HP作成への長すぎる道のり  その20  にゃお、友人のありがたさに涙する

     画像が表示されないトラブルを乗り越えて、一安心。 これでやっとコンテンツの移行へ
     かかれるかなぁ・・・とお茶でもすすりたい気分のにゃおにまたしても暗雲が立ち込めた。
     それはいつもの常連さんからの書き込み。
     「ずいぶんがんばったんやねぇ。 あとまだタイトルが切れてるけど」
     は? 何ですか??? タイトルが切れてるってなによ?
     にゃおはTOPページを眺める。 どこが切れてるって? ちゃんとしてるじゃないの?
     わけのわからないにゃお。 
     そんな時、現実世界での友人である子からメールが届いた。 珍しく添付ファイルがついている。
     「実際にどんな感じなのか見た方がわかりやすいと思って、スキャナで取り込んでもらったから
     それを送るね。 参考にしてみて♪」
     ファイルを開く。 そこには「にゃおのHOMEPAGE」のタイトルロゴがあった。
     お? これは・・・
     今、にゃおのHPタイトルロゴを見てもらえばわかるように、文字のまわりは角が丸くなる
     デザインになっている。 その最後の「E」の文字の右端がちょん切れているのだ。
     丸くなっていないといけないのに丸くない。 これだったのかぁ〜〜〜〜 急いで自分のHPを見る。 
     ・・・・・本当だ・・・・・切れてるよ・・・・・( ̄_ ̄♭)
     思い込みってのは恐ろしいもんだね。 はじめっから切れてるのに、自分の中ではO.K出してる
     もんだから、見えてるのに認識できてなかったんだ。 言葉で「切れてる」って言われても
     まだピンとこなかったなんてあほうの極地だな。 こうしてタイトルロゴだけ見たら一発でわかるのに・・・ 
     友人はスキャナは持ってない。 イトコの子が持ってるから、その子に頼んでわざわざ取り込んで
     ファイルにしてくれたんだ。 そこまでしてくれるなんて、なんてありがたいんだろう。 ありがとう。 
     あなたがそうしてくれなかったら、いつまでも 「?」マーク飛ばしてるまんまだったよ。 

     しかし、ふとした疑問が頭をよぎる。 にゃおはこのタイトルロゴはビルダー付属の「ウェブアート
     デザイナー」ってヤツで作ったんだよね(ビルダー本体の「挿入」タブの中にある「ロゴ」でも
     簡単に作れるけどこれはあとからわかったのだ(苦笑))。 ちゃんとしたソフトを使ったのになんで
     そんな中途半端に切れたようなのができるのさ?  にゃおはそのソフトを起動して改めてロゴを
     作ってみることにした。 キャンバスと呼ばれる白い画面が現れる。 そこでロゴ作成のタブを
     クリックしたら自然とウィザードが現れて、その指示に従うだけなのに・・・
     あ・・・そうか・・・  何を思ったかわかんないけど、タイトルロゴがキャンバスからはみ出てたんだ。
     それで端っこがちょん切れた形が出来て、それをそのままアップしちゃったんだ。
     確かタイトルロゴは初めてビルダーをちゃんと使ってみた時に、面白半分で作ったんだっけ。
     その出来が気に入ったから、そのまんま本当のHPタイトルに使っちゃったんだった。
     あの時は何が何だかわかってなかったからこんな失敗したんだね。
     ヽ (´ー`)┌ ふっ・・・  まったく、わかってみたら、しょうもない失敗じゃん。
     にゃおともあろう者が落ちぶれたもんだわ。 10メートルくらいの深さがある穴を掘って1週間くらい
     入ってたい気分のにゃおは、恥をしのんでその日のうちにちゃんとしたタイトルロゴに差し替えた。

                      げにありがたきは、友かな

           目次へ     次へ     HOME