HP作成への長すぎる道のり  その17  にゃお、ビルダーデビューする

      とにかくビルダーでなにかページを作ろう・・・
      そう決めたにゃおは前から考えていたキリ番ルームを作ることにした。
      本格的にビルダーを使ってのページつくり。
      とは言ってもまずは簡単に・・・

      え〜と、文字装飾ね。 どれどれ? ほうほう・・・それじゃ、斜体文字なんぞ使ってみるかな。
      お? いいじゃ〜ん♪   あれこれ飾り文字を並べては悦に入るにゃお。
      説明書を見ると他にも、「ダイナミックHTML」なんていうのがある。
      一種のアニメーションみたいなものらしい。 これを見るにはブラウザ環境がWindowsで4.5以上
      必要だとかの制限があるみたいだけど、どうせ誰もが見るページじゃないし、見て欲しいページって
      訳でもない。 あくまでもにゃおのビルダー練習ページなのだ(練習ページをネットに載せるなよ)。
      構うもんかい!と開き直り、「サイト/素材ビュー」の中のアニメーションを物色してみる。
      キリ番の部屋なんだから一応メデタイ雰囲気がいいよね。 おめでとう〜ってなイメージ。
      だったら鐘じゃん! 町内くじ引きで当たった時に打ち鳴らすハンドベルのようなアニメーションがある。 
      これこれ。 これを挿入したい場所に・・・ポン♪
      すると見事に鐘がページに貼り付いて、プレビューするとカランコロンと揺れている(音はない)。
      (≧∇≦)キャッ♪ 簡単じゃ〜ん♪ おお〜 ビルダー優れもん!! 一人興奮するにゃお。
      さらに場所を変えて見たりサイズを変更してみたり・・・簡単、簡単。 いや〜ん、Wordの苦労は
      なんだったのかしらぁ〜 これ、ハマるわぁ〜

      よし、このノリで音楽も付けちゃおう♪ 今度は同じウィンドの中の「サウンド」をクリック。
      いろんな曲が用意されている。 世間ではMIDIなんていう音楽があってちょっとした
      タグで簡単にページに音楽を付けることができるらしい。 ただ、その簡単なタグってのが
      にゃおには簡単でなかったし、タイムプラスしかつけてなかったから気に入る音楽を探すだけの
      時間とお金がなかった。 いいよ、せっかく曲が用意されてるんだからとりあえず付けておいて
      あとからもっと気に入ったのが見つかった時に差し替えればいいじゃん(結局今もそのままだが)。
      というわけで、片っ端から音楽を試聴していく。 うん、これなんかいいかも・・・
      これも貼り付けたい場所をクリックして、挿入。 プレビューで確認。
      わお〜♪ 今度はあの軽快なメロディーが鐘の揺れるアニメとともに聞こえてくるよ!
      あっはっは〜 もう出来たじゃん! にゃおはご満悦だった。

      せっかくこれをHPにUPするんだったらTOPも差し替えちゃおうかな・・・?
      練習にってWordで作ったTOPページをそっくり真似したものがある。
      これ・・・このままUPしてもいい・・よね? しちゃおうか? ほとんどWordで作ったのと
      同じだから気がつかない人もたくさんいるだろうな。 それも楽しかったりして・・・
      ただ違うのはTOPページにも念願だったMIDIを付けてあること。
      よし、人間度胸だ! これも一緒にUPしちゃる!

      この時、にゃおは新たなる試練の幕が開いてしまったことにまだ気が付いていなかった・・・

          目次へ     次へ     HOME