HP作成への長すぎる道のり  その26  にゃお、”TABLE”に目覚める

     添付ファイルを開くとそこには、にゃおのTOPページがほとんどそのまま再現されていた。
     ただし、それはネット上で見えるものではなくテキストファイル状のものだった。
     横幅を700ピクセルで設定してあるらしい。 このサイズだと大抵のマシンでもちゃんと全体が
     入るんだそうだ。 それにしてもこれは・・・!!
     そのファイルでは「表」が使われていたのだ。 もちろん、にゃおがHPを作る時だって
     コンテンツの部分は表で作ったのだけど・・・ これは全部表で作ってある。 にゃおが表を使った
     以外のところもすべて表が使ってあってその中に文字が納められている。 その部分の表枠は
     実際には消えた状態で見える指定がしてある。 ソースで確認するとそれは「TABLE」と呼ばれる
     タグだということがわかった。 この時、一気にいろんなことが頭を駆け巡った。 
     そう言えば誰かが、微調整が難しい時は「TABLE」使うと便利って言ってなかったっけ?
     それから同じビルダーで作ってる人のページを保存して自分のビルダーで開いて作り方を
     研究するといいよってアドバイスもしてもらったっけ(つい忘れてしてなかったけど)。

     これだぁ〜〜〜   にゃおの瞳に星が輝いた。
     この表(TABLE)を使えば、文字が増えたり減ったりすることで、前後の行までずれたりすることも
     ないし、見た目も綺麗だ。 表の横幅を指定しておけば、うっかり文字をたくさん書き込んだって、
     横に広がる心配もない。 表全体を中央指定しておけば、一行づつを気にすることなく全体が統一
     されるじゃない! そうかぁ・・・ そういう手があったんだぁ・・・ でもこれって例えアドバイス通りに
     他の人のページをビルダーで開いて見たって、理解できなかったろうなぁ・・・ 

     こうしてにゃおのHPTOPページは「TABLE」で作り直された。 横幅はアドバイス通りの700ピクセル
     で表を作り、そこへ合わせて文字をはめ込んだ。 表の使い方がまだ不慣れだったこともあって
     時間はかかったけど、なんとか出来上がった。 早速「TABLE」使用のページに差し替えて
     アドバイスをいただいた方に報告。 その方もすぐに出来栄えを見に来てくださって、無事に合格点を
     もらうことが出来たのだった。 

     こうして「TABLE」に目覚めたにゃおは、その後も、各コンテンツメニューページには表を使うように
     なった。 まだ自由に使いこなせないから四苦八苦することも多いけれど、これは大いなる前進と
     言っていいに違いないよね。 ああ、それにしても本当に奥が深いもんだ。  まだまだみんなに
     迷惑かけて質問しまくることだろうなぁ・・・ にゃおにかかわる皆様、その辺のことヨロシク♪

                      
            目次     次へ    HOME