HPへの長すぎる道のり  その21  にゃお、お引っ越しを始める

     ビルダーを使ってのトップページ差し替えも完了したので、そろそろ本文をビルダー製に差し替えて
     いこうかな・・・ やっとにゃおは重すぎるおしりを持ち上げ、お引っ越し作業をすることにした。 

     Wordで作ったページをそっくりそのままビルダーに移しちゃえ・・・ということで、Wordのページを
     全部コピーすると、ビルダーのページに貼り付け。
     ありゃりゃ??? なんだこれ?
     ビルダーに貼り付けられたWordのページはフォントも行もめちゃくちゃ
     修正しようにも面倒くさくてすぐに嫌になった。 きぃぃぃぃ〜〜〜 もしかしたらビルダーで
     全部手入力かい? まだ少ないとは言え、文字ばかりのHP。 これを全部初めから入力し直すと
     なると、どのくらいの時間がかかることやら・・・
     試しに1ページ分を手入力してみたものの、原文を見ながらの入力は面倒くさいし時間もかかる。
     ダメだ。 これも埒が開かないよ。 にゃおは面倒くさいの嫌いなんだぁ〜
     はてさてどうしたものやら・・・ じばらくPCを前にじっと考え込むにゃお。 その時、天啓がひらめいた。

     Wordの文を一度、メモ帳にコピー&ペーストする。 
     それをさらにビルダーのページにコピー&ペーストし直すと・・・ 
     ほおら! 行間が変に開くけど、フォントは一応統一してコピーされてる。
     これなら行間を詰めて、原文と同じところをフォント・色変更するだけだよ。 にゃはは〜ん♪
     楽勝じゃ〜ん♪ すっかり気をよくしたにゃおは、次から次へと記事をコピー&ペーストしていく。
     おほほほほ〜 これなら近いうちに全部の記事をビルダー製にさしかえられるわねぇ〜
     そうすると次からはビルダーだけで記事を作っていけばいいんだから、簡単だわぁ。
     ああ、ビルダーさまさま!! にゃおはまず「子育て記」の記事を全部写し終えた。
     ビルダーのよいところ、それは記事を保存する時に全角日本語入力のまま、保存のページを開くと
     自動的にファイル名が英数半角で記入するようにできてたことだ。 楽だねぇ〜 Wordの時は
     自分で英数半角に切り替えなくちゃいけなかったんだから。 

     一応保存も終えたところで今度は本格的に、各ページの文字装飾に取り掛かった。
     フォントサイズはこのままでいいね。 もう少し行間が広がらないかな?
     あれ? どこで変更するんだろう? ガイドブックをめくりながら目的の項目を探す。
     ない・・・ ないよ? どこにあるんだよぉ〜 ビルダーのヘルプを見る。 ここにも目的の項目は
     見当たらない(それとも探し出せなかっただけなのか?) あらあ???  とたんに不安が
     胸をよぎる。 どう考えてもこのままじゃ、読みづらいよねぇ・・・ そう思ってプレビューを
     クリックしてみるにゃお。 その目の前には 「え?」と思わせる光景があった。

           目次へ     次へ     HOME