HP作成への長すぎる道のり  その14    にゃお、検索しまくる

     ビルダー本体を起動した時に出るエラーの詳細の内容をコピーして
     ビルダーをくれた人にメールで送る。 どうやらPCに関係した仕事をしている人らしく
     かなりいろんなことに詳しいようだった。 すぐに返事が来て、「ATI2DRAB.DRV」という
     ファイルはビデオ関係のファイルらしいということ。 そして恐らくそれがエラーを
     引き起こしているらしいということがわかった。 でもその人にも、はっきりとした解決策は
     わからなかったらしく、2つのことが提案として書き記してあった。
     1.そのファイルがバージョンアップされているようならインストールして上書きしてみる
       (バージョンアップすることでエラーが出なくなる可能性もあるんだって)
     2.必要ないのなら思い切ってそのファイルを削除してしまう
       (結構危険なのであまりお勧めではないと書いてあったけど)

     早速、にゃおのPCメーカーのNECのHPへ行ってみる。
     「今までに寄せられたトラブルシューティング」ってところで、同じようなトラブルが報告されて
     ないかをまず確認。 う〜ん・・・ それらしいものはないなぁ?
     じゃあ、製品の更新を見てみようか。 ATI2D・・・どこにあるんだ?
     やっと下の方に同じ文字を発見する。 あったあった♪ だけど、更新内容を見てみると
     画面を見る時の文字化けとかちゃんと表示されないトラブルを修正するソフトしか
     配布されてない。 どんなに探してもその他に、このファイル関係の修正ソフトや
     バージョンアップソフトはないみたい。 このアドバイスは実現できそうにないよ。
     そうだ! ビルダーのHPはどうなんだろう?  にゃおは、ビルダーのHPアドレスを検索して
     そこへ飛んでみた。 同じようなトラブルがないか探してみる。 同じようなトラブルがあるなら
     それに対する対策ソフトが配布されてるかもしれないもんね。 でもどこを見ても
     そんなトラブルは報告されていない。 おかしいなぁ・・・  あれ? 何これ?
     にゃおがもらったビルダーはバージョンが5.0なんだけど、そのページにはすでに
    
5.03にアップグレードしたソフトが配布されてたんだね。 じゃあ、もしかしたら
     5.03にアップグレードしたらそのトラブルが直るかもしれないよ。 よし! 試してみよう!!
     ・・・・・・結果は・・・・・・×
     はぁ〜 どうなってんだぁ?  だいたいさぁ、にゃおと同じメーカーで同じ型のPCを使っていて
     なおかつビルダーを使っている人ってたくさんいるはずだよね。 この「ATI2DRAB.DRV」という
     ファイルが邪魔してる原因なら、同じように起動しないでビルダーを使えない人が多くいるはず。
     それなのに全然そんなトラブルの報告がないなんて・・・ にゃお以外にはこんなトラブルを
     抱えてる人はいないのかな? にゃおだけの問題なの? 
     うが〜〜〜  わかんないよぉ〜〜〜

     他にも何人かプログラマの人に詳細を送って見てもらったけれど、何の部分か推測は
     できるものの、解決策はやっぱりわからないみたいだった。 そして驚いたことにこの問題の
     ファイルはどのPCにも存在するファイルではないらしいことがわかったのだ。 相談した人たちの
     PCにはこの型のファイルは存在していなかったらしい。  うう〜 皆さん、わざわざ調べて
     くれたんだね。 ありがとう〜 (TvT)
     
     次に、にゃおは2番目のアドバイスのことを考えた。 要らないなら削除する。
     これって素人には危険なんだよね。 レジストリとかっていうわけのわかんないものを操作したり
     しなくちゃいけないかもしれない。 下手してPCがおかしくなっちゃったら? また、入れなおしの
     羽目になったら? そう思うと勇気が出ない。 とりあえずどこにファイルが存在するのかは
     知っておかなくちゃ。  検索機能なんて初めて使うなぁ(苦笑)  まず、検索の仕方から
     覚えなくちゃ・・・ こうしてみると自分が果てしないおバカさんに思えてくるよね。  
     長い検索時間の後、そのファイルはCドライブのWindowsのシステムファイルっていうフォルダの
     中にあることがわかった。 削除・・・ゴミ箱にドラッグ&ドロップすればいいんだよね。 
     でも・・・でも・・・やっぱり棄てるのが怖いよ。 かといってこのままじゃ、どうしようもないよ・・・?  
     どうする? にゃお・・・
    

                目次へ     次へ     HOME