HP作成への長すぎる道のり  その23  にゃお、試行錯誤をくりかえす

     行間のサイズを変更する場所へようやく辿り着いたにゃお。 見ると予約語なんて文字がある。 
     これなんだ? クリックしてみると 「ピクセル・ポイント・インチ・センチ・ミリ・パイカ」などなど
     いっぱいの種類がある。 う〜ん? このうちのどれを予約語にしたらいいんだ?
     とりあえず一番上から片っ端から試してみることに。 テスト用に何行か適当に文を書いたページを
     用意して、早速試してみる。 ピクセルだけでも実際の数字をいろいろ指定しないといけない。
     ピクセルで10の数字だと・・・ まだ狭すぎる。 もう少し大きな数字にすると? う〜 イマイチ。
     こんなことを延々とくりかえす。 今度はポイントで、次はインチで・・・ だんだん目が疲れてきたなぁ・・・
     ああ〜 面倒くさい(またもや根性なし露呈)・・・ もう簡単なミリでいいや。 Wordの時だって
     行間はミリで指定してたんだってこと思い出したし(今ごろ思い出すなって)。  あとはどのくらいの
     行間にするかを実際に試してみる。 指定してはできあがりをプレビューで確認することを
     繰り返すこと数回。 数値は「7」で決まりになった。

     C= ( ̄ー ̄;;) ふぅ〜
     これで本文の形(スタイル)はO.Kだわね。 今度はタイトルよぉ〜
     にゃおのWordで作成した「子育て記」を見たことがある人はかすかに記憶があるかも
     しれないけど、タイトルに黒猫のイラストがかぶっていたのだ。 これはWordでは
     文字と文字(絵)を重ねるっていう手法だった。 重ねるけどちゃんと下が透過して見えるんだね。
     Wordではやり方さえわかれば、クリックするだけで簡単にできちゃうし、重ねた物の位置を
     微調整するのもわりと楽だった。 さてビルダーでは? ビルダーではどこでするんだ?
     ヘルプでの検索。 ない・・・ ないじゃない・・・ ちょっとまて・・・? 

     行間のサイズを変更する途中で文字のレイアウトと並んだ「レイアウト」タブ。 これかぁ〜?
     でもそこをクリックしてみても、なんか違う感じ。 おまけに何がどうなってるんだか
     さっぱりわからない。  またかよ・・・ ( ̄_ ̄♭)  あ〜 やだやだ・・・ 面倒くさい。
     この時、にゃおの頭には質問攻撃をするという考えはなかった。 なぜって行間の変更の
     仕方を教えてくれた人はにゃおがやろうとしていることを自分のHPでしていない。
     だとすると教えて欲しいと頼んでも知らない可能性がある。 でもきっと、わざわざ調べてくれるに
     違いない。 忙しい仕事の合間にそんな自分にひとつも得にならないことをさせてしまうのも
     気が引ける。 それにもし、教えてもらえたとしても、文字でのやりとりではにゃおのしわの少ない
     脳みそでは理解しきれない可能性の方が高いのだ。 どうする? どうする?
     気に入っていたイラストだけどしょうがないよね? 画像がないとそれだけ軽くなるし・・・
     大体もう、気力が萎えかけてるもん。

     にゃおはあっさりと、Word製で使ったタイトル装飾を諦めた。 こんなことにこだわってたら
     ビルダー製で差し替えが終わるのがいつになるかわかったもんじゃないもんね。 
     さて今度は最後の難関だぞぉ〜  にゃおはいよいよフレーム作成の作業に取り掛かることにした。

                  目次へ     次へ     HOME