HP作成への長すぎる道のり  その16  にゃお、開眼する

     にゃおはビルダーをちゃんと起動させることを諦めた。
     もう、IBMもNECも役には立たないだろう。 気まぐれなコイツ(ビルダー)のご機嫌を伺いながら
     地道に使って行くしかないよね。 まったく起動しないわけじゃない。 ちゃんと起動する時も
     あるんだもん。 まだマシだって思わなくっちゃ。 にゃおは少しだけ気持ちに余裕が出来た。
     相談に乗ってくれた何人かの人にも、「気長に付き合ってく」ことをメールで報告した。
     起動する時はラッキーと使い、起動しない時はロゴを作ったりして遊んだ。
     まずはHPのトップページを作ってみることにした。 Wordで作ったのと同じページを
     ビルダーで作ってみるのだ。 まったく違うものを作ることも考えたけど、今のページは
     かなり苦労して作ったものだし、なによりも愛着があった。 だからそれをそっくりまねてみることで
     練習を兼ねようと考えたわけだ。 もらったビルダーのハンドブックや解説書と首っ引きで
     あれこれやってみた。 だけどいかんせん、気まぐれビルダーなものだから、ちょっとやってみようかな
     ってすぐできるもんじゃない。 わかってはいてもイライラが募ったりもした。

     そんなある日のこと、にゃおは始めからビルダーを使うつもりでPCの電源を入れた。
     立ち上がりが完了して祈るような気持ちでビルダーを起動してみる。
     カラカラ・・・ ビルダーの最初の標章みたいなものが現れる。 ここまではいつもと同じ。
     この後、ビンッ!とエラーが出るか、上手く起動するかの勝負なのだ。
     今日はどうだ?  カラカラカラ・・・・ ビルダー本体はにゃおの心配をよそにちゃんと立ち上がった。
     おお〜 今日はずいぶんと素直に立ち上がったもんだなぁ。 よしよし・・・
     にゃおはしばらく使うとビルダーを閉じた。 そしてメールを書いた。 メールを送信し終わって
     再びビルダーを起動させてみた。 案の定、エラーが出る。 さっきは素直に立ち上がったのに
     もうヘソを曲げちゃったのか。 わかっちゃいるけど、やなヤツだなぁ・・・

     その時、ほとんど天啓と言っていいほどの、ひらめきがにゃおの中に降ってきた。
     「そうか・・・ もしかしたら・・・!」
     今までのことを思い返してみる。 このひらめきはかなり高い確率で当たってるにちがいない。
     にゃおは、一度、PCの電源を切った。 完全に切ってから再び起動させる。
     立ち上がったばかりの状態でビルダーを起動!
     ほら!! ビルダーは見事に起動したじゃない!!
     そうなのだ。 よく考えたらこのエラーを直そうとして設定を触り、再起動してからビルダーを
     立ち上げてみるとちゃんと起動したのだ。 それに安心してメールを書いたりネットしたりした後だと
     エラーが出た。 つまり、PCを立ち上げたばかりの状態でならビルダーは起動する
     試しに何度かPCを立ち上げたばかりの時としばらくPCを使ってからの時とで
     ビルダーを起動させてみた。 結果はにゃおの思った通りだった。
     これさえわかればこっちのもんよ! これでいつでも好きな時にビルダーを使って
     HPがつくれるじゃない! にわかにWordからビルダーへの移行が現実味を帯びてきたのだった。

                       
               目次へ     次へ     HOME