HP作成への長すぎる道のり  その24  にゃお、キレまくる!!

     WordでHPを作った時もフレームページには泣かされた。
     何しろあの時は、フレームページを作ることがどれだけ難しいかなんて思いもしないで
     勢いだけで作っちゃったもんなぁ。 でも今度は違うぞぉ〜 一応、フレーム経験者なんだからね。

     しかし、ビルダーではどうやってフレームページを作るんだろう?
     ツールバーのところに「フレーム」っていうのがある。 クリックしてみると「新規作成」と
     「フレームの分割」ってことろだけが使える状態。 ふむ・・・やっぱ、新規作成でしょ?
     ってなわけでクリックしてみる。 そこには分割のパターンがいくつもあってどれか好きなのを
     選べばいいらしい。 それじゃ、これ♪  と、縦に2分割されるパターンをクリック。
     すると画面には縦2分割のフレームページが現れた。 おお〜 いい出だしじゃ・・・
     いい出だしじゃが・・・ じゃが・・・    この先はどうすればいいんだ???
     あかん・・・わからんではないか!!  にゃおはちゃんとヘルプを見ることにした。
     フレームに関するヘルプにひととおり目を通す。 つまりはまず、左右それぞれのファイルを
     作って最後にそれを入れる器、すなわちフレームページを作るんだっちゅうようなことが
     書いてある。 なるほどなるほど・・・ もうフレームページに入れる左右のファイルはビルダーで
     作り直してある。 なあんだ・・・もうフレームページに入れ込んでくだけじゃん♪
     楽勝ムードがにゃおの鼻歌を誘う。

     ところがそうは問屋が卸さなかった。
     フレームページは簡単に作れた。 分割の割合も仮の数値を決めてあとは目次ファイルや
     本文ファイルとの微調整をすればいい。 でも・・・でも・・・ どうやって入れるのぉ〜〜〜???
     実はフレームページの中に作った別のファイルを展開するためには、入れたいフレームに
     カーソールを置き、右クリックをすれば、メニューの中に「フレーム内に開く」っていう項目が
     
あって、そこをクリックすれば入れたいファイルの一覧が現れるからそこから選べばいいだけ。
     ところがそれがよくわかってなかったにゃお(ヘルプ読んだんじゃないのか?)。 そこから先へ
     進まない。 あれこれやってみるものの、どうしても上手く行かないのだ。
     一応主婦のにゃお。 ずっとPCにかじりつきにしているわけには行かない。 子供のおむつも
     替えないといけないし、夕飯の支度もある。 でもこのままじゃ、終われない。 でも時間がない〜〜〜

          ちくしょ〜 わからんぞぉ〜 凸(▼▼メ   
     ついににゃおはキレた。 もうやめだぁ〜 いつまでもこうしてヒートアップした頭じゃ、できるもんも
     出来んわい!!  にゃおはついに諦めてその日の作業を終わった。 それにしてもビルダーって
     誰にでも簡単にできるんじゃなかったのかよぉ〜  う・そ・つ・きぃぃぃぃぃぃぃ〜〜〜〜〜〜(T_T)

            目次へ     次へ     HOME