HP作成への長すぎる道のり  その18  にゃお、再びパニックに陥る

      ある日の朝、にゃおは誰にも予告することなく、HPのTOPページをビルダーで作ったものと
      差し替え、さらに「こだわりなんばぁ〜ずる〜む」としてキリ番のページをUPした。 
      TOPページからブラウザ上で確認。 うん、きれいに表示されてる。 ちゃんと音楽も鳴ってる。 
      それからキリ番のページ。 おお〜 ちゃんと動いてるし音も鳴ってるよ。 いいね、いいねぇ〜
      ついついニヤニヤしてしまうにゃお。
      これから少しずつビルダーに差し替えていこう。 にゃおのページはみんな文字のページだから
      大変だなぁ・・・いつになったら全部が差し替えられるのかわからないけど、それまではWordで
      更新していかなくちゃいけないな。 ヽ (´ー`)┌ ふっ・・・考えると気が遠くなるぜ・・・ 
      にゃおは一旦PCを閉じると、朝の掃除に取り掛かった。

      あらかた用事が済んだころ、再びネットに繋ぐ。 掲示板2の方に早速書き込みがあった。
      「工事中ですか? 素敵な音楽が鳴ってたよ」
      この時は、この一行になんの疑問も持たなかったし、意味するところもわからなかった。
      続いて掲示板1を覗く(なんでだか2から見たんだよね)。 するとそこには目を疑うような
      書き込みがいくつも書き連ねてあった。
      「またトラブル?(笑) 大変だね」
      は? トラブルってなんだ?  
      
 「画像が表示されてないよ」
      え? ちゃんと表示されてるじゃん?
      「画像や壁紙が表示されてないんですけど、どうしたんでしょうか?」などなど・・・
      だんだん汗が滲んでくる。 なんだ? 何が起こってる?
      TOPページへ戻って見てもちゃんとそこには画像がある。 どういうこと?
      にゃおはちょうど立ち上げてたICQで知り合いがネット上にいるのを見つけると
      すぐさまメッセージを送った。 
      「みんなが画像が表示されてないって言うんだけど、ちゃんとにゃおには見えるんだよね。
      どういうことなんだろう? 本当に見えないのかちょっと確認してもらえない?」
      すぐさま、その人はTOPページを見に行ってくれたようで、しばらくすると
      カッコーの声とともにメッセージが返って来た。
      「確かに音楽は聞こえるけど画像は見えませね。 にゃおには画像が見えるっていうのは
      にゃおのPCに画像が保存されてるから、そこから直接表示してるせいじゃないですか?
      なんと!! そんなことがあるのか!!
      試しに他の人にも確認を頼んだがやっぱり答えは同じだった。 TOPページの画像が表示
      されてない・・・だけどキリ番のページは問題なく画像も音楽も表示されるらしい。
      そうか・・・それで掲示板2で書いてくれた人は「工事中?」って聞いたんだ。 彼女にも
      音楽は聞こえたけど画像が見えなかったんだ。
      ナゼ? どうして? ほわっつ ご〜いんの〜ん(What's going on ? =どうなってんの?)

      にゃおは深呼吸で気持ちを落ち着かせると、とりあえず、画像が表示されないトラブル中で
      あることをお知らせする注意書きをUPさせてから、謎の解明に取り掛かった。

           目次へ     次へ     HOME