HP作成への長すぎる道のり  その19  にゃお、進歩を実感する

     TOPページのソースを開く。
     Wordの時とは比べ物にならないくらいすっきりとした文字の羅列。
     それでも見た瞬間はくらっとくる(笑)
     上から順に目で文字を追う。 画像がリンクされてる記述はどこだ?

     その時、壁紙を指定するタグが目に入り、その横に「壁紙(魚)」の文字。 これじゃん!! 
     タグなどで指定する時はファイル名や画像名が半角英数字でないといけない
     日本語で指定してもちゃんと認識してもらえないから表示されないのだ。 これは前のWordで
     HPを立ち上げた時に散々苦労したからよく覚えてる。 見ると画像の名前がすべて
     日本語のままになってる。 これだから表示されなかったんだ。 ちなみにキリ番のページはソースを
     確認してみるとちゃんと画像名が半角英数字になっている。 これで謎は解けた。 だけど新たな
     疑問が沸いてきた。 Wordで作った時もビルダーで作った時も画像を挿入する時には多少の手順の
     違いはあったけれど、同じように指定したはずだよ? なんで今になってこんなトラブルが?
     今度は差し替える前のWord製のTOPページのソースを開いてみた。
     そこではちゃんと画像名が半角英数字になっている。 どういうことなんだ?
     ナゼ、Wordでは問題なく出来てビルダーで出来ない?

     実は、そもそもの原因はにゃおが作った画像やお持ち帰りしてきた画像を保存する時、
     わかりやすいようにと日本語で名前を付けたことにあった。 
     Wordは日本語名がついた画像を指定した時に、自分で勝手に半角英数字のファイル名に
     変えて挿入していたのである。 それをビルダーは初めから画像についている名前そのままを
     使って挿入していたものだから、日本語を認識できず、画像が表示されなかったのだ。
     おお〜 ネスケだと不具合出まくりのWord。 わけのわからんスタイルシートを使って
     複雑怪奇なソースを勝手に組み上げちゃうWord。 プロのプログラマの人でさえも
     解読に相当の時間がかかると嘆かせたWord。 だけど君には世にもてはやされるビルダーに
     決して負けない長所があったのね(^ ^;

     原因がわかれば修正は簡単だった。 日本語名でつけたファイルを全部半角英数字に
     直してリンクし直せばいいんだからね。 ただ、半角英数字に直すのが面倒臭かったけど。
     こうして半日のうちに修正を終わらせて再度のUPをする。
     問題はちゃんと修正されて画像が表示されてるかどうかが、にゃおにわかんないことだ。
     え〜い、迷惑かけついでだ〜い♪ と、にゃおは堂々とTOPページに 「画像が表示されない
     というトラブルを修正してみましたが、自分では直ってるか確認することが出来ません。
     どうぞ、ご協力のうえ、掲示板等でお知らせしていただけると幸いです」と、書いちゃった。
     皆さん、本当に親切でどの人も、ちゃんと直ってるとの書き込みをしてくれていた。 
     にゃおの修正中にトラブルの原因はソースの画像名に日本語が使われているからでは
     ないかと、にゃおの考えが正しかったことを指摘してくれる書き込みもあった。  自分で
     ソースをさわって修正できたことを誉めてくれるカキコもあった。 中にはわざわざIEとネスケと
     両方で確認してくれた人たちもいて感謝感激雨あられのにゃお(古い)。
     こういう心やさしい人たちのおかげでHPは成り立ってるんだね。
     いつもながらに、人のやさしさが身にしみると同時に、ちょっとだけ自分に自信が持てた
     事件でもあった。

           目次へ     次へ     HOME