HP作成への長すぎる道のり  その13  にゃお、べそをかく

     しばらくして、にゃおの手元にビルダーが送られてきた。 まだ封さえ切られていないピカピカの
     ビルダー最新版だ。 その後まもなくハンドブックも送られてくる。 うえ〜ん、夢じゃないんだねぇ。 
     にゃおは何度も何度もビルダーやハンドブックを眺めては一人にやけた。

     本当はすぐにでもソフトをPCにインストールしたかったのだけど、いろいろ忙しくて落ち着いた時間が
     持てなかった。 だからちょこちょことハンドブックや説明書を眺めていたのだけど、
     やっぱり本を読んでるだけじゃ、理解しにくいのよね。 ある日にゃおはとうとうビルダーをインストール
     することにした。 いつもながらに何かをインストールするのって緊張する。 何回も説明書を読んで
     (そんなに読む必要もないくらい簡単なんだけど)、よし!!と気合よろしくCDを入れる。 
     シュイ〜〜〜ンという機械音のあとで画面にインストールのウィザードが現れる。 ドキドキドキ・・・
     やがて画面に「インストールは完了しました」の文字。 ちゃんとプログラムの中にビルダーの
     コマンドが出来てるよ。 きゃは〜 とうとう、にゃおもビルダーでHP作りかぁ。
     まず最初に「ドキュメント」の中身を見る。 特に「チュートリアル」っていうこのソフトで
     どんなHPが作れるかを視覚と聴覚で知ることができるコーナーでは目が点。
     こんなすごいのが作れちゃうわけなのね〜 ほほぉ〜 ただただ、感心するにゃお。
     今度は「ウェブ アート デザイナー」を起動してみる。 へぇ〜 これでロゴとか作れちゃうんだ。 
     すっご〜 面白半分にいろいろ触ってみる。 ふぅ〜ん  へぇ〜  ほぉ〜  ありゃりゃ〜
     初めて体験する世界はなんだか新鮮で面白い。 ついついそれだけで夢中になってしまう。
     次に「ウェブ アニメーター」ってのを起動してみる。 ここでは動画なんかが作れちゃうらしい。 
     ちょっとお〜 どうしましょう〜 これって優れもんねぇ・・・ それじゃ、いよいよメインの
     「ホーム・ページビルダー」を起動してみよう。 クリック! カラカラ・・・と音をたててビルダーの
     呼び出しが始まる。 ビルダー2001のトップバナーみたいなものが現れて・・・ ピン! と音が鳴った。

     は?
     画面中央にエラーウィンドーが現れた。 「不正な処理をしたので強制終了します」
     詳細をクリックしてみると・・・
     「HPBPAGE の一般保護違反です。
     モジュール : ATI2DRAB.DRV、アドレス : 000b:000030e4
     Registers:
     EAX=00000000 CS=036f EIP=000030e4 EFLGS=00010206
     EBX=000fb000 SS=36d7 ESP=cdacb6be EBP=00004000
     ECX=00004000 DS=1fbf ESI=00000000 FS=0000
     EDX=003f9800 ES=03e7 EDI=00000000 GS=0000
     Bytes at CS:EIP:
     ff d3 1f 5e 58 c3 83 c1 3f 83 e1 c0 3b 4e 1c 7f
     Stack dump:
     015f1fbf 00000000 00000000 00002f4b 003f9800 00004000 61560000 00002ce4
     00002c6b 00000000 00006156 000003e7 0000b756 0000b992 615606d7 0000b720 」

     ななな・・・なんじゃこりゃ〜? なんで不正な処理なのさ? どこが一般保護違反なのさ? 
     このわけのわかんない数字は何なのさ???
     そうか・・・ もしかしたらインストールが上手く行ってなかったのかも。 ビルダーを完全に
     削除してから、もう一度インストールし直す。 ちゃんと正常にインストールされたという
     メッセージも出た。 これなら大丈夫かな? 再び起動!! でもやっぱり強制終了を食らってしまう。 
     何度やっても同じこと。 他のソフトはちゃんと起動して機能するのに・・・  どうなってんの? 
     肝心の本体が起動しないんじゃ、使えないじゃん。 え? 使えない? 使えないって・・・ 
     ビルダーが使えない? ( ̄□ ̄;)!!
     うっそぉ〜〜〜 なんのためにわざわざ送ってもらったの? それにハンドブックも
     もらっちゃったんだよ? それが全部パーなの? どうしよう〜 
     にゃおは、脱力感に襲われながらメールを書いた。
     「せっかくもらったビルダーの本体が起動しないんですぅ〜(T_T)」
                  
           目次へ     次へ     HOME