HP作成への長すぎる道のり  その22  にゃお、ビルダーにもてあそばれる

     自分が作った記事をプレビューで見ると見え方が違っているというのはよくある話。
     でもこれはひどいよ。 チョットどころじゃないよ、これ。 
     プレビューされた記事の文字はあきらかに自分が入力した文字よりも大きい
     Wordでは基本のフォントサイズが10.5ポイントだった。 プレビューしてもほとんど
     大きさは変わらなくて、自分でも気に入った大きさだったのに・・・
     どうしたらフォントサイズがプレビューの段階で自分の気に入ったサイズに変更できるのか?
     ビルダーのフォントサイズ変更は基準フォントサイズ+1だの、+2だのと、実におおざっぱなのだ。
     もっと細かくフォントサイズを変更しようとするとスタイルシートってやつを使う必要があるらしい。 
     そんなんわかるか! う〜ん、なんてこった! Wordでは0.5ポイントづつ好きなサイズに簡単に
     変更できてたから何の苦労もなく書けたのに・・・ 何度やっても思うようなサイズに変更できない。 
     うぬぬ〜〜〜 こいつ(ビルダー)め、絶対にゃおをおちょっくってるな! でもどうしてもできないよぉ〜
     どうしよう・・・ そうだ! そう言えば前にある人が、自分の書いたままがプレビューされる
     「ベタ打ち」のことを教えてくれたっけ。  よし! ベタ打ちだ! さっそくベタ打ちのやり方を
     調べてそれを指定してから、文字を書いてみる。
     これでどうだ!  きゃ〜〜〜 なによ、これ!! ベタ打ちとか言うけど、ちっとも自分が
     書いたままになってないじゃん! フォントはかろうじて同じ大きさになってる感じだけど、行間とか
     メタメタ・・・ ふむ・・・ やっぱり行間の変更の仕方を習得しなきゃダメなのか・・・
     でもわかんねぇよぉ〜

     にゃおは、お得意の質問攻撃に出ることにした。
     同じビルダーでHPを作っている人で、にゃおが四苦八苦しているのを知って、ビルダーのことで
     わからないことがあったら聞いてね・・・と、親切なお言葉をいただいていたのを思い出したのだ。

     「メールでは初めましてです。 実はビルダーのことで質問があるのです・・・」

     すぐに返事は来た。 
     フォントサイズを変えたいところで右クリック。 属性の変更をクリック。 さらにスタイルをクリックすると
     スタイルの編集画面が出る。 そこの「編集」をクリックするとスタイルの設定画面が出てくる。 
     この中の文字のレイアウトをクリックすると、ようやく行間・文字間・ワード間などの設定ができる画面
     になるのだ。  ほほぉ〜 こんなところに隠れてたのかぁ(隠れてたわけじゃないって)
     フォントサイズの変更はほとんど諦めたにゃお。 小さい文字よりも大き目の文字の方が
     読んでくれる人も読みやすいよね。 違和感なんてそのうちなくなるよね・・・ 
     だけど行間だけは譲れない。 これは自分の納得の行くようにやらせていただきます!!
     にゃおは気合を入れなおした。

            目次へ     次へ     HOME