HP作成への長すぎる道のり  その12  にゃお、ラッキーの嵐に遭う

     画像が「お持ち帰り」できないという内容についての書き込みが
     何回が掲示板にも載ったある日、そこに混じって簡素な書き込みが目についた。
     「ビルダー あげよっか?」
     その人はよその掲示板で仲良くしてもらってる人でメール交換もしていた。
     HPを開設したことは知っていて、見にも来てくれたことがあるけれど、
     めったに書き込みなどをしない人だから、どの程度の頻度でHPを見に来てくれているかどうかは、
     ハッキリわからなかった。 HPトラブルについても何度か愚痴めいたことをメールで
     書いたことがあるから、そこからこんな書き込みになったのだろう。

     ビルダー  今までに何度もその名前を聞いた。 いわゆるHP作成ソフトだ。 
     「ビルダーだったら簡単にHPが作れるのに・・・」
     「ビルダーだったらWordで作るよりも半分以下の容量で同じ物ができるから
     重くならないでいいのに・・・」 
     「タグもなにも知識もない私でもビルダーでこんなにHPが作れるのよ・・・」
     よく見るとにゃおの知り合いの人でビルダーを使ってる人の多いこと。
     にゃおだって考えてたさ。 いっそのことビルダーを買っちゃおうかなぁ・・・って。
     だけどここまでWordでやってきたんだもん。 いろんなトラブルもなんとか乗り越えて
     来たんだもん。 ビルダーって15000円近くはする代物。 それを買ってまで作ろうと
     いうところまで決心はいってなかった。 でも・・・ 譲ってくれると言うなら・・・ 
     中古ならそんなに金額も高くないだろうな・・・ 送ってもらう送料を考えても何とかなるのかな?
     頭の中が損得計算でいっぱいになる。
     さらにその人の書き込みのあとに、常連さんでとても仲良くしてもらっている人からの
     こんな書き込みが続いていた。
     「だったら、私がビルダーのハンドブックをプレゼントしましょう」
     こちらの人は自分もビルダーを持っているのだけど使わないからハンドブックも
     要らないということだった。
     え〜?! 本当なの〜? いいのかなぁ〜???
     いろいろと考えたあとで、にゃおはビルダーの値段交渉のメールを送る。
     いくらなら譲ってもらえるのだろう? すると、またもや信じられないような返事が返ってきたのだ。
     「ビルダーは最新の2001バージョンで未使用の物だよ。 
     もちろんタダであげるよ。 送料も要らないよ」
     ちょっとぉ〜 こんなことってあるのかなぁ〜?
     詳しい理由はその人に支障があるといけないので書かないけれど、とりあえず
     その人の腹が痛むこともないし、別にあとから問題が起こるようなことでもなさそうだった。
     いいのかな? 本当にいいのかな? おまけにビルダーのハンドブックも
     タダでもらえちゃうって・・・これって夢じゃないよね? しばらく考えた末に、
     にゃおはとんでもない幸運を逃さないうちにと、ビルダーとハンドブックを譲ってもらえるよう
     お願いのメールをそれぞれの人に送ったのだった。

              目次へ     次へ     HOME