・・・ どうしたらいいんだろう

     さらに何日かして、応急処置を教えてくれた人からメールが届く。
     いつも掲示板やチャットでは仲良くしてもらってる人だけどメールは初めて。
     メールを開けて見ると・・・
     なんとそこには、例のお持ち帰り出来ないバナーの解決方法が記されていたのだ!
     「とにかく下に書いてあるソース部分を削除してみて」
     その下には恐らくにゃおのリンクページのソースを抜書きしたであろう
     わけのわからないソースがびっちりと並んでいた。 なんと?! これだけのものを
     削除しちゃうの? ちょっと不安になったにゃおはリンクページのコピーを
     作ってそれで試してみることにした。  メールの内容をよく確認しながら
     ここから、ここまでを削除・・・  さあて、今度はどうだ??
     じゃじゃ〜〜ん♪  見事リンクページのバナーがお持ち帰りできるようになった!
     すご〜い、なんでぇ? どうしてぇ? 頭の中は嬉しさと不思議さでごちゃまぜ。
     すぐにお礼の書き込みをする。  Wordで作ったHPは勝手にいろんなスタイルシートや
     複雑なタグを使うってことは前にも書いたけど、今回もその類で、貼った画像が
     壁紙として指定されるようなタグの記述があったんだそうだ。 だからその部分を
     削除したというわけなのだ。 へぇ〜 そうなんだ? と、いうことはリンクページに
     載せてある皆さんのバナーもにゃおの所からはお持ち帰りできないわけだ・・・
     問題は解決された。 誰もがさじを投げそうだった今回の問題。
     その人によると、ソースを見て研究するのが一種の趣味なんだとか・・・
     それにしてもプロの人がすぐにはわかんないって言ったソースだよ?
     それをじ〜っと眺めて考えてくれてたの? 例え自分の勉強のためだからだとしても
     一体どのくらいの時間を費やしてくれたんだろう。 ありがたくって涙が出ちゃったよ。
     こんな風にみんなに助けてもらえるにゃおって幸せものだなぁ。
     これからはその人の住んでる方角に足を向けて眠れないや・・・

     その後、信じられないようなラッキーな出来事が起ころうとはこの時のにゃおには
     知る由もない。

         目次へ     次へ     HOME