HP作成への長すぎる道のり  その15   にゃお、電話をかけまくる

     にゃおは思い切ってビルダーの製造元であるIBMのヘルプデスクに電話してみることにした。
     フリーダイヤルなんだし、ダメ元で聞いちゃえ。 自分が買った製品じゃないからちょっと
     後ろめたいような気もするんだけど、そんなこと言ってらんないよ。 
     何回かのコールのあとで、若そうな男の人の声が聞こえてきた。 これこれこんな状態なん
     ですけど〜 上手くこっちの意志が伝わるかなぁ〜?  その人は、う〜ん・・・とうなり、
     しばらくカチカチとマウスでも操作しているような音をさせたあとで、2つの提案をしてくれた。 
     一生懸命メモを取って繰り返し確認。 まずはそれを試して、ダメならまた電話を・・・ということに
     なった。 

     電話を切った後、早速、今言われたことを試してみる。 2つのうち1つのアドバイスは
     ビルダーの本体が起動しないとできないことなんだよね。 しょうがなくもう一つの方を試してみる。
     え〜と・・・ なになに? PCを「スタート → プログラム」からスタートアップフォルダの
     アイコンを全部デスクトップ上に出して再起動してみる・・・か・・・ ふむふむ・・・
     出し方は・・・と・・・ 最初にスタートメニュー上で右クリックしてメニュー欄の「開く」から
     アイコンをドラッグ&ドロップね。 O.K O.K  上手く出たぞぉ〜 じゃ、再起動・・・
     よし、これでどおだ?  ビルダーを起動してみると・・・ あ! 出た!! 上手く起動したよ!
     ちゃんと使える状態になった! いや〜ん、嬉しい〜♪  今度はもう一つのビルダーを起動した
     あとの修正もしてみる。 ツールのオプションから「その他」タブの中の一番下にあるチェック
     ボックスをオフにする。 そしてO.Kをクリックしてから再起動・・・ カラカラカラ・・・
     (≧∇≦)キャッ♪ ちゃんと起動するわぁ〜 感涙もので喜ぶにゃお。 ウィンドウを閉じて
     早速報告のメール。 起動したよ〜 うれしいよ〜 これで使えるよ〜(^ ^;  いろいろありがとう!!

     メールを送ってから、ゆっくりとビルダーを使ってみようと再び起動した。
     ピンッ!  Σ( ̄□ ̄;)!!  またエラーだ。 直ったんじゃなかったのぉ〜?
     にゃおは今度はためらわずにまたIBMへ電話をかけた。 今回電話を取ってくれたのは若い女の人。
     さっきのことを簡単に説明する(向こうには記録があるから始めから説明しなくてもわかるらしい)。
     女の人はPCの容量が十分にあるかとか、メモリーは足りてるかとか先の男の人と同じようなことを
     質問し、う〜ん・・・と沈黙した。 「じゃあ、ビルダーのファイルをWクリックして、BinフォルダをWクリック
     してください。 その中にHPB CLEAN.exeがあるのでそれをWクリック。 ウィンドウが開きますから
     下側の『アプリケーション設定のリセット』のチェックボックスをオンにしてください。 そしてO.Kを
     クリックすると『よろしいですか』と聞いてきますからO.Kをクリックしてください」
     これってビルダーの設定をすべて振り出しにもどす作業らしい。 とにかく言われるままに
     メモをとって再び挑戦。 ・・・でも結果は同じだった。

     にゃおは今度はNECのヘルプデスクへ電話した。
     再びIBMとのことを説明する。 でもどうしてそのファイルがビルダーの起動を邪魔するのかは
     わからないらしい。 そのファイルをバージョンアップしたら修正できるかもしれなかったが、
     今の段階で出ているバージョンアップツールはバグ修正用のもので、これを入れてバージョンアップ
     しても起動しない不具合は直らないだろうとのことだった。 にゃおがNECのHPを見て感じたこと
     そのままの答を言われてしまったよ。 じゃあ、ダメなの? ねぇ、どうしようもないの?
     NECの人はもしかしたら他のスタートアップのファイルが邪魔してるのかもしれないと、「スタート → 
     プログラム → アクセサリ → システムツール」とたどり、その中の「システム設定ユーティリティ」を
     クリックしてスタートアップタブのチェックボタンをすべてオフにして再起動してみるようにと
     アドバイスしてくれた。 ちなみにこの時、「ATI2DRAB.DRV」のファイルを削除すると問題が
     解決するのかを尋ねたところ、そのファイルを削除するとPC本体が起動しなくなる恐れがあるから
     削除しないでくださいって言われちゃった。  きゃ〜 削除しなくてよかったぁ〜 (~_~;)
     これが何のためなのかもわからないけれど、とにかく言われたままを試してみる。
     にゃ〜 こんなところ初めて開いてみたよ。 今回のことがなかったら一生開けて見ない場所かも
     しれないなぁ・・・ ふんふん・・・ 一つは勉強になったね。 そして再起動してからまた挑戦。 
     今度は起動するかな?  カラカラカラ・・・ やったぁ〜 起動したぞ! でも待って。 
     さっきもそれで喜んだらダメだったよね? にゃおは正常に起動したビルダーのウィンドウを閉じて
     再び起動させてみた。 ・・・ピンッ! ほおらやっぱりエラーだよ・・・(>_<)
     コイツ・・・ ランダムに起動したりしなかったりするんだ・・・
     やっぱり単ににゃおのPCとビルダーのソフトの相性が悪いんだ。 でも起動することもあるわけだ。
     運良く起動した時に使うしかないね。 しょうがないよ。  タダでもらったんだもん。 文句言っちゃ
     いけないよ。 誰のせいでもないんだし・・・ 今まで通りWordで更新しながら少しずつビルダーの
     ご機嫌がいい時に作っていくしかないや・・・ にゃおは深〜い疲労を感じながらPCの電源を落とした。

           目次へ     次へ     HOME