HP作成への長すぎる道のり  その27  にゃお、秘密の部屋を作る

     いろいろな人のHPにお邪魔してると楽しい仕掛けに出会うことが多い。 とある人のHPは
     ページ移動する度に、左端からページが換わるとか、泡のようにページが現れるとか画面が
     いろんなパターンで変化する。  さらにはそこにマッチしたBGMも流れてたりしてカッコいいこと
     この上ない。

     いいなぁ・・・

     でもにゃおのHPにはそういうのはちょっとミスマッチ。 いいんだ、にゃおは。 にゃおらしければね・・・
     と明らかに負け惜しみをして気にしないふり。 そんな時、さらにある人のHPへお邪魔するように
     なってにゃおの思いは変わって行く。 そのページもクリックする度にいろんなパターンで画面が
     変化していく仕掛けがつけられていたのだ。 やっぱりいいなぁ・・・ そこでにゃおは、よくお邪魔する
     HPの人にさりげなく聞いてみた。 するとその人は、「じゃあ、こっそりと教えてあげましょう♪」
     なんてわざわざメールでそういう仕掛けを施すタグのページを教えてくれたのだ。 今にして思えば、
     ネットの世界って案外と厳しくて、「簡単に教えたんじゃ、身につかないでしょ」とか「自分で
     調べろよ」っていうのが暗黙の常識となってるらしいんだね。 現にあとからよ〜く考えてみれば、
     その人の手を煩わさないで、HPのソースを研究してタグを盗んでくれば済むことだったんだもん。 
     だけど、そんな努力を一切しないで、すぐに聞いちゃおうなんていう、能天気なにゃおは本当だったら、
     後ろ足で砂をかけられても文句が言えないところだったんだ。 そんなナマケモノにゃおに嫌な
     顔ひとつしないで(いや、ネットの向こうではしてたのか???(-_-;) )気軽に教えてくれたあの人は、
     なんて優しくて度量の広い人だったんだろう。 ああ、にゃおってば惚れてしまいそう(* ̄m ̄)プッ

     さて、そのページで初めてにゃおは、そういういろんな仕掛けを施すタグのことをJavaスクリプトって
     呼ぶんだということを知った。 ほほほぉ〜 なるほどね〜 そのページには、コピー&ペーストで
     簡単にできちゃうように仕掛けのタグがそのまんま乗っている。 ちょこっと自分で数値を変えるだけ。
     これならにゃおにも出来るかな。 にゃおは早速そのタグを貼り付けてみた。 プレビューしてみると・・・
     わ〜お♪ ちゃんと動いてるよ〜♪ おもしろ〜♪ うははは〜♪  にゃおは一人で喜んだ。

     さらに同時期にどういうわけか、あちらこちらでポインタに物体が鎖状になってくっついてくるという
     ものが流行った。 あちらこちらで、ポインタに☆やらハートマークやらが、びよよ〜んと
     ポインタにくっついてくる。 面白〜い♪  またしてもにゃおの悪い癖が顔を出す。
     でも今回は幸いなことに、とあるHPでそのポインタにくっついてくるタグの公開があったので
     早速コピー&ペーストで、前のJavaスクリプトを施したページに仕掛けてみた。  画像は自分で
     適当に拾ってきて・・・ちょっと難しくて何度もやり直してみたけど、とうとうにゃおの手によって
     丸い玉がびよよ〜んとポインタにくっついてくるようになった。

     後日、にゃおはそのページを実験室と命名し、密かにネット上にUPさせた。 こっそりと自分のHPの
     とある部分にリンクもつけた。 別に見つかってもいいけど自分から言わない限りまさか、こんなところに
     隠し部屋へのリンクがあるなんて思わないでしょ♪ そうしてにゃおは、ネット上にデビューを果たした
     実験室で、あれこれと実験を繰り返すのだった(笑)

          目次へ     次へ     HOME