HP作成への長すぎる道のり  その25  にゃお、さらなる飛躍を試みる

     ビルダーでのフレームページ作成にてこずること4日。 その間にいい線までいっては
     結局、混乱の果てにページがめちゃくちゃになったり、間違えたものの、どこをどう直したら
     元に戻るのかわからず、時間の浪費!!とばかりにゴミ箱に捨てまくった失敗ファイル数知れず。
     なんとか、仕組みと作り方が飲み込めてきたにゃお。 23でも書いたように、本当はかなり簡単な
     はずなのに、理解できないってことはこれほどまでに自分の頭を複雑怪奇にするもんなんだねぇ(苦笑)

     実際にブラウザで見える時の文字の配置などを微調整してようやくビルダー製フレームページの
     完成にこぎつけた。 UPして実際に見てみると・・・ いいでないのぉ〜 こんなもんでしょ(^ ^;
     でもこの涙と汗と鼻水の努力を何人の人がわかってくれるかしらん?なんてちょっと感傷的に
     なってしまった。 とりあえず、英語のコンテンツを除く全ファイルがWordからビルダーへ移行した
     ことになる。 いや〜 メデタイメデタイ。 英語のコンテンツはこれまた根性が要りそうな予感が
     するからもう少し落ち着いてからにしよう。 C= ( ̄ー ̄;;) ふぅ〜

     だがしか〜し、試練の神様はにゃおをお見捨てにならなかった(この場合はぜひとも見捨てて
     欲しかったのだが・・・)

     WordでHPを作成する段階でも何度もアドバイスをいただいたあるお方から、掲示板に
     書き込みが来る。 こんな感じの内容だった。

     「画面の横サイズが大きすぎると、小さい画面サイズのPCでは収まりきらないので
     その辺を修正してみてはどうですか? いろんな人に見てもらうという意味では
     検討の価値があることですよ」


     その時に、遥か前に常連さんの一人が書いてくれた書き込みの内容が浮かんだ。
     「横がちょっとはみ出ちゃうね。 デスクトップだからかな? でも見るのに支障はないんだよ」
     あの時は、それがどういうことなのかわからなかった。 だってにゃおのPCではちゃんと
     横がきれいに入ってたんだもん。 でも今ならわかる。 そうか・・・ にゃおのPC画面は
     14インチなんだけど、中には13インチの人もいるだろうし、もっと小さな画面で見てくれてる
     人もいるかもしれないんだ。 ちなみにデスクトップを持ってる人に尋ねたら、確かにデスクトップの
     画面では横がはみ出ることが多いのだそうだ。
     これは本気で考え直すべきかもしれないなぁ。 でもどうしたらいいって言うの?
     先のアドバイスの書き込みをしてくれた人が、こんな風にしてみるといいんだよっていう
     お手本をわざわざ添付ファイルで送ってくれた。  それを開いたとたんににゃおは
     目からウロコが落ちたのだった。

           目次へ     次へ     HOME